男子バスケットボール部

男子バスケットボール部紹介

ウィンターカップ予選結果報告

7月13日(土)大宮高校においてウィンターカップ予選に行ってまいりました。
結果としては

岩槻商業38-77浦和工業

という事で、1回戦敗退となりました。
春季南部支部予選と同じ対戦相手でしたが、力の差は埋まってはいませんでした。

3年生のいない岩商は上級生を相手にするのはなかなか大変だったと思います。
シュート、リバウンド、連携プレーなどをこの夏さらに磨いていきたい
と思っています。

また、スタメン5人に続くサブが多く出てきてくれることを密かに期待しています。

練習試合をしました。

6月23日、本校体育館で国際学院高校、上尾橘高校と練習試合を行いました。

ディフェンスからの速攻がいくつか決まり、いい形が作れたと思います。
リバウンド時のスクリーンアウトの意識が高まれば、もっと失点が防げたように思います。
1年生は試合に出て、自分の課題を見つけられたでしょうか?

7月のウィンターカップ予選に向けてしっかりと準備をさせたいと思います。

新チームスタート

1年生が多く入り、にぎやかな体育館が戻ってきました。

現在、1年生11人、2年生6人、マネージャー1人です。
初心者も経験者も、お互いを励まし合いながら練習に取り組んでいます。
1・2年生だけのチームでこれからの成長が楽しみです。

次の公式戦は7月13日から始まるウィンターカップ予選です。

紹介

【活動日】
木曜日以外 
 
【活動場所】
体育館 
 
【部員数】
23人 
 
【2010活動報告】
大会に勝つために日々頑張って練習しています
男子バスケ部

活動報告

1ツ星 新チーム スタート

 新チームのスタートです。
2年生が2名と部の存続が危ぶまれましたが、1年生が9名も入部してくれました。感謝。
5対5の練習が出来ることは、幸せなことです。基本に忠実に明るく真摯に。
 
平成25年度 南部支部選手権大会 
 1回戦 8月23日(金) 本校142 対 39浦和ルーテル
 2回戦 8月26日(月) 本校 59 対126浦和北(南部支部第3位)
浦和北高校に2連敗となりました。
高い高い壁を打ち破ることは難しいですが、目標は高く、次こそは・・・・・・。 
暑い中の応援ありがとうございました。

関東・インターハイ南部支部予選結果

関東大会南部支部予選
  1回戦  本校 63-108 伊奈学園総合 (伊奈学園は県大会出場)
 
インターハイ南部支部予選
  1回戦  本校 71- 69 大宮光陵
  2回戦  本校 58-101 浦和北     (浦和北は県大会出場)
 
  県大会出場を目標に練習をしてきましたが、残念ながら夢叶わず、
 厚い壁に打ち砕かれました。
  部員6人のチームとしては、大健闘だったと思います。
 3年生ごくろうさまでした。応援ありがとうございました。 

男子バスケットボール部 県新人南部支部予選

1回戦 11月 4日(日) 本校 111- 57 川口工業
2回戦 11月11日(日) 本校  53-101 県立浦和
 
 南部支部代表決定戦まで進めましたが、今大会南部支部3位になった県立浦和高校に敗退し、
新人戦での県大会出場は叶いませんでした。
 しかし、県大会で上位に進出するであろうチームと公式戦で戦えたことは、岩商にとってとても良い経験になりました。
 商業高校ならではの各種資格取得と県大会出場を目標に、春の関東予選までの長い期間を楽しみたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 南部支部選手権大会結果他

7月29日(日) 恒例の岩槻カップが本校会場で開催されました。
          さいたま市岩槻区の高校の親睦を兼ね、リーグ戦を行いました。
          男女共に全勝し、アベック優勝をすることができました。
          夏季の南部支部選手権大会に向けて、頑張ります。
          応援ありがとうございました。
          参加校 : 県立岩槻高校・県立岩槻北陵高校・開智中学高校と本校の4校。
                 (開智高校は学校行事のため今回は不参加でした。)
 
平成24年度 南部支部選手権大会
         1回戦 8月26日(日)  本校125 - 53川口総合    
         2回戦 8月27日(月)  本校 72 ー 91大宮西
           部員数8人ですが、新人大会県大会出場を目標に練習しています。
           着実に成長しています。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 始動!

 男子バスケットボール部,始動しました。
 本年度より東部地区から,専門的にバスケットボールの指導に携わってきた教諭が赴任し,活動を始めました。
 本校は,商業高校の中で,男子部が活動している数少ない高校です。
 今まで以上のご協力をよろしくお願いします。
 
 女子部もよろしく。