【岩商Topics2015】

岩商Topics2015

会議・研修 進路ガイダンス!

進路ガイダンスが行われました!
 1年生は、1限目に今年卒業した3年生の進路体験談が各クラスで行われ、身近な先輩たちの体験談なので真剣に聞き入っていました。進路決定のポイントや進路に向けて取り組まなければならないことなど、具体的な内容を話してもらいました。2限目は、たくさんの専門学校にご協力いただき、分野別の職業体験授業が行われました。各分野特徴的な授業が行われ、興味津々で授業に取り組んでいました。1年後に控えている進路活動までにしっかりと準備をしてもらいたいです。
 2年生は、職業適性検査の振り返りと、就職者についてはクレぺリン検査、SPI学習、進学者については進学向けのガイダンスが行われました。間近に控えた進路活動に向けて、しっかりと準備をしてもらいたいです。
 
 

租税教室と避難訓練!

 前橋税務署から講師の先生を招いて、租税教室が行われました。
 生徒たちは、普段の生活の中で、税金についてなかなか考える機会はないと思います。身近に存在する消費税についても、その仕組みについて深く考えることはないでしょう。
 今回このような機会が与えられ、いろいろな税の仕組みについて知る機会となりましたので、普段の生活の中で、税についての意識を持ってもらいたいです。
 

 租税教室の後は、避難訓練が行われました。
 今回の避難訓練は地震を想定したもので、教室から速やかにグラウンドへ避難ができました。人員の点呼等では多少もたついているクラスもありましたが、概ねしっかりとできたという講評をいただきました。地震大国の日本ですから、日ごろから災害に備えることを忘れずに生活してください。

 

 また、第15回東日本高等学校弓道大会に参加する、弓道部の壮行会も行われました。
 参加する弓道部のみなさんには、日ごろの成果を発揮して頑張ってきてほしいです。

 

学校 第66回卒業証書授与式が挙行されました!

 第66回卒業証書授与式が挙行されました!
 季節は廻り春も近づいてきましたが、非常に肌寒い中、緊張感とともに式場に入場した生徒たちは、とても凛々しく大人びた様相でした。3年間でしっかりと成長し、本日、無事巣立っていきました。大きな期待と不安の中、人生を着実に歩んでいってください。みなさんの将来を楽しみにしています!卒業おめでとうございます!
 また、来賓の方々および保護者の方々におかれましては、お忙しい中ご列席いただき誠に感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解いただき、ご支援くださいますよう心よりお願い申し上げます。

 
 
 
 

鉛筆 平成27年度 資格取得状況!

 平成27年度の資格取得状況!
 本校では、1年次において奨励級を中心に、3級以上で3種目以上の検定試験に合格しようという目標を掲げて、2・3年次には更に上級の検定試験にチャレンジしています。毎年、1年生の取得率が向上し、ほとんどの生徒が資格取得を実現しています。商業科目だけではなく普通科目においても、きめ細かい指導を行っている成果が表れています。

花丸 クエストカップ2016 全国大会出場 壮行会!

 2年生の授業で取り組んでいた「コーポレートアクセスコース」で、クエストカップ2016の全国大会に出場することが決定し、壮行会が行われました。
 実在の企業からのミッションに対するプレゼンの実践を学習する授業として取り組んでいたもので、全国からたくさんの学校が出場します。自信を持って出場してきて欲しいです。
 

学校 送別会が行われました!

 3年生の送別会が行われました!
 久しぶりに3年生が登校し3学年揃い、学校が活気にあふれました。部活動や有志によるダンスなどのステージ発表が行われ、全校生徒がとても盛り上がりました。また、3学年の先生方から3年生に向けてメッセージもあり、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。
 3年生のみなさん、卒業式までの残り少ない学校生活を悔いのないように楽しんでください!

 
 
 
 
 

鉛筆 情報処理国家試験合格!

情報処理国家試験 ITパスポート試験 合格

 課題研究の授業で1年間取り組んでいたITパスポート講座の中から、3年生1名が合格しました。授業だけではなく、夏休みの講習会などを利用して努力を積み重ねた結果が、合格に結びつきました。

ノート・レポート 臨時入試説明会の開催について

中学生・保護者の皆さんへ

 本校では、入試説明会を2回実施したところ、多くの中学生や保護者の皆様に御参加いただき、

盛況のうちに終了することができました。

 しかしながら、その後も、本校の入学者選抜に関するお問い合わせをいただいております。そこで、
新たに入試に関する説明会を下記のとおり実施することといたしました。
安心して受検していただけ
るよう説明いたしますので、御参加いただきますようお願い申し上げます。
 
なお、参加の申込みは不要です。直接、御来校ください。
                     記

1 日 時  平成28年2月6日(土) 9:30~11:00(予定)

                       (受付 9:00~ )

2 内 容 (1)本校の概要説明

       (2)平成28年度入学者選抜について

       (3)個別相談(希望者対象)

3 会 場  本校会議室(2号館2階)   ※職員玄関よりお入りください。

4 その他 (1)筆記具及び上履きを必ず御持参ください。

      (2)駐車場の用意はありません。自動車での来校は御遠慮ください。
        (3)内容は、第1回入試説明会・第2回入試説明会と同じです。

会議・研修 課題研究発表会が行われました!

 第3・4時限に2・3年生対象に課題研究発表会が行われました。
 今年度、3年生が1年間取り組んできた課題研究の各コースの発表です。緊張の中、各コースの代表者がプレゼンを行い、自分たちの研究の成果を発表しました。
 今年の課題研究のコースは12講座。金融教育や地場産業に学ぶなどの研究成果、ITパスポートや日商簿記検定、カラーコーディネーター、電卓などの資格取得など幅広い講座から自分の目的とする講座を選び1年間取り組んできたことなので、それぞれ自信を持って発表をしていました。
 2年生については、この発表をもとにして来年度の課題研究への取り組みを考えることとなります。しっかりと考えて、来年度の講座の選択をしてもらいたいです。
 
 
 


学校 第3学期始業式が行われました!

 第3学期の始業式が行われました。2週間の冬季休業も終わり、元気な生徒たちの声で校内が活気にあふれました。校長講話では、「目標管理」の重要性などについて話され、生徒たちにとって残り少ない今年度の期間を有意義に過ごすための道標となったことと思います。
 3学期は検定試験が毎週のように実施されます。自分の目標をしっかりと持ち、コツコツと努力をして結果を残してもらいたいです。

 

学校 第2学期終業式が行われました!

 第2学期の終業式が行われました。校長講話では、2学期の振り返りや勉強の意義についてなどが説諭されました。その後、生徒指導主任より今学期のまとめや休業中の注意などが行われました。短い冬休みですが、自分自身を見つめ直して、新たな気持ちで新学期を迎えて欲しいです。

花丸 表彰式・壮行会が行われました!

 表彰式が行われました。
 11月に行われたマラソン大会、昨日まで行われた球技大会、日商簿記検定2級・全経電卓段位合格、陸上部、バレー部、弓道部、ソフトテニス部の表彰が行われました。様々な分野で本校の生徒たちが活躍しました。今後も様々な場面で本校の名を轟かせてもらいたいです。その後に、弓道部の全国大会出場の壮行会を行いました。
 
 

 また、自転車安全運転推進講習会が行われました。自転車の乗り方の映像などを視聴しました。今後の生徒たちの自転車への意識が向上することを期待します。

晴れ 球技大会が行われました!

 18日・21日と2日間にわたり球技大会が行われました。グラウンドでは、サッカー(男子)が、体育館ではバスケットボール(女子)、バレーボール(女子)が行われ、本格的な寒波到来の中、生徒たちは寒さに負けずボールを追いかけていました。
 詳細は、生徒会のページをご覧ください!
 
 

電車 2年修学旅行!

 11月28日(土)から12月1日(火)までの3泊4日で、2学年が修学旅行に行ってきました。
 東京駅集合で、行きは新幹線で広島まで、周防大島での民泊体験、帰りは飛行機で羽田まで、道中にはフェリーに乗るなど、様々な交通手段を使う行程で、生徒にとって貴重な体験だったのではないでしょうか。
 1日目絵文字:電車
 新幹線で一路広島まで。路面電車に乗って移動、世界遺産でもある原爆ドームを見学し、平和記念資料館にて被爆者体験講話を聴きました。生徒一人ひとりが、平和の大切さを再認識する時間となりました。この平和学習を通して、日々の生活や考え方を見直す良い機会にしてもらいたいです。
 2日目絵文字:バス
 クラスごとにわかれて、様々な体験学習を行いました。もみじ饅頭作りや乳搾り、バター作りなどの体験や、錦帯橋、大和ミュージアムの見学など、それぞれ班別の自由行動などもありました。
 そして、いよいよ修学旅行のメインである周防大島に入島し、入村式の後、各民家での民泊体験が始まりました。
 3日目絵文字:晴れ
 各民家3から5名程度にわかれて、みかんの収穫などの農業体験や、刺し網漁や船釣り、かきの養殖などの漁業体験などを行い、現地の文化に触れることができました。各家庭で体験できる内容は異なっていますが、普段体験できないものに触れて新鮮だったことと思います。
 4日目絵文字:学校
 いよいよ最終日。名残惜しい気持ちを抑えつつ、離村式のあとは、世界遺産の厳島神社へ。桟橋を歩きながら世界遺産の素晴らしさを感じたことでしょう。昼食後は、フェリー、バスを乗り継ぎ、飛行機で羽田空港まで。
 あっという間の修学旅行。貴重な体験をした生徒たちには、思い出とともに様々なことを感じ取ってもらい、自分自身の成長の糧にしてもらいたいです。
 
 
 
 

バス 1年進路バス見学会が行われました!

 1学年の進路行事として、各クラスごとに分かれて、大学と企業の見学を行いました。
普段、生徒たちは学校内での進路活動が中心でしたので、外へ出ての進路行事は新鮮だったようです。
 「進路についてはまだまだ先」という考え方を改めて、今から始められる事を実行し、視野を広げて、今後の進路活動に活かしてもらいたいです。
  
 
 
 

ビジネス 3年生進路講演会を行いました。

 本日(11月30日)、埼玉労働局産業労働部勤労者福祉課の担当者を講師として招き、3年生進路講演会を行いました。
 4月から始まる新生活(社会人・学生)にあたり、「働くとはどのようなことか」「働く人を守る法律とはどのようなものか」などを理解するために実施しました。 
 

曇り マラソン大会が行われました!

 移動中にぱらぱらと雨が降り始めましたが、開会式時には雨も上がり、肌寒い中ではありましたがマラソン大会が行われました。
 岩槻文化公園にて、男子8km女子5kmのコースを走りきりました。昨年の記録を超そうとしている2・3年生や初めて走るコースに戸惑いながら走っている1年生など、それぞれが力を出し切っていました。
 閉会式では、男女上位10名には月桂樹で作られた冠が贈られ、栄誉を称えました。3連休で体調を整えて、来週から平常授業に取り組んでもらいたいです。
 
 

学校 生徒会役員選挙が行われました!

 生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会長候補者および生徒会副会長候補者の立会演説会では、各候補者の決意とともに推薦人の熱いメッセージが語られました。
 今後の学校を大いに盛り上げる生徒会になることを期待したいです。
  
 

音楽 芸術鑑賞会が行われました!

 春日部市民文化会館大ホールで、芸術鑑賞会が行われました。
 午前中2時間の授業後、生徒は春日部市民文化会館へ移動しました。
 芸術鑑賞会に先立ち、校長先生より挨拶をいただき、鑑賞中の諸注意があり2時間の芸術鑑賞会が行われました。今年の内容は、オペレッタ「こうもり」でした。オーケストラピットには、ピアノやティンパニー、ドラム、チャイムなどの打楽器が設置され、生の演奏とともに、オペラの歌声、演技などに生徒たちは魅了されていました。また、劇中で日常のエピソードを取り入れて、生徒たちの笑いをさそう演出もあり、生徒たちが満足する内容でした。生徒たちにとって、貴重な体験ができた一日となりました。
 

冬季学校公開講座のお知らせ


 本校では、12月19日(土)・20日(日)に、冬季学校公開講座を
開催いたします。
 詳しい内容や申し込み等については、こちらを御覧ください。
 多くの皆さんの参加をお待ちしております。