コンピュータ部

部活動紹介

情報処理・パソコン コンピュータ部の紹介

【活動日時】 毎日 17:15まで 
【活動場所】 3号館1階 第2情報処理室
【部  員  数】  34 名(3年 6名 2年 7名 1年 21名)
【活動内容】  鉛筆埼玉県情報処理競技大会へ参加・上位入賞
        鉛筆タイピング・表計算ソフトの技術向上
         鉛筆国家試験・情報処理検定・ビジネス文書検定など各種検定試験の勉強
         鉛筆画像編集ソフト・JavaプログラミングなどIT技術の習得
         鉛筆体育祭や文化祭などの学校行事への参加            など

コンピュータ部

活動報告

コンピュータ部 プロジェクションマッピングを学んできました!!

コンピュータ部です!
開校記念日の今日、東京コミュニケーションアート専門学校にお邪魔して
プロの方にプロジェクションマッピングの作り方を教えていただきました

   

日々、現場で実践を続けていらっしゃる方に直接ご指導いただけた幸せ
きらきらと目を輝かせ、夢中であっという間に過ぎたと感じる
言い表す言葉も浮かばないほどの、心弾むスペシャルな一日でした!!
 
   

いくつか超えるハードルが待ち受けていますが、文化祭で
われらの作品をご披露できるよう、取り組んでいく予定です!!
楽しみです!!

花丸 情報処理競技大会結果報告

令和元年度 埼玉県高等学校情報処理競技大会結果報告

  開催日:令和元年6月1日(土)
  場 所:埼玉県県民活動総合センター

 コンピュータ部の代表生徒10名(3年生4名、2年生6名)が、情報処理競技大会(Bクラス)に今年度も出場しました。
 結果は、団体の部で準優勝(1席)、個人の部では3年生の川又君が準優勝(1席)そして2年の君塚君も3位(2席)と健闘しました。

                         愉快な仲間たち  
                           
 

花丸 コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会結果!

 6月2日(土)に埼玉県県民活動総合センターにおいて、第30回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校コンピュータ部8名がBクラスに参加した結果、団体3位入賞することができました。来年度は優勝目指して頑張りたいと思います。
 

 

花丸 コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会結果!

 6月3日(土)に埼玉県県民活動総合センターにおいて、第29回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校コンピュータ部12名がBクラスに参加した結果、団体準優勝することができました。来年度は優勝目指して頑張りたいと思います。

花丸 全商情報処理検定ポスター採用!

 全商情報処理検定試験ポスター作品募集に、コンピュータ部として応募しました。
 本校コンピュータ部6名が応募した内、3年生の岡田大輝君の作品が
 優秀賞 に選ばれました。全国から300作品以上の応募があった中で2作品しか受賞することができない価値のある賞です。2作品が検定ポスターとして採用され、本校の生徒の作品は第56回全商情報処理検定試験ポスターとして採用されます。
      
 
平成28年度 全商情報処理検定試験ポスター 
【優秀賞】
第56回検定試験ポスターに採用
  

鉛筆 コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会結果!

 6月4日(土)に埼玉県県民活動総合センターにおいて、第28回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校コンピュータ部17名がBクラスに参加した結果、団体では準優勝個人でも第3位と入賞することができました。来年度は優勝目指して頑張りたいと思います。

鉛筆 Androidアプリ開発講座!

  Androidプログラミング体験授業が実施されました!
 アルスコンピュータ専門学校より講師の先生2名を招いて、コンピュータ部を対象に、Androidアプリ開発の基礎として3時間の講座を行いました。
 Eclipseの操作やJavaプログラミングについては、部活動で慣れているのである程度スムーズに行えましたが、Androidアプリ開発は全員が初めての学習ということもあり、1時間目の授業はおそるおそるPCに触れていました。しかし、時間が経つごとに、そしてアプリの完成形が見え始めると生徒たちも楽しく開発に取り組んでいました。
 今回の開発は、エミュレータでの動作確認ではなく、実際のタブレット(Nexus7)をPCにつないで、そこで動かしながら動作確認をしました。そして、タブレットの傾きをセンサーで検知してキャラクターを移動させるというゲームアプリの開発を行い、身近に存在するスマートフォンやタブレット端末のアプリの仕組みが、少し理解できるきっかけになったことと思います。
 今後もいろいろなプログラミングにチャレンジしてスキルを上げていきたいです。
 講師の先生方、大変お世話になりました!

 
 

鉛筆 コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会結果

 6月6日(土)に埼玉県県民活動総合センターにおいて、第27回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校
コンピュータ部12名がBクラスに参加した結果、団体では準優勝個人でも準優勝と入賞することができました。2年連続の準優勝ではありますが,来年度はさらに高い目標を持って頑張りたいと思います。

鉛筆 コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会結果

 6月7日(土)に埼玉県県民活動総合センターにおいて、第26回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校
コンピュータ部8名がBクラスに参加した結果、団体では準優勝個人では準優勝(情報処理科 笈川尚大)、
3位(情報処理科 金子賢悟)と入賞することができました。来年度に向けて、また頑張りたいと思います。