【新着情報】
岩商Topics2022

岩商Topics2022

3学期始業式

1月10日(火) 3学期始業式をリモート形式で行いました。校長先生からは、健康管理と学校生活で頑張ることについての講話がありました。また、教務主任からは学業について、保健環境主事からは新型コロナウイルス感染予防をはじめとする衛生面について、それぞれ講話がありました。始業式終了後、生徒名誉徽章の贈呈を行いました。

   

0

(中学生のみなさんへ)臨時の学校説明会を行います。

中学生のみなさんへ

 

第1回、第2回の入試説明会に参加できなかった中学生から問い合わせがあったため、

臨時の学校説明会(1/28実施)を行います。参加を希望される方は

こちらの申し込みフォームから申し込みを行ってください。

当日参加はできませんので、必ず、事前に申し込みを行ってください。

今回は、第1回、第2回入試説明会に参加できなかった生徒を対象としています。

ご承知おきください。

 

第3回入試説明会(個別相談のみ)(2/4実施)の受付も開始しました。希望される中学生は申し込みフォームより申し込んでください。

0

女子バレー部 岩槻中と合同練習

 12月26日(月)女子バレー部は、岩槻中学校と合同練習を行いました。岩槻中学校の体育館が避難所の工事のため体育館が使えないので、本校に来て合同練習を行うことになりました。中学生は元気いっぱいで、高校生は中学生の元気に圧倒されていました。

 

0

課題研究 地場産業に学ぶ(組紐)

課題研究「地場産業に学ぶ」の講座では、横塚紐工芸の職人お二人に、丸台による組紐の指導をしていただきました。

1作目 丸源氏(まるげんじ) 16玉

 生徒は、職人の手ほどきを受けながらも頑張って手順を覚え、約1mほどの組紐を組み上げました。仕上げは横塚紐工芸の職人さんにキーホルダーとストラップにしていただきました。

 普段木綿の刺繍糸やレース糸を使ってキーホルダーを作成していました。今回初めて絹糸を使って本格的な組紐を組みました。1mにもなる作品があまりにも軽いのでみな驚いていました。

 

2作目 笹浪矢羽根四つ(さざなみやばねよつ) 16玉

 矢羽根組みの組み方を覚えるのが大変で、組み上げるのに苦労しました。職人による特別講座が終わったあと、授業で教員の指導のもと全員が、1mほどの作品を組み上げました。

 改めて、絹糸の美しさと強さを感じ、組紐の長い伝統文化がここ岩槻にあることを学びました。

 

0

課題研究 ドローン

課題研究「Android・ドローン」では

一学期はAndroidアプリ開発に取り組み

二学期中盤より、ドローンの編隊飛行プログラムに挑戦しています

(狭い教室で飛ばしており背景に隠れ見苦しいですがお許しくださいませ) 

 

プロトタイプの飛行を経て

「じゃあこんな動きを追加しよう」

「このタイミングなら一機はこうかな?」

そんな発想も、さすが三年生

プログラムを編集し

いざ!と飛ばしてみるとなかなかのものに

 

「自分たちって、こんな事が出来るんだ」

そんな積み重ねをしています。

0
情報提供

現在、新型コロナウイルス対策として、ワクチンの接種が進んでいます。地域によっては、既に高校生等に接種券が届いているご家庭もあると思います。各ご家庭におかれては、ワクチン接種に対する正しい理解に基づいて、対応いただくようお願いします。
詳細は、こちらを御覧ください。→ 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために.pdf

かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc
テキスト版:児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf

新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

埼玉県教育委員会が作成しました「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」(児童生徒向けの相談窓口を掲載した資料)を掲載します。一人で悩みを抱え込まないように、不安なことなどがありましたら問合せをしてください。
埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(電話相談).pdf

いのちの電話 https://www.inochinodenwa.org/

よりそいホットライン https://www.since2011.net/yorisoi/

児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

18歳以下のみなさんへ(内閣官房ホームページ 孤独・孤立対策) https://notalone-cas.go.jp/

中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣).pdf ~不安や悩みを話してみよう~

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学大臣).pdf

県立学校緊急情報サイト

学校からの緊急連絡は、「県立学校緊急情報サイト」に掲載いたします。適宜、御確認ください。

URL:https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/

QRコード:

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。上記URLまたはQRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。

事務室より

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

 令和3年度に設置する飲料水等自動販売機4台の公募を実施しました。

 公募結果については、こちらをクリックしてください。

岩商Topics2021

岩商Topics2021

修了式

3月24日(木)

 令和3年度の修了式を行いました。修了式は、生徒会本部の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。校長先生からは、通知表を通して自分の成長を実感し、自信につなげていけることなどの話がありました。進路指導主事からは、進路活動に向けたアドバイス、現在の求人情報などの話がありました。生徒指導部主任からは、校則の変更、民法の改正、世界情勢の話がありました。

 令和4年度の始業式は、4月8日(金)です。生徒の皆さんが元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

0
岩商Topics2020

岩商Topics2020

修了式

3月24日(木)

 修了式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。また、放課後、書道部・書道授業関係者の表彰を行いました。始業式は、4月8日(木)になります。生徒の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

0