【新着情報】
岩商Topics2020

岩商Topics2020

生徒会役員選挙

 

 11月19日(木)生徒会役員選挙を行いました。立候補者は、公約ポスターを掲示したり、生徒昇降口前で挨拶運動を行うなど、精力的に活動していました。また、立ち合い演説は、各教室に設置されたプロジェクタを通してリモート配信しました。

   

0

第2回学校説明会

 11月14日(土)第2回学校説明会を行いました。中学生ならびに保護者の皆さま、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会では、校長挨拶に引き続き、学校概要(教務主任)、進路選択のポイント(進路指導主事)について説明しました。また、部活動発表(野球部、サッカー部、陸上競技部、弓道部、コンピュータ部、バレーボール部、剣道部)をしました。

 今回参加できずに気になっている方は、次回の入試説明会12月26日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

 

0

イブニング説明会

 10月30日(金)イブニング説明会を行いました。中学生ならびに保護者の皆さま、本日は、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。校長挨拶、学校概要説明、施設見学、個別相談を行いました。

 今回参加できずに気になっている方は、次回の学校説明会11月14日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

0

課題研究「地場産業に学ぶ~組みひも体験~」

 課題研究「地場産業に学ぶ」講座で、岩槻在住の横塚紐工芸の横塚先生に組みひも台をお借りして、「組みひも」を教えていただきました。(全5回のうちの1回目)

 組みひもは、おおよそ1500年前中国から伝わったとされているそうです。今回教えていただいた編み方は、編み上りが円筒状になることから「丸源氏」と呼ばれているそうです。お借りした組みひも台には、横塚先生が1日かけて全8台に糸をセットしてくださいました。糸は、西陣で染めた絹糸で着物も作れる糸だそうです(一般では買えない高級な糸とのこと)。生徒8名は、事前に練習してきたことから、例年になく上手にまた手際よく編んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

 

 

0

岩槻の歴史に触れる(課題研究・PowerPoint)

朝から雨ではありましたが、なんと出かける直前には、ほぼ傘がいるかいらないかの天気となる中

行ってきました「時の鐘」「岩槻人形博物館」「遷喬館」

 

道すがら、まずは時の鐘へ。

多くの生徒の通学路であり、校歌の歌詞に歌われている世界に触れつつ歴史に触れた気持ちに。

    

 

次は岩槻人形博物館へ移動し展示室へ。

こちらも圧巻の展示。美しい佇まいの人形を、食い入るように見つめる生徒達。

ひとつひとつに、作り手の細部のこだわりや愛情を感じ、ほっこりとした気持ちになりました。

   

   

 

続いては岩槻藩遷喬館へ

近くにあっても、なかなか足を踏み入れたことがない建物。

なぜ「遷喬館」と名がついたのかなどを丁寧に教えていただきました。

昔は、それこそ地位ある方しか通れなかった場所から出入りをさせていただきました。

    

   

 

道のあちこちにある看板は、本校「書道部」の作品です!

   

 

日頃学んでいるパワーポイントの操作やデザインを駆使し、学校案内を鋭意作成中の私たちですが

この街のもつ、他にはない伝統に圧倒され、不思議な魅力をもつ空気を感じて帰りました。 

0
生徒及び保護者の皆様へ

登校に際しての注意事項(生徒及び保護者の皆様へのお願い)

(1) 登校前、自宅での検温と健康観察をお願いします。
  以下の場合、欠席扱いにはなりません。保護者の方が必ず事前に御連絡ください。
 ・生徒自身が感染または濃厚接触者となった場合
 ・生徒自身に発熱や風邪症状等がある場合
 ・家庭内に体調不良者がいる場合
  上記の他、心配な点がありましたら、御相談ください。

(2) 発熱や風邪症状等が見られた場合、医療機関(かかりつけ医)の診察を受けてください。
  また、感染の疑いがある場合は、帰国者・接触者相談センターに御相談お願いします。

(3) 登校後に発熱や風邪症状等が見られた場合は、速やかに早退していただきます。
  早退の際には保護者の方へ電話連絡をさせていただきますことを、御承知おきください。

(4) 次の物は、御家庭で御用意ください。
 ① マスク:素材や色は問いません(予備も持参)。学校生活では常時着用してください。
 ② 手を拭くタオルやハンカチ:個人持ちとして、共用(貸し借り)はしないでください。
 ③ ティッシュ
 ④ 飲料水等:熱中症の防止対策として、こまめな水分補給をお願いいたします。
        衛生面を考えた場合、御家庭から水筒での飲み物の持参を推奨いたします。
  なお、ゴミは生徒が持ち帰ることを基本といたします。御協力をお願いいたします。

(5) 教室等は常時換気を行います。服装による体温調節等をお願いいたします。
  なお、6月1日より夏服の着用を可とします。
  気温等の状況により上着の必要な生徒は持参してください。

その他、心配な点、不明な点がございましたら、お問い合わせください。【5月30日(土)更新】

「岩商スマート連絡帳」取得のお願い

すでに御案内のとおり、本校では在校生及び保護者の皆様への緊急時等の連絡手段として、埼玉県公式スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」による「岩商スマート連絡帳」を利用しております。

情報を受信するためには、アプリのダウンロード(インストール)等の取得手続きが必要となります。取得方法については、クラス担任または教頭へお問い合わせください。まだ、お済でない方は、取得手続きをお願いいたします。

【8月7日更新】

県立学校緊急情報サイト

新型コロナウイルスに関する対応など学校からの緊急連絡は、

「県立学校緊急情報サイト」(こちら → https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/ に掲載いたします。

適宜、御確認ください。

URL:https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/

QRコード:

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。上記URLまたはQRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

生徒及び保護者の皆様へ
マスクの作り方などを紹介するサイトです。参考にしてください。
子供の学び応援コンテンツリンク集(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

--------------------------------------------------------------------------------
埼玉県教育委員会が作成しました「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」(児童生徒向けの相談窓口を掲載した資料)を掲載します。
一人で悩みを抱え込まないように、不安なことなどがありましたら問合せをしてください。

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ

--------------------------------------------------------------------------------

埼玉県教育委員会では、新型コロナウイルスの感染症予防のため、児童生徒・保護者向けのリーフレットを作成しています。ご覧ください。

(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

岩商Topcis2019

岩商Topics2019

入学許可候補者説明会

入学許可候補者及び保護者の皆様、本日は入学許可候補者説明会にご出席いただきましてありがとうございます。

4月に入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

 

令和元年度卒業証書授与式

3月12日(木)

きれいな青空の下、卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い予行を行うこともできず、規模を縮小してのぶっつけ本番となりましたが、とても立派な式となりました。

進路はそれそれれ違いますが、卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

   

   

   

入試説明会

 本校の学校概要や入試概要などの説明会を行いました。また、本校職員が学力検査問題の説明を行いました。

 今年度の学校説明会ならびに入試説明会は、今回で終了になります。本校の説明会に参加いただきました中学生ならびに保護者の方々に感謝申し上げます。

 

  

 

課題研究発表会

 1月30日、課題研究の発表会を行いました。課題研究は、3年生が「作品制作や職業現場における実習、職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。3年生は、1年間かけて学習した成果や体験談などについて発表をしました。2年生は、課題設定の参考となるよう、熱心に3年生の発表を聴いていました。

 

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

令和2年度に設置する飲料水等自動販売機1台の公募を実施しました。
公募結果についてはこちらをクリックしてください。