【岩商Topics2015】

岩商Topics2015

会議・研修 進路ガイダンス!

進路ガイダンスが行われました!
 1年生は、1限目に今年卒業した3年生の進路体験談が各クラスで行われ、身近な先輩たちの体験談なので真剣に聞き入っていました。進路決定のポイントや進路に向けて取り組まなければならないことなど、具体的な内容を話してもらいました。2限目は、たくさんの専門学校にご協力いただき、分野別の職業体験授業が行われました。各分野特徴的な授業が行われ、興味津々で授業に取り組んでいました。1年後に控えている進路活動までにしっかりと準備をしてもらいたいです。
 2年生は、職業適性検査の振り返りと、就職者についてはクレぺリン検査、SPI学習、進学者については進学向けのガイダンスが行われました。間近に控えた進路活動に向けて、しっかりと準備をしてもらいたいです。
 
 

租税教室と避難訓練!

 前橋税務署から講師の先生を招いて、租税教室が行われました。
 生徒たちは、普段の生活の中で、税金についてなかなか考える機会はないと思います。身近に存在する消費税についても、その仕組みについて深く考えることはないでしょう。
 今回このような機会が与えられ、いろいろな税の仕組みについて知る機会となりましたので、普段の生活の中で、税についての意識を持ってもらいたいです。
 

 租税教室の後は、避難訓練が行われました。
 今回の避難訓練は地震を想定したもので、教室から速やかにグラウンドへ避難ができました。人員の点呼等では多少もたついているクラスもありましたが、概ねしっかりとできたという講評をいただきました。地震大国の日本ですから、日ごろから災害に備えることを忘れずに生活してください。

 

 また、第15回東日本高等学校弓道大会に参加する、弓道部の壮行会も行われました。
 参加する弓道部のみなさんには、日ごろの成果を発揮して頑張ってきてほしいです。

 

学校 第66回卒業証書授与式が挙行されました!

 第66回卒業証書授与式が挙行されました!
 季節は廻り春も近づいてきましたが、非常に肌寒い中、緊張感とともに式場に入場した生徒たちは、とても凛々しく大人びた様相でした。3年間でしっかりと成長し、本日、無事巣立っていきました。大きな期待と不安の中、人生を着実に歩んでいってください。みなさんの将来を楽しみにしています!卒業おめでとうございます!
 また、来賓の方々および保護者の方々におかれましては、お忙しい中ご列席いただき誠に感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解いただき、ご支援くださいますよう心よりお願い申し上げます。

 
 
 
 

鉛筆 平成27年度 資格取得状況!

 平成27年度の資格取得状況!
 本校では、1年次において奨励級を中心に、3級以上で3種目以上の検定試験に合格しようという目標を掲げて、2・3年次には更に上級の検定試験にチャレンジしています。毎年、1年生の取得率が向上し、ほとんどの生徒が資格取得を実現しています。商業科目だけではなく普通科目においても、きめ細かい指導を行っている成果が表れています。

花丸 クエストカップ2016 全国大会出場 壮行会!

 2年生の授業で取り組んでいた「コーポレートアクセスコース」で、クエストカップ2016の全国大会に出場することが決定し、壮行会が行われました。
 実在の企業からのミッションに対するプレゼンの実践を学習する授業として取り組んでいたもので、全国からたくさんの学校が出場します。自信を持って出場してきて欲しいです。
 

学校 送別会が行われました!

 3年生の送別会が行われました!
 久しぶりに3年生が登校し3学年揃い、学校が活気にあふれました。部活動や有志によるダンスなどのステージ発表が行われ、全校生徒がとても盛り上がりました。また、3学年の先生方から3年生に向けてメッセージもあり、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。
 3年生のみなさん、卒業式までの残り少ない学校生活を悔いのないように楽しんでください!

 
 
 
 
 

鉛筆 情報処理国家試験合格!

情報処理国家試験 ITパスポート試験 合格

 課題研究の授業で1年間取り組んでいたITパスポート講座の中から、3年生1名が合格しました。授業だけではなく、夏休みの講習会などを利用して努力を積み重ねた結果が、合格に結びつきました。

ノート・レポート 臨時入試説明会の開催について

中学生・保護者の皆さんへ

 本校では、入試説明会を2回実施したところ、多くの中学生や保護者の皆様に御参加いただき、

盛況のうちに終了することができました。

 しかしながら、その後も、本校の入学者選抜に関するお問い合わせをいただいております。そこで、
新たに入試に関する説明会を下記のとおり実施することといたしました。
安心して受検していただけ
るよう説明いたしますので、御参加いただきますようお願い申し上げます。
 
なお、参加の申込みは不要です。直接、御来校ください。
                     記

1 日 時  平成28年2月6日(土) 9:30~11:00(予定)

                       (受付 9:00~ )

2 内 容 (1)本校の概要説明

       (2)平成28年度入学者選抜について

       (3)個別相談(希望者対象)

3 会 場  本校会議室(2号館2階)   ※職員玄関よりお入りください。

4 その他 (1)筆記具及び上履きを必ず御持参ください。

      (2)駐車場の用意はありません。自動車での来校は御遠慮ください。
        (3)内容は、第1回入試説明会・第2回入試説明会と同じです。

会議・研修 課題研究発表会が行われました!

 第3・4時限に2・3年生対象に課題研究発表会が行われました。
 今年度、3年生が1年間取り組んできた課題研究の各コースの発表です。緊張の中、各コースの代表者がプレゼンを行い、自分たちの研究の成果を発表しました。
 今年の課題研究のコースは12講座。金融教育や地場産業に学ぶなどの研究成果、ITパスポートや日商簿記検定、カラーコーディネーター、電卓などの資格取得など幅広い講座から自分の目的とする講座を選び1年間取り組んできたことなので、それぞれ自信を持って発表をしていました。
 2年生については、この発表をもとにして来年度の課題研究への取り組みを考えることとなります。しっかりと考えて、来年度の講座の選択をしてもらいたいです。
 
 
 


学校 第3学期始業式が行われました!

 第3学期の始業式が行われました。2週間の冬季休業も終わり、元気な生徒たちの声で校内が活気にあふれました。校長講話では、「目標管理」の重要性などについて話され、生徒たちにとって残り少ない今年度の期間を有意義に過ごすための道標となったことと思います。
 3学期は検定試験が毎週のように実施されます。自分の目標をしっかりと持ち、コツコツと努力をして結果を残してもらいたいです。