ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部

部活動紹介

ビジネスクエスト部 4月から9月までの活動報告

・埼玉県高等学校情報処理競技大会 Bクラス団体 第3位

・埼玉県高等学校ワープロ競技大会 団体 優良賞

                 個人賞 第2位 澁谷梓翁 全国大会出場

                                                                  

・埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会 優秀賞

                   関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会出場

 

ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

活動報告

ビジネスクエスト部的新入生部活体験の準備 それはマネジメントの実践

ビジネスクエスト部です。新学期が始まり

三月から取り組んできたあれこれを実践するために、粛々と行っている一部を紹介します

まず、部長の掛け声で挨拶から始まります

そして、今日のゴール設定なども共有しながら、各項目のタイムテーブルを確認します

でも、各競技会、国家資格や検定チャレンジ、商業研究発表大会の出場に加え

各自のやりたいことへの取り組みと、ミッションの多いビジクエですので

進行に合わせて変更しながら柔軟に進むことを前提としています

 

特にこの時期の大切なミッションと言えばもちろん「新入部員への部活紹介や体験機会の提供」

このイベントの目的は何か?大切なことは何か?いくつもありますが、忘れてはならない視点を言語化します

このミッションで一番大切で、忘れてはならない視点とはなんでしょう?

・・・みなさんはどう思います?

 

「どこでなにをやっているかを伝える」「どんなことをやっているかを伝える」

「ルールなど厳しさもしっかり把握し承知できるよう説明する」

・・・・・・・・る?

 

部活動の本質はなんでしょうか?もちろん、部活動により様々ではありますが

高校は自分が目的目標をもって選択し、受験を経て入学しますね

そのなかでさらに、部活動は自分たちの取り組みとして「なにがやりたいのか」を実現する場

そう、自立心が求められます。

先生方から「こうしなさい」と言われる活動にならないような姿勢をもつということであり、反対側から言うと

ビジクエ顧問は、生徒が「こうしたい、これをやりたい」というのを全力で応援するファシリテーターの役割です

この時間の過ごしかたをどうするのかは、自分自身にかかっているというのが前提です

その自立心が「探究のタネ」といえるのではないか?と思うほど大事なこと

検定試験だって、なにも人から与えられたミッションではありませんね

どんな将来像を思い描いていて、そこに向かって知識や経験や体験を積み重ねる

いざ3年生になった時の進路希望時に選択のための要件を満たすために、今何をする?

そういった事も関わってきます。

 

 

ちょっと話がそれましたが、新入生歓迎の準備で大切なことは

「笑顔を想像しながら、相手の知りたいことや求めていることを考えて用意する」

「自分たちも、伝えることが出来てよかったと笑顔がこぼれる時間にする」

これ、新入生を顧客と捉えたら、「お客様は何を求めてここに来るのか?」

「お客様の笑顔を見るために私たちにできることはなにか?」

「お客様がいらっしゃったら、何をどう聞いたらいいか」(ニーズは何かを確認する)

つまり、この組織の強みは何か?得意なことはなにで、長所はどんなところ

それを感じてもらう時間ではないか?と考えて、準備やシミュレーションをしてみました

でですよ、いざ、入り口でお迎えするところから

多様に準備された各ブースを選んでもらう案内をするのに

「こんな時にどんな言葉を発していいかわからない」

「どんな風に次に案内をしていいのかわからない」などが出てきました

部員同士で模索したり、教員と話をしてその解をみつけてみたり、そういう時間の全てが探究

その対話も「今回のゴールは?」「課題の確認」「解決策を探す」 「では何からはじめるか」

それを積み重ねて、自ら発見するというのを大切に進行しています

 

 

 

校舎の隅の一部屋で静かに活動しておりますが

私たちビジクエの日々は、このような積み重ねでできております

 

あなたのしてみたい高校生活を応援できる何かがあるように感じましたら

体験会にぜひお立ち寄りください

オランダ大使館に行ってきました 異文化交流から商業教育を考える探究を ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)の卒業生のご厚意でオランダ大使館へ行ってまいりました。

 

オランダの民族衣装、咲き誇る多種多様な美しく愛らしいチューリップ

民族衣装のみなさんのかわいらしさ

大使館内の調度品や施設設備に、日本の良さが融合された癒しのお庭に、おいしいお菓子

そのどれもが新鮮で、目をぱちくりしとしっぱなしでした

なぜオランダ大使館??

イベント日程とはいえ、卒業生の保護者のご厚意により実現した、ご縁あってのことです。

後から知ったのですが、部員のご家族からも「行きたかった」とお声が上がったとのこと

大使館は、通常そうそう中に入る機会がないですよね

 

いつも一緒に活動してくれた先輩の案内で、初めての場所を歩く

実際に自分の足で歩き目で見て空気を感じ、思い出の1ページとなる

 

どこかで関連する何かを目にした時に

「あ!行ったことがある!」「あそこだ知ってる!」と思うだけで、とても身近に見えてきませんか?

 親近感がわくことで、今までは意識できなかったことも

もしかしたら、目に飛び込む情報が増えるものかもしれない

 この一年、岩槻の探究を積み重ねる私たちビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

岩槻の中を散策し、調べる中で、多くの発見をしていますが

目線をちょっと世界に移し、非日常の景色、異文化に触れ

外(の国)から見て、それぞれの良さを感じたことは

日常にある、当たり前に見えていた中から、価値を再発見するチャンス であり、また

マーケティング、ビジネスココミュニケーション、ビジネスマネジメント、観光ビジネスetc・・・

授業を受け、多くの科目から学ぶたくさんの知識も

「教科書に説明されていること」が「思い出とセットになって脳裏に浮かぶもの」となったら

その経験値が、自分の言葉で誰かに語るストーリーとなる

探究と一口に言ってもイメージも幅が広く、具体的に捉えがたいところもありますが

地域や社会に出て歩くフィールドワークは、各科目から身に着けたそれぞれのスキルや知識を総動員して

私たちが生きる社会経済を感じる時間だと再認識したのでした。

ビジクエ✖まちのスペシャリストから体験を通して学ぶ

クジネスクエスト部です。

この3月も、多方面のご縁で貴重な機会をいただきました。

 

★ 3月1日(土)岩槻リノベーションまちづくりシンポジウム登壇

 ・岩槻の調査についての報告

  ものつくり大学 田尻研究室の大学院生に助けていただき登壇しました。

  3月24日(月)に本校で開催の調査報告会の告知も兼ねて、部長、副部長がマイクを握りました。

  (24日の報告は別途) 

   

★ 3月9日(日)まちゼミ参加

 ・ミヤタヤベーグル社長の浅野さん主催のまちゼミに参加しました。

  その名も、「まちで面白く起業副業を考えよう!」

  主催者の話もとても刺激的でした。企業にお勤めで、ご自身の今後を幅広くお考えの方と、活発な意見交換をしました。

  本校生徒もさすがビジクエ部!個性に加え、高いスキルを活かした活躍を既にしており感心するばかりの時間でもありました。

  生徒自身が、人生を面白くする種を心の中にたくさん持っているのが垣間見えた時間でした。

  まちゼミ主催者の田中さまもお声がけくださり、岩槻の人の魅力を感じました。

  

★ 3月16日(日)

  ご自身で「服の管理アプリ」を開発された岩槻の石垣様のお声がけで

  大宮丸井の一階通路にて一日、アプリのご紹介をしました。

  通りかかるお客様にお声がけをして、立ち止まってくださった方にご案内をする。

  はてさて、シャイなビジクエ部さんは?というと

  なんと堂々と、そして優しく声をかけ、興味を持たれた方やお子さんたちに立ち止まっていただけました。

  ご紹介をするうち、このアプリの活用方法ってこれもあるのでは?

  見せ方、ご紹介の仕方によって使い方が多岐にわたるような、柔軟性をもったアプリではないか?

  そんなアイデアも浮かび、開発者と可能性や未来を語る場面も。非常に頼もしかったです。

  校長先生も駆けつけてくださり、応援くださいました。あたたかな一場面でした。

  貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

★ 3月18日(水)

  大宮駅コンコースにて、ベーグルを売る!!

  ミヤタヤベーグルさんのお声がけで、あの大宮駅のコンコースで

  ベーグルを販売するお手伝いを体験しました。すご!!!!!

  商品を並べる時の知恵や秘訣、商品の把握、販売時のお声掛け

  レジのシステムを垣間見たり、迅速な対応ながらも丁寧なおもてなし

  また、このショップのファンで推しの方、常連さんのお店愛も拝見しました

  まさに、商業教育のあれこれの詰まった、生きた経済活動の現場を体験してきました!

  浅野社長、ありがとうございました。またお邪魔したいです!

 

 

★ 3月21日(金)

  小学生にレジンワークショップ開催(お母さんたちにもワークショップ同時開催)

  小学生に、レジンでアクセサリー作りの時間をご提供しました。

  興味津々で沢山作りました!初めてとは思えない出来栄え!

  家庭科部で活躍の一年生と、ビジクエ部員の共同開催。

  というか、家庭科部が先生として私たちにいろいろな技を教えてくれて、スキルアップしています!

  裏番組では、お母さんたちにアドラー心理学などのワークショップ開催。大盛り上がりでした。

  ご来校ありがとうございました。ぜひまたお越しくださいませ

  

そして春休み

日々、新入生歓迎と、新年度に行われる各協議会の選手決め、Iパスチャレンジのテストなど

てんこ盛りながら、活動の振り返りの感想が、一年前とは大きく変わっているのを感じます。

その立場に置かれた時の「感情」を経験し、誰かのそれを我が事として感じ伝え合う

口では何とでも言えるけれど、経験してこそ自分の言葉となって紡ぎだされる

その積み重ねをしての今、学びやその時間や機会の価値を知っているビジクエ部員です

次の一年も何が起こるやらですが、楽しむ心を軸に持つ私たちにこうご期待!

ものつくり大学と、さいたま市主催のイベントに登壇しました!

【「公」と「私」をかき混ぜ、まちを豊かにする】

そんなテーマで開催された、岩槻リノベーションまちづくりシンポジウムにて

ものつくり大学田尻研究室、まちづくり研究室大学院生の助けを借りて登壇しました!

 

ものつくり大学の研究室では

まちの活性化や観光資源の創出、最適運用に携わる実績があります。

まちの声やイベント来場者の声をアンケート調査で集めるため

そのご経験に助けられて岩槻の調査に繰り出すことが出来ました。 

これは、商業科の観光ビジネスの教科書に書かれていることそのものの実践です。

調査結果についての詳しい報告会を

3月24日(月)14時~(受付13時半)本校にて開催します。

ご来場をお待ちしております。

 

※ なるべくお乗り合わせいただくか、公共交通手段・自転車などのご利用をお願いいたします。

お申込みはこちらから!!   https://forms.gle/kqdBxor77baUwH1p6

 

 

ものつくり大学のイベントに登壇! 埼玉学・地域とという新しい教養(ビジクエ・まちづくり協力隊) 

11月22日(金)に、渋谷QWSで開催された、ものつくり大学主催 「埼玉学・地域という新しい教養」

 「大学的埼玉ガイド こだわりの歩き方」の出版イベントに参加、登壇しました。

 

・「小さなイノベーションを起こす」 ビジネスクエスト部

・「あったらいいな、はすでにある」 課題研究 岩商まちづくり協力隊

と題した、探求学習や活動の成果をお伝えして参りました。

 

ドキドキながら、生徒たちはとても落ち着いて、練習よりもずっと上手に発表しておりました。

 

岩商まちづくり協力隊は

「サクッと岩槻散歩」「保護猫カフェ」「ごみ拾いで健康」と、チームに分かれて

やりたいこと、求めがあること、貢献できることを探求した体験を発表しました。

三年生に一緒に参加してもらい、ビジクエとしても心強かったです。

 

そして我がビジネスクエスト部は

岩槻のまちを歩き、お祭りに参加し

岩槻の皆さんと交流し、体験、経験の場でお世話になり、たくさんのことを教わりましたが

探求し、知れば知るほど、岩槻の歴史や伝統は、広く深く奥行きも魅力も底知れず・・・

私たちの力が及ばない多くの点を、まちのみなさんに本気の応援をいただき、資料が完成し、当日を迎えることができました。

私たちの活動を心から喜んでくださり「何度も読んじゃったよ」

「自分が発表するかのように緊張する!」などと、まちの皆さんがそれぞれに連絡をくださったり、

当日駅に向かう道すがらも、先輩経営のサロン前を通ると、全力で手を振り見送ってくださいました

どれだけ勇気づけられたことでしょう

 

無事に発表を終え、たくさんのお褒めの言葉を次々にいただきました。

また、大学の先生方のお話はどれも大変に興味深く、面白く、学びが多く

時々マイクも向けてくださったりと、楽しくて時間もあっという間に過ぎました

 

 

学校の一角にハート出現

 

 

我らがビジネスクエスト部の部員は

実は・・・とても奥ゆかしくてシャイなんです。

部員それぞれ思うこと感じることも

多くあったかと思いますが

なんとしてもやり抜く、という気概をもって

舞台に立ち、堂々と発表した雄姿

本当に本当に、誇らしく思います

なんていうかなあ・・・みんな優しいのです

底抜けに優しく、思いやりをもって取り組んでくれました。

 

今回の投稿は顧問より部員へのラブレターですね

 

多方面で本校の取り組みを支えてくださいます

岩槻の調査で協力の田尻先生、研究室の学生さん

こんなにも、心動かされる場を与えてくださった埼玉学の井坂先生

「ものつくり大学」のみなさまに、心より感謝申し上げます

 

鷹狩り行列・岩槻黒奴の列に参加しました ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

鷹狩り行列の行われた11月3日(日)岩槻黒奴の列に参加しました

3年目の参加となる開智高校の皆さんに手伝っていただきながら

「白丁」「やまぶき」と呼ばれる衣装に着替えをすると、気持ちに変化が。

なんというか、シュッとしてきました(言語化が難しい)

 

そして、リハーサルから少々緊張気味に・・・

黒奴の頭は、前回記事でも紹介しました本校卒業の先輩です。

在籍一年生の時からずっと黒奴に参加し、現在は頭に!

彼の掛け声は力強く、美しい声が届きます

そして、竜笛の音。とてもとても心地よく、深く心に響きました。

 

重ーーーい道具を掲げて練り歩くのは、容易ではありません

”かっこいいったらありゃしない”その姿はまさに ”THE雄姿”

本校職員が提灯をもって歩きましたが、それだけでも筋肉痛は避けられませんでした。

 

主役の鷹を扱う鷹匠の石橋美里さんという方がゲストにいらしていましたが

なんと!フォーブスジャパン2024年世界を変える30歳未満の日本人に選出されているそうです。

一緒に写真を撮っていただきました!!

 

一緒に歩いて知ったことは

黒奴の歴史伝統を受け継ごうと活躍される皆さんの想いは優しく強く

一緒に参加した小学生が、来年も出たい踊りを覚えたいと瞳キラキラになっていました。

以前講演いただいた菊地さんの言葉通り

「ものをよく知るには、中に入ること」「見て、聞いて、触って知る」

思いを知り、経験を共有するとファンになるのだというのを目の当たりにしました。

黒奴の皆様、あたたかく迎えていただきありがとうございました!!

岩槻区来訪者調査を行いました。 ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

11月3日(日)文化の日、岩槻区内では「城下町岩槻鷹狩り行列」や「人形のまち岩槻人形供養祭」など、多くの行事が開催されており、ビジネスクエスト部では、ものつくり大学田尻研究室の皆さんと来訪者調査という形で、アンケートを配布させていただきました。岩槻小学校や城址公園など4箇所に分かれ、大学生の皆さんと一緒に約2時間活動しました。

最初は緊張していて、なかなか声をかけられなかったのですが、時間と共に慣れてきて、なんとかアンケート500部を全て配布することができました。受け取っていただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

     

             

11月3日(日)ものつくり大学の学生さんと岩槻の調査に伺います! ビジネスクエスト部(旧コンピュータ部)

11月3日(日)の鷹狩り行列の日

ものつくり大学の学生の皆さんと一緒に、岩槻の調査に参ります。

それに向け、建設学科の田尻先生と田尻先生のゼミの皆さんにご来校いただき

調査の手順や、準備などを教わりながら、交流の場を持っていただきました。

 

伝えられる情報のどれもが、経験から語られる学生ご自身の言葉で

いかに現場に出て、苦労や大変さもありながら

それを糧にして、よりよくする工夫を重ねられているのかが伝わってまいります。

初めて調査に出る不安も、学生のチームの信頼関係や真摯な姿勢

お一人お一人の人柄に安心できました。

これまでの間も、事前打ち合わせにたびたび来校いただいていたのですが

その度に用意される資料は、とても分かりやすく本当に勉強になります。

ご一緒いただき、本校生徒の新しい気付きや体験になり、他にない学びになるものと感じております。

 

11月3日(日)はじめての調査に繰り出します。

岩槻の皆様、調査のご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ワークショップのご参加ありがとうございました!ビジネスクエスト部(旧コンピューター部)

ビジネスクエスト部です

文化祭のご来場ありがとうございました

部員の作ったゲームやワークショップはいかがでしたか?

 

本校マスコットキャラクター商子ちゃんを模した

3Dプリンターで作った型は1年生がデザインしたものです

みなさんの、思い思いのキラキラレジン

想像以上にたくさんの方においでいただき

とってもかわいい商子ちゃんに会えました

ご来場ありがとうございましたm(_ _)m

まちの方にインタビュー【番外編】ビジネスクエスト部 旧コンピュータ部

私たちの岩槻探求を応援くださる、まちの皆さんの活躍を拝見してきました。

前回書ききれなかったことや、岩槻の魅力を併せてご紹介します。

 

10月19日(土) 学校近くの久伊豆神社で行われた秋の神事「例大祭」

そこでは黒奴踊りが舞われていました。

日光の赤奴、甲府の白奴と共に日本三奴と称されていた「黒奴踊り」

例大祭は、岩槻城並びに城下の人々の安寧を祈るものだったそうです

なんと、先日インタビューに答えてくださった菊地さんが黒奴に扮していらっしゃいました!!そして

写真が小さくて恐縮ですが先頭で踊っているのは

本校の卒業生なんですよ!!かっこいい!!

高校一年生の時からこの黒奴に参加し、もう10年を超えたそうです。

立派な姿に感激いたしました!!

インタビュー時に街の菊地さんが

「現状維持ってマイナスなんだ」「ものをよく知るには、中に入ること」

「見て、聞いて、触って知る」と教えてくださいました。

そこでワクワクしました私たち・・・

11月3日(日)に鷹狩り行列が行われますが

実は、我がビジネスクエスト部も参加し、黒奴と一緒に歩きます!!

 

岩槻とは? 奥ゆかしく「なにもない」って言うじゃない・・・

何を言いますか!?ビックリマークが幾つ付いたかわからない状態の今なのです

知れば知るほど、奥深く底の見えない岩槻 。引き続き、見て聴いて触ってきます。

また報告いたしますね!