サッカー部

サッカー部紹介

高校サッカー新人大会南部支部予選

新人戦の結果報告です。

VS 川口北 @浦和東高校

前半1-0 後半0-9 

三年生が引退し、人数が少ない中での公式戦でしたが最後まで諦めずに頑張っていました。格上の相手に、前半1-0で折り返せたことは、選手たちの自信にもなったと思います。前半の勢いを後半まで継続できるよう、これからもトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

選手権一次予選 結果報告

選手権の一次予選が終了しましたので結果報告です。
8月22日 対 浦和工業 @岩槻商業高校
前半1-1 後半1-1 延長前半1-0 延長後半1-0で
結果4-2の大逆転勝利を収めることができました。
劣勢の中でも、選手一人一人が最後まで諦めず、戦い抜いたおかげ で勝つことができました。

8月25日 ブロック決勝 対 進修館 @所沢航空公園
前半0-2 後半0-4
結果0-6で残念ながら負けてしましました。
ブロック決勝という大舞台の緊張のせいか、立ち上がりがうまくい かず押され気味の展開が続きました。しかし、 点差が開いても最後まで声を出し続け、走り切った選手たちをみて 成長を感じました。選手の皆さんとマネージャー、 お疲れ様でした。遠方まで応援にきてくださった保護者の方や生徒 たちもありがとうございました! ブロック代表になった進修館高校のみなさん、二次予選でも頑張っ てください!!

3年生最後の大会が終わってしましましたが、U‐18リーグ戦は まだ続くので、興味がある方は是非観に来てください。 9月は14日、16日、29日の9:30~(全試合ホーム) の日程で行う予定です。(雨天の関係で延期になることもございま す。)

2019年 サッカー部始動!

少し遅くなりましたが、今年度のメンバーです。



今年度は
選手     29名
マネージャー 11名

で頑張ります。応援よろしくお願いします!

選手権予選の結果報告について

選手権予選1・2回戦の結果を報告します。

 1回戦はHOMEで岩槻北陵高校と対戦しました。今回は地区別ではなく
全県での抽選でしたが、インターハイに続き、岩槻北陵高校との対戦となり
ました。
 結果は、2-1で勝利しました。岩槻北陵高校の素晴らしいチームワークと
勝負に対する気迫に押され気味でしたが、何とか勝利を飾ることができました。


 2回戦は岩槻北陵高校で久喜北陽高校と対戦しました。Mブロックのシード
校との対戦でした。
 結果は、1-4で敗れてしまいました。立ち上がりから一人一人がしっかり
と役割分担を行い、いつも以上に良いチームプレーができていました。シード
校ということもあり強かったため、少し点差が開いてしまいましたが、最後
までみんなが諦めず、終了間際で1点を取ることができました。
 3年生はこれで引退となるので、試合終了後はみんな泣いていましたが、
その後はやり切ったという感じで清々しい顔をしていました。


3年生、お疲れさまでした。

インターハイ予選結果報告

インターハイ南部支部予選の結果を報告します。

1回戦はHOMEで岩槻北陵高校と対戦しました。
結果は、7-1で勝利しました。HOMEグラウンドで勝利できたことも
あり、みんな大喜びでした。



2回戦は戸田の惣右衛門グラウンドで南稜高校と対戦しました。
結果は1-7で負けてしまいました。
 南稜高校という壁は大きかったです。選手たちはこの試合で、いくつかの
課題を見つけることができたようです。8月の選手権1次予選に向けて
その課題をクリアできるよう取り組んでいきたいと思います。

サッカー部 2018年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました。
今年度のメンバーは、




 選手        マネージャー
  3年生 8名
  2年生15名      4名
  1年生10名      2名

 合計 39名です。(4月末現在)

チーム一丸となり県大会目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。    

紹介

【活動日】
月曜日以外 
 
【活動場所】
第2グラウンド
 
【部員数】
1年生    18人
2年生     9人
3年生     7人
マネージャー 5人
 
【2015年度活動報告】
チームスローガン   「粉骨砕身」
チーム目標 支部代表県大会出場 
U18 南部支部リーグSS4 第7位(8校中)
 
【PR】
初心者からでも鍛えられます。
サッカーが好きな人はぜひ入部して下さい。
人数はあまり多くありませんが、県大会出場を目標に練習に励んでいます。

サッカー部1名がさいたま市選抜選手に選ばれました


 サッカー部2年生1名 大久保成梧君が、さいたま市高校選抜(さいたま市海外派遣事業)のセレクションを見事に通り、選抜選手として選ばれました。4回の練習会の後、さいたま市内の高校9校18名の選手と共に7/25(月)~8/1(月)の期間でオーストラリア(シドニー)へ遠征することとなりました。
 本校の井原達弘先生もコーチとして参加します。現地では交流試合や国際交流事業などが予定されているようです。
サッカー部

活動報告

U18リーグ戦途中結果報告

☆U18南部支部リーグSS2 現在リーグ1位!
  岩槻商業 4-0 秀明英光高校
  岩槻商業 2-0 浦和工業高校 (浦和工業高校会場)
  岩槻商業 1-4 大宮西高校
  岩槻商業 8-4 埼玉栄北高校 (大宮西高校会場)
  岩槻商業 3-1 市立川口高校   
   
 現在、勝ち点12で1位です。(残り1試合)
 部員が少ない上に、けが人も多く厳しい状況ですが、選手は南部支部のTOPリーグに行くために一生懸命頑張っています。
 入れ替え戦に進出するチームは1チーム(1位)だけです。可能性があるチームは岩商を含めて3チームあります。
 最終戦の上尾鷹の台高校戦はとても重要です。しっかり戦って通過できるよう、試合に向けて調整していこうと思います。
 
 リーグ戦最終節 上尾鷹の台高校戦
    7月10日 12時キックオフ  大宮西高校会場
 

さいたま北部大会終了

☆さいたま北部大会終了しました。
  岩槻商業 1-6 埼玉栄
   6月5日 会場 平成国際大学人工芝グラウンド 
   
 埼玉栄高校といえば県の強豪チーム。結果は大敗ですが、選手はあきらめず、1点を取ることができました。トーナメントに進むことができませんが、今後、U18南部支部リーグや練習試合をとおして、もっと戦術を高め、いろいろな高校とよい試合ができるようにがんばりたいと思います。
 栄高校サッカー部の皆さんや、貴重な会場を提供してくださった平成国際大学にお礼申し上げます。ありがとうございました。  

平成21年度の成績・実績

★さいたま市北部カップ優勝!初タイトル
 決勝 岩槻商業 3-2 与野
 
★新人大会南部支部予選リーグ
 岩槻商業 4-1 市立川口
 岩槻商業 0-9 川口東
 岩槻商業 1-6 上尾橘
 ※初戦に勝利したものの、2試合目以降は退場者、
  警告累積出場停止などチームがかみ合わず連敗し、予選リ-グ敗退。
     選手層の薄さを痛感。新戦力求む!
★選手権大会
 1回戦 岩槻商業 4-3 東野
 2回戦 岩槻商業 0-3 松山<BR>
※この大会で3年生は引退となりました。応援ありがとうございました。
 そして3年生お疲れ様でした。<BR>
★カネマスカップ
 第3位 (5勝1敗)CUP頂きました。
 岩槻商業 2-1 羽生第一
 岩槻商業 2-1 春日部東
 岩槻商業 0-3 花咲徳栄
 岩槻商業 3-1 白岡
 岩槻商業 2-0 三郷工技
 岩槻商業 2-0 鴻巣
 
★南部支部U18リーグ
 5位(1勝2敗2分)
 岩槻商業 2-1 上尾橘
 岩槻商業 0-5 川口総合
 岩槻商業 1-4 与野
 岩槻商業 2-2 川口青陵
 岩槻商業 2-2 秀明栄光
 
★高校総体南部支部予選
 2回戦 岩槻商業 1-2 蕨