【岩商Topics2016】

岩商Topics2016

修了式を終えました

本日は修了式でした。この一年間をどう振り返りますか?
校長先生から、読書をお勧めするお話がありましたね。
進路指導主事からもその重要性とともに、本校進路実績などのお話がありました。
みなさんの新年度が大きく開けていきますよう、願いを込めて。

  

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言へり」
人は生まれながら平等であると言われているが、現実には大きな差がある。
それはなぜであろうか。
その理由は、学んだか学ばなかったかによるものである。
学問を身につけ、自分の役割を果たし独立すべきだ。
賢人と愚人との違いは、学ぶのか学ばないのかという理由で生まれてくるのである。
自由とわがままは異なる。学問とはその分限を知ることである。



明治初期の啓蒙書。福沢諭吉(1835~1901)著
初編は明治5年(1872)刊行、明治9年(1876)刊の第17編まで続く、発行部数340万の大ベストセラー

進路ガイダンスがありました

進路を考えることの重要性を認識、自己理解の促進と適正を把握する等を目的に進路ガイダンスが行われました。

   
   

一年生は、卒業生を迎え体験談を伺ってから、職業別のガイダンスへ。二年生は、職業適性検査の振り返り、面接指導と就職講演会、進学ガイダンスへ。卒業生のお話と面接指導、就職、進学のお話を伺える貴重な機会。皆さんいつも以上に真剣なまなざしで参加していました。

卒業後の自分の姿、具体的に描いていくヒントを沢山いただきましたね。
一年後、二年後、どうなっていたら最高ですか?

避難訓練を実施しました!

 今回の避難訓練は地震を想定したもので、教室から速やかにグラウンドへ避難ができました。人員の点呼等では多少もたついているクラスもありましたが、概ねしっかりとできたという講評をいただきました。地震大国の日本ですから、日ごろから災害に備えることを忘れずに生活してください。

租税教室がありました

本日は租税教室がありました
岩槻商業高校の大先輩、卒業生の方にご講演いただきました
高校生にとっても身近なもの、知っておきたいこと
税金は「納めるもの」だということ、理解が深まりました
  

学校 第67回卒業証書授与式!

第67回卒業証書授与式を行いました!
 季節は廻り春も近づいてきましたが、天候も悪く非常に肌寒い中、緊張感とともに式場に入場した生徒たちは、とても凛々しく大人びた様相でした。3年間でしっかりと成長し、本日、無事巣立っていきました。大きな期待と不安の中、人生を着実に歩んでいってください。みなさんの将来を楽しみにしています!卒業おめでとうございます!
 また、来賓の方々および保護者の方々におかれましては、お忙しい中ご列席いただき誠に感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解いただき、ご支援くださいますよう心よりお願い申し上げます。
 
 
 
 
 

卒業式の予行を行いました

本日は、卒業式の予行を行いました。
途中、表彰式も行いましたが、数々の頑張りを目にしました
成績はもちろんなのですが、三年間の皆勤、精勤、一年間の皆勤
晴れの日、雨の日、風の日も、多くの生徒が休まず通った本校
校歌にもあります 「剛健」 心身が強くたくましい現れと感じました

  
  
  

明日は卒業式、いよいよですね

会議・研修 平成28年度 資格取得状況!

平成28年度の資格取得状況!
 本校では、1年次において奨励級を中心に、3級以上で3種目以上の検定試験に合格しようという目標を掲げて、2・3年次には更に上級の検定試験にチャレンジしています。毎年、1年生の取得率が向上し、ほとんどの生徒が資格取得を実現しています。商業科目だけではなく普通科目においても、きめ細かい指導を行っている成果が表れています。

学校 3年生送別会!

 3年生の送別会を行いました!
 久しぶりに3年生が登校し3学年が揃い、学校が活気にあふれました。部活動や有志によるダンスなどのステージ発表が行われ、全校生徒がとても盛り上がりました。また、3学年の先生方から3年生に向けてメッセージもあり、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。
 3年生のみなさん、卒業式までの残り少ない学校生活を悔いのないように楽しんでください!


   
   
   
   
   
   
   
 

会議・研修 2年インターンシップ実施!

 第2学年全員がインターンシップに参加しました。
 2月4日~12日までの中で5日間、59社の受入企業に分かれての実習です。初日に訪問した際は、とても緊張してぎこちない動きをしていましたが、最終日には笑顔を見せて忙しそうに動き回っている姿を見て頼もしくも見えました。
 来年の進路実現へ向けて意識が高まったのではないでしょうか。この5日間の経験で、さらに生徒たちが成長してくれることを期待しています。

課題研究発表会を行いました

 2・3年生対象に課題研究発表会が行われました。
 今年度、3年生が取り組んできた課題研究の12講座。金融教育や地場産業に学ぶ、商品開発、電子商取引などの、研究や地域企業や他校との取り組みの成果に、ITパスポートや日商簿記検定、販売士、秘書検定、電卓などの資格取得の講座など。どの発表からも感じたのが、少人数で目標に向かって一年間コツコツと取り組み成果を上げたこと。「難しくても丁寧に教えてもらい解けるようになった」「理解が出来るようになった」とか、「何気なく目にしている全てが違って見えるようになった」なんていう感想もありました。
   
   
   
 2年生については、この発表をもとにして来年度の課題研究への取り組みを考えることとなります。
来年度の講座選択、あなたは何に取り組みたいと感じましたか?

会議・研修 起業家教育推進事業 生徒作品発表会に参加しました!

 2学年商業科選択授業「商品開発」において、県の起業家教育推進事業である「株式会社 教育と探究社」が提供する教育プログラム「クエストエデュケーション企業探究コース」に取り組んでいます。その中でも、「株式会社テレビ東京」から出されたミッション「人間の本気を見せようじゃないか!メディア新世紀を切り拓け!人の心が動くテレ東らしいプロジェクトを提案せよ!」に取り組んだ2年3組三村淳くん・丸山優斗くん・田口柚音さん・涌井麻奈美さんが、岩槻商業高校を代表して、先日1月18日(水)にさいたま文学館で行われた生徒作品発表会に参加してきました。

花丸 国家試験 ITパスポート試験に8名合格!

情報処理国家試験 ITパスポート試験  合格

 課題研究の授業で1年間取り組んでいたITパスポート講座とコンピュータ部の中から、3年生8名が合格しました。
 情報処理系の資格で唯一の国家資格であるIPA主催のITパスポート、社会人のIT力を認める資格として人気のある資格です。大学入試などにも優遇される資格です。

第2回入試説明会を行いました

 第2回入試説明会を行いました。前日は雪の予報で、週末の足元はどうなることやらと心配しておりましたが、大きな天候の崩れもなく本日を迎え、気持ちの良い晴天となりました。とはいえとても寒い中、早朝よりご参加くださいましてありがとうございました。

   

 本校で得られる学びや特徴、他校との違いなど、受検に向けて必要な情報はご提供できましたか?高校生になった自分のイメージはどんなですか?パンフレットの制服を着ている自分を思い浮かべてみて下さい。どんな高校生活を送りたい?何を学び、身につけ、どんな時間を過したい?そして何より、その先にある未来の自分。例えば10年後、どんな大人になっている?どんな進路を実現し、どんな笑顔で立っていますか?その姿、さらに広げて理想を自由に思い描くために、どんな知識や技術を身につけたい?あなたにとって岩槻商業高校は、その夢、未来を現実にしていく時間のご提供が出来そうですか?
   
未来から今をみて、今ここから出来ることを具体化し、可能性の芽を高く長く育てていこう
体調管理をしっかりとしながら受検にお備え下さい
中学校生活の充実、希望する未来の実現。心より応援しています

平成27年度 3学期始業式

三学期始業式、表彰式が行われました。

校長より、広島東洋カープの黒田投手の座右の銘が紹介され、頑張れば必ずその報いがある。そんなメッセージが伝えられました。
「耐雪梅花麗」(雪に耐えて梅花麗し)。
西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節。梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く、という意味。「苦しまずして栄光なしの考え方、それを最初に知ったのは高校のときかな」という黒田投手。良い時も悪い時も、常に変わらず汗を流し続けることが大切。努力を惜しまず、高校生活の中で得られる学びに励んで欲しいとのメッセージ。
また、教務主任から学校アンケート結果の報告に伴い、お話がありました。3学期、数字で確認すると、思いのほか授業の日数が少ないですね。充実した3学期をお過ごし下さい。

   

   


 ▼耐雪梅花麗 西郷隆盛が1872年(明5)においに向けて送った「偶成」という漢詩の一節。「ゆきにたえてばいかうるわし」と読む。冬の厳しい雪や寒さに耐えた梅の花が、春になって一層美しく咲く様子を表している
英訳すれば「Plum trees bloom most beautifully as they stand and overcome the cold severe winter」
人も試練を乗り越えてこそ大成するとの意味

会議・研修 公開講座を実施しました!

 12月26日(月)27日(火)の2日間で、公開講座を開催しました。
 「初めてのプログラミング~ビジュアルプログラミング」と題して、小学生から中学生までのこどもたちとプログラミングを学習しました。コンピュータ部の生徒たちも講師として参加しました。
 始めは戸惑いながら触れていたパソコンでしたが、徐々に自分たちの好きなキャラクターを動かしたり、音を出したりと楽しみながら学習できたようです。今回の講座で使用したプログラミングソフトは、Web上で学習できる「プログラミン」というもので、小学生でも直感的にプログラミングが学習できます。機会があればまた実施しますので、お気軽にご参加ください。

 
 

平成28年度 2学期終業式

本日は2学期終業式
校長先生には、まずみなさんのきらきらしたところをと、お褒めのことばを沢山いただきましたね
生徒指導主事からも、大切なお話を沢山いただきました
三学期初日、どんな自分で登校しますか?あなたにとって美しい佇まいってどんな姿?

  

「玉かざればなし、
  人ばざればなし」

「宝石も、地から掘り出したままで磨かなければ光を放たない。
 同じように、人も優秀な素質を持って生まれても
 学問や修練を積まなければ大成しないということ。」

これ、逆から考えると
学問、修練を積むと、人は大成する と言っているも同じ

 

自分のもつ可能性を、どこまでも広げ伸ばしていこう
・自分で選ぶのに必要な知識を持つ
・自分で実行するのに必要な行動力を持つ
・自分で行動するのに支えになる仲間を持つ
学校で叶えられることがたくさんあります


 

高校生であるということ
勉強する時間を最優先にしていい生活であるということ
例えば部活動や生徒会活動。安心安全な
毎日の活動時間や場が保障されているということ
何より、切磋琢磨し合える仲間がいるということ
学校に通う学生である今を、有意義にお過ごし下さい

1月1日、どんな気持ちで目覚めたら最幸ですか?

三学期始業式は1月10日ですね
良い新年をお迎え下さい

花丸 表彰式がありました

表彰式がありました

地道に続ける日々の積み重ね
ここぞという場面で発揮され、今日の表彰につながっているんですね
少しの緊張と誇らしさが伝わってきました
百年の伝統を彩る1ページ、皆さんの活躍が華を添えてくれます

おめでとうございます絵文字:星
表彰の詳細はこちらをご覧ください

   

  

  

お知らせ 球技大会二日目終了

本日は球技大会二日目
本日もいいお天気に恵まれ、昨日からの続きでサッカー、バレー、バスケ
敗者復活戦に、準々決勝、準決勝、決勝と、白熱した試合がそこここで

  
  
しかしみなさん、お上手ですね~

  
  
  

教室では見るチャンスの少ないきらきらした表情
額に汗しながらボールを追う姿に、それぞれが活躍する場面
見ているこちらが心躍りました

  


今年も残すところあと二週間。まだまだ何かをやれる時間が残っていますね
気付けば「夢中」になっていそうなことってなんだろう?
小さくで良い、何か始めてみませんか?
ますます輝く皆さんの明日を応援しています!