中学生の皆さんへ

11/20(土)第2回学校説明会の受付を開始しました。

10/30(土)(追加)個別相談会も、まだ参加申込できます。

参加を希望される方は、「中学生の皆さんへ」ページの登録フォームに入力してください。

[10/20(水)更新]

 --------------------------------------------------

 令和4年度入学者選抜「選抜基準」を公開します。→ こちらをクリック!

情報提供

現在、新型コロナウイルス対策として、ワクチンの接種が進んでいます。地域によっては、既に高校生等に接種券が届いているご家庭もあると思います。各ご家庭におかれては、ワクチン接種に対する正しい理解に基づいて、対応いただくようお願いします。
詳細は、こちらを御覧ください。→ 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために.pdf

かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc
テキスト版:児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf

新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

埼玉県教育委員会が作成しました「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」(児童生徒向けの相談窓口を掲載した資料)を掲載します。一人で悩みを抱え込まないように、不安なことなどがありましたら問合せをしてください。
埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(電話相談).pdf

いのちの電話 https://www.inochinodenwa.org/

よりそいホットライン https://www.since2011.net/yorisoi/

児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

18歳以下のみなさんへ(内閣官房ホームページ 孤独・孤立対策) https://notalone-cas.go.jp/

中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣).pdf ~不安や悩みを話してみよう~

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学大臣).pdf

【新着情報】
岩商Topics2021

岩商Topics2021

文化祭に向けて

10月21日(木)は一日、文化祭の準備を行いました。1・2年生は、高校生活はじめての文化祭、3年生は高校生活最後の文化祭に向け、各クラスや文化部、有志団体等で教室内の装飾や発表のリハーサルを行いました。準備を通じて、クラス内の団結力の高まりを感じました。(今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、生徒及び教職員による校内祭のみで行います。)

 

 

0

第1回学校説明会

 9月25日(土)第1回学校説明会を行いました。中学生及び保護者の皆さま、本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会は蜜を避けるため、複数の会場に分かれリモートで行いました。教務主任から学校概要説明、進路指導主事から進路概要説明、動画による生徒活動発表、施設見学、個別面談を行いました。今回教室等の関係で参加人数を制限させていただきました。御参加いただけなかった皆さま、次回以降の説明会にお申し込みいだだけますよう、お願いいたします。詳細につきましては、後日、学校ホームページにてお知らせいたします。

 

 

 

0

オンラインによる授業

緊急事態宣言期間中は「分散登校」として、登校する生徒数を制限しています。登校しない生徒たちは各家庭で、プリントや問題集による課題、ネットを通じてのオンライン学習などに取り組んでいます。

オンライン学習では、クラス全員が一つの環境に集まって、教科担当の先生から指示を受けます。グループに分かれての音読、チャット機能で自分の考えを発表、問題が解き終わったら挙手、そしてマイクを通じて発言をします。学校のいつもの教室には先生一人しかいませんが、現実に近い学びがオンライン上で行われています。

 

0

リモートによる授業

2学期がスタートして2週間が経過しました。緊急事態宣言期間中は感染防止のため「分散登校」「時差通学」の対応を行っています。密を回避するため、一つの教室20名以内という制限で、二つに分かれたクラスをリモートでつないで授業を行っています。

   

0

2学期始業式

 9月1日(水)、2学期始業式を行いました。生徒は密を避けるため、各クラスを午前の部と午後の部の2グループに分かれ、登校しました。生徒会役員の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、校長先生や保健環境部主任の話を聞きました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染予防や人権について、スライドによる講話がありました。また、陸上競技部の夏の大会結果を披露しました。

 

0
県立学校緊急情報サイト

学校からの緊急連絡は、「県立学校緊急情報サイト」に掲載いたします。適宜、御確認ください。

URL:https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/

QRコード:

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。上記URLまたはQRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。

事務室より

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

 令和3年度に設置する飲料水等自動販売機4台の公募を実施しました。

 公募結果については、こちらをクリックしてください。

岩商Topics2020

岩商Topics2020

修了式

3月24日(木)

 修了式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。また、放課後、書道部・書道授業関係者の表彰を行いました。始業式は、4月8日(木)になります。生徒の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

0