碧旻翔鶴 トリビア

トリビア

碧旻翔鶴 どのようにしたらいいだろう?

どのようにしたらいいだろう?


前回、「なんで?」は尋問で、100%言い訳を引き出す言葉です
ということをお伝えしました。では、どうしたらいいの?

そうです。「どうしたらいいの?」「どのようにしたらいいだろう?」
って、問いかけ方を変えるのです。


「どのようにしたらいいだろう?」
考え事も「できることがある」を前提に、手段を探し始める問いかけに変える

前回の「30分遅れてきた」というシーンでも
「どうしたら遅れないで済んだかなあ?」
その問いかけには、何か手段を見つけたような答えが返ってきたのではないでしょうか?
「前日に用意をする」「早く寝る」など
ね?


もっというと
「どのようにしたら、うまくいくだろう?」

うまくいく方法、うまくいくに違いない
「うまくいく」ことに焦点を当てて考える




「どうなっていたら最高ですか?」
「どんないいことがありましたか?」
「どんな自分が好きですか?」
「自分の強みは何だろう?」
「どうしたらうまくいくだろう?」



自分の望む答えを見つけ出す、答えは自分の中にある
「なんとかなるかも、できるかも、うまくいくかも、そうかもしれない」
よい質問と、かもの法則
どんな言葉が、あなたを強くしなやかにするだろう?
問いかけのことば、一緒にどんどん変えていきませんか?

碧旻翔鶴(へきびんしょうかく) 時間は平等


時間は平等

老いも若きも、男性も女性も、お金持ちもそうでない人にも
わけ隔てなく平等にあるものの一つに「時間」がある
1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒
お金持ちだから、大人だから、何か大切な理由があるから
誰かだけ特別に1日が25時間になったり、1時間が70分になることはない


ただ、楽しくって時間がたつのを忘れた
つまらなくて長く感じた
間に合うように!と急いでいる時
早く終わってくれないかなあと思っている時
一緒に居たくて、時間よとまれ!と思った時
感じ方が変わる経験をしたことがある人はいるかも知れない
やりたいことをしている時、やるべきことをしている時でも違いがあるかしら?

自分の意識や事情、都合で、感じ方を変えることはできるのかも?しれませんね

どんな考え方や受け止め方で臨んだら、違いが出るかな?
優先順位はどのようにしてつけようか?

今日という1日、限りある24時間が終わった時に何を達成していたい?
その目的に向かって、この半日、1時間、30分をどう過ごそう?
どんな意識をもって過ごしたら
平等に与えられている時間を有効に使ったと感じられるだろう?

あなたは今この時、何を大切にして過ごしたいですか?

碧旻翔鶴  思いやり算

人を笑顔にする算数
ほっこりしたのでご紹介します


  (たす)

 + たすけあうと大きな力に

  (ひく)
  ひきけると喜びが生まれる

 (かける)

 × かける一つになれる


  (わる)

 ÷ いたわる笑顔が返ってくる



 語呂あわせでほっとする言葉
 あなたはどんな表現にほっとしますか?

碧旻翔鶴 心が落ち着く場所はどこですか?

あなたの心が落ち着く場所はどこですか?

そんな風に聞かれたら
どんな場所が思い浮かびますか?
誰の顔が思い浮かびますか?

一人で抱えて、困っていることはないですか?
それは、一人で頑張らなくてはいけないことですか?
自分の問題に向かう時、役割として問題に向かう時も
精一杯を超えてまで、一人で悩まなくていい

誰に相談していいのかわからない、そんなことも時にはあるかもしれません
深呼吸して見まわしてみよう。どんな景色が目に入りますか?
深呼吸してイメージしよう。誰の顔が思い浮かびますか?




あなたの心が落ち着く場所はどこですか?

碧旻翔鶴 人生は甘くない?

人生は甘くない?

一説によると
苦労をしたことがない人に限って、「人生は甘くない」と言う。
ですって。

苦労をしてきた人ほど、そんなことは言わない。  それは何故か。
やってみたら、案外上手くいくもの、と知っているから。

相談をすると「どんどんやりなさい」と言える経験をつんできた人だから
経験することから得られるものごとの多さ、大きさを知っているから
実際に苦労をしたことのない人、やらずに無難を選んできた人は
やってみたことがないので「人生そんなに甘くない」というのだそうだ

「止めたほうがいい」と忠告する人は
あなたが成功するのがうらやましいだけだ、とも

なるほど。。。 ここで、あなたはどう考えますか?
自分は、どうしたいのだろう? そのどうしたいを実現するために何ができる?

どんな思考で、どんな行動をするかは自分で選んでいい
つまり、誰かに何かを言われたときは、もしかしたら
自分の本気や準備の度合い、自問自答させてもらえるチャンスなのかもしれませんね

誰に何をいわれたから止めた、でもなく 人生甘くないし、失敗したくないからやめるでもない


人生は、やるか、逃げるか。そしてやり過ごすという知恵も持つ
案外やってみたら上手くいくかもを、どう行動に移すのか?
どのようにしたら、うまくいくだろう?

碧旻翔鶴 角度を変えると、どう見える?

角度を変えるとどう見える?

まずはこの図 〇 △ □
まる、さんかく、しかく。ですね
これ、「図形を真横、真正面から見た図なんです。」と言われたらどうだろう?
ちょっと角度と視点を変えたら、三角錐や、球、円柱、etc 違った形が見えてくるかも?

 

自分の立ち位置、目線を変えてみたら、物事の幅、奥行 どんな風に変わります?
目に見えるものの一面だけを見て、判断していないか
視野を広げようと自分の思考を変えていくことで、捉え方が変わってくるかも?
中身もどのくらい、何が詰まってる? なんて考えてみたりして
みなさんの毎日も、どんないいことが詰まっているんだろう?

角度を変えて考える・・・・・・・・何が見えましたか?

碧旻翔鶴 どんな発見がありますか?

下の図を見て考えてください

山の上から、敵が攻めてきています
cは、aとbを逃がしてやりたい
a,b,cともに逃げられる可能性が高くなる方法は何だろう?







いろんな答えを聞きましたよ
 ● abの裏から援護 ・・・は、みんな一緒に逃げ遅れるかもしれない
 ● 敵の裏に回って不意打ち・・・は、山から敵が下りて行ったら?
どんなことになっちゃうだろう?

空を飛ぶ鳥が見る景色のように、高いところから全体像を眺める
俯瞰(ふかん)するなんて言いますが、視界を変えてみる
さてさて、あなたはどんな名案が浮かびましたか?


答えはこうだそう



「隣の山に登り、山頂から攻撃。意識をこちらに向ける。自分も距離がある」

・・・・・・・なるほどですね
攻撃する矛先を分散させる。攻撃力を弱める
前回の枠を超える、俯瞰(ふかん)して、意識、視点を変えてみる
ナスカの地上絵などもそうですよね、地上にいるだけでは気が付けない
空から見る、距離を取ると見えてくることがある


どんな気付き、発見がありますか?

碧旻翔鶴 一番大切なことってなんだろう?目的はどこに?

一番大切なことってなんだろう?目的はどこに?

皆さんは、うさぎと亀のお話をご存知ですか?ウサギと亀が競争をしますが、ウサギは昼寝をして負けてしまいました。
さて、ここで質問です
うさぎは何を見て、亀は何を見ていたのでしょうか?

いろいろな場所でこの質問をしているのですが、
「ウサギは夢を見ていました~」こんなかわいい答えが帰って来たことがあります。
とてもほほえましい答えではありますが、模範解答としてはこうです

「うさぎは亀を見て、亀はゴールを見ていた」
かけっこをするとなったら、ゴールを見て、ゴールを目指して走るもの
ライバルをみて「自分の方が足が速いから」「自分は走るのが遅いから」って?
例えば、スポーツの試合。相手は強豪校だから、凄い選手がいるから、練習試合では勝ったんだし
って違うよね?それでは自分の実力を発揮できなくなってしまいます

「変えられるもの、変えられないものは何ですか?」
変えられないものってなんだろう?
試合会場のコンディションや、対戦相手、審判のジャッジ、天気もコントロールしようがない
相手だってそれは同じ条件です。ならばコントロールできることってなんだろう?
それは、自分自身のイマココ、この瞬間。誰より大きな声を出そう、仲間を信じよう
コントロールできるものに意識を向けて、大事なゴールを目指せますように

一番大切にしたいことってなんだろう?
最優先されるものってなんだ?

目的はなんだろう?
自分のゴールはどこだろう?

うさぎちゃん。「亀はのろいから昼寝したって勝てるさ」負けちゃったね
さて、私達。自分のゴールを目指し、歩みを進めたいものですね

碧旻翔鶴 「知識と錯覚」

知識と錯覚

問題です。 下の図を見て答えてください。
上の線が①  下の線が②とします

①のほうが長い   ②のほうが長い   ③同じ長さ

 さて、正解は①、②、③のどれだと思いますか?
 
      
     

ミュラー・リヤー錯覚。

この名前は知らなくても、②のほうが長いように見えるけれども、同じ長さなんだよ。
目の錯覚ですよ。
そんな風に紹介され、知識として持っている人が多いかと思います。

ミュラー・リヤー錯覚…でいえば、きっと③が正解 と用意されているのでしょうが

・・・・・実は


分かるかな?②のほうを長く書いて作ってみました。
え~~~~~ひっかけ問題じゃん!!  えへ。そうです。                     


何が言いたいのかというと、
「知っている」「知識がある」 だから 「そうに違いない」 と思いこんだ。

知識があるが故に、しっかりと確認することを怠ってしまうことがあるんだ。

あら、びっくり。

 

もしも今、間違ってはいけない、正解でなければならない、そんな窮地だとしたら・・・・

どんな方法でそれを確かめますか?

・・・大きさを測る?道具がないとしたら?どんな方法で確かめる?
どうしたらいいだろう?そんな問いで方法を探そう

知識や錯覚に惑わされない、事実を確認する。
どんな心がけをしましょうね?

碧旻翔鶴 枠を超えろ!


問題です
下記の9つの点を、4本の直線、一筆書き でつないでください



さて、どうですか?
4本の直線でつなぐことができましたか?
正解を言うとね




どうでしょう?
あ~~~~~~~~~~~~~~!!!とか思いました?
多くの人が、点の打たれている範囲に見えない枠を作ってその中で考えてしまう

ものを想像するときもそうかもしれません
将来の夢は?叶えたいことって?
今の延長線上にある中で枠をしたらもったいない
可能性は無限大

「私たちは思い込みが作る世界の住人である」
アドラーという方がおっしゃったそうです。
枠がある、枠が狭い、小さい、出たらいけない・・・・・って本当だろうか?

はみ出していいよ!って言われたら?
どんなことが叶ったらうれしいですか?

枠を超えろ!!

碧旻翔鶴 素直は照れくさい

碧旻翔鶴  素直は照れくさい

ある人が、問いかけてきました。

「愛の反対は何だと思う?」
「愛の反対は、無関心と言った人がいると聞き、そうだなあって感じています。」
「なるほど。関心がない、無視されるのは辛いことだね。
 でもね、もう一歩踏み込んで考えるとね、(拗ねる)なんだと思うんだ。拗ねる」
「ほう、拗ねる?」
『「愛して、認めて、私を見ていて。」けど、どうせ、そうしてもらえない。
 人がどうこうの前に、自分の感じ方だね。』
「お~、なるほど。他人ではなく、自分に目を向ける。じゃあ、拗ねないってどうすれば?」
「素直になること」
「素直になる?」
「わかりやすいのは 素直って、照れくさい。かな」
「照れくさい?」
「そう。 あなたが好きです。とか」
「なるほど、照れくさい=素直。わかりやすいですね。素直な気持ちを言葉にしていい」


素直な気持ち、誰に伝わったら嬉しいですか?

本当はどうしたい?
照れくさくなるような、素直な気持ちを言葉にする
人との関係も、まずは自分自身との関係から。

本当にやりたいことはなんだろう?
本当に伝えたい言葉はなんだろう?
あなたの照れくさい本当の気持ち、まずは自分に伝えてみない?

碧旻翔鶴 与えられた環境をどう受け止めよう?

与えられた環境をどう受け止めよう?

あなたは自分を囲む環境をどのように感じていますか?
こんな言葉に出会いました。
「重要なのは何を与えられたかじゃない、与えられたものをどう使うかだ」
「いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも、失敗の原因でもない」

アルフレッドアドラーという人の言葉です。
解釈によって経験したことの意味が変わる、変えられるということでもあるでしょうか

例えば、雨が降ってきた。
その時、どのように世界を見ているのだろう?
「恵みの雨だ」 「洗濯物がぬれちゃう!」
人によってだけでなく、時として、環境や条件によっても感じ方は変わるかもしれないね
もって生まれたものはどうだろう?今ある環境はどうだろう?

こんな言葉もあります
「馬を水のみ場へ連れて行くことは出来る  しかし  馬に水を飲ませることは出来ない」

私達は、学校職員として学びの場を提供することは出来る。
それをどう受け取ってもらえるだろうか? 工夫をしたご提供までは出来る。
しかし、
それをどう受け取るのかは、生徒の皆さん次第
皆さん自身の必要性や重要性の感じ方、つまり目的や目標によっても様々でしょう

ただ、こうも思います。
水のみ場に連れて行ってもらうことがなければ
「水を飲む」か「飲まない」かの選択肢さえ与えられないのだ
つまり、水のみ場に一緒に行くと決めるか、やめるのか
その選択から、主体的、能動的な姿勢って変わるものかもしれない

「水を飲む」か「飲まないか」
その先をどうイメージするか、出来るかは自分で考え、選び、決めるしかないのだから

碧旻翔鶴 それは難しい・・・・・・本当に?

それは難しい・・・・・本当に?

何かにはじめて挑戦する、これまでの習慣を変えなければいけない、そんな時
「それは難しい」そんな言葉を口にしてしまうことはありませんか?

・考えすぎて、起こってもいないことを心配して動けない
失敗したらいやだなあ、上手くいかなかった経験から不安になる


「だって、しょうがないじゃん」 じゃん?

ものごとは、やるか逃げるかのどちらかしかない

そうなんですよ 「難しい」 といいながら
実は、やらないと決めた だけのこと
変えられない、変わりたくないだけのこと
・・・って言われたら?

「そんなことない、頑張っているだもん」「難しいものは難しい」
否定されたような気持ちになりますか?

言い訳に使わない、リスク回避の知恵、できる方法を考える

でも、だって、だけどが浮かんで来たら
本当に、やってみなくていいのだろうか?
「難しい」
そんな言葉で片づけていいのか?自分?

それって本当に難しい?
ぜひとも自分に問いかけて

碧旻翔鶴 「学ぶ」は「真似(まね)ぶ」

碧旻翔鶴 なりたい自分になるすてきな質問5

誰から、何を学びますか?

「学ぶ」は「真似(まね)ぶ」
 人の動作や技術をよく見て真似をし、自分のものとして体得する
 「真似をする」が「真似る」となり、やがて「真似ぶ → 学ぶ」となった。
なんて説があるそうです

あのイチロー選手も、田尾選手という方の真似から入ったそう。
最初からオリジナリティーを求めるのではなく、まずは何かの真似からスタートする
ふむ、ふむ

私たちは家庭を通して、食べる、着替える、寝る、笑う、話すあれこれ
親の真似をすることからたくさんのことを「真似び、学び」育ってきました
生活環境の整え方など、生活導線の基準をそれぞれ持っていることでしょう

そうそう
「型破りなんて言葉もありますが
思うに、基本の「型」があって「型破り」になる

基礎基本、ルールや前提がしっかり整っていて、柔軟性が発揮される
自分の軸となる考え方をもつ
どんな応用力や、想像力、創造力にながっていくだろう?



「夢や希望がトントン拍子に叶い、自分でも憧れるほどの大人の自分」想像してみて
モデルにしている人はいますか?
その人ならなんというだろう?
自分はどうこたえるのだろう?
その人の得意から学ぶことは何ですか?
自分のほうが得意で助けになることは何ですか?
仲間の素敵は何ですか?
〇〇な人と出逢うには、どこに行ったら逢えるだろう?

誰の素敵をどう真似たいですか?
「真似び」から何を「学び」どんな「型」を得て「型破り」に変えていこうか?

碧旻翔鶴 上手い文章のワザ④A4一枚に

上手い文章のワザ
 <A4用紙一枚にまとめる>



A4用紙1枚なら、あなたの言いたいことが全部ひと目で見渡せる。
これは3ページ目にあります。こちらは5枚目をめくってください・・・・・
A4にすべてを詰め込むようにしてみる

不要な部分を削る
これ以上、どこを削ればいいのか?と感じることもあるかもしれない
でも、文書のメインテーマと徹底的に向き合ってみる
必ず削る余地は見えてくるはず、、、、だそうです。

「これは残しておいたほうがいいかな。これも削れない。(延々続く迷い)」
あるあるだけど、本当に伝えたいこと「だけ」に焦点を合わせてみよう

削って削って最後に残された文章にする
どうしても伝える必要があった本当に説得力のある文章を残す

A4、1枚にまとめようという意識をもって書いてみる

チャレンジしてみませんか?

上手い文章のワザ、全4回いかがでした?
いろんな方法がご紹介されています
真似してみようと思ったものから試してみて、自分のものにしていこう

碧旻翔鶴 上手い文章のワザ③ 5W1H


ウマイ文章のワザ3.5W1Hを使ってチェックする

結論を最初に書く
情報の多い箇所は箇条書きにする

も、しっかり書いているつもりでもヌケやモレがあるもの
そこで「5W1H」を使ったセルフチェックをおすすめします

5W1Hとは、
・いつ(when)
・どこで(where)
・なぜ(why)
・誰が(who)
・何を(what)
・どのように(how)
の略ですね


書いたものを見直す時に、意識して整理する
全部を網羅していないかもしれないけれど
これを意識しながら自分の書いたものを読み直す
それだけでも、「なんとなく書いたもの」より
要点が絞られ、内容の矛盾や行ったり来たりがなくなり
伝わる文章として成長していっているに違いない


では次回ワザの4つ目最終回。お楽しみに

碧旻翔鶴 上手い文章のワザ② 箇条書き

上手い文章のワザ2
     <箇条書きを活用する>


「それでは、次回の打ち合わせのテーマは次年度予算について。打ち合わせの目的は各部活動から請求された予算の金額の大枠を決定することです。1月15日の15:00から、生徒会室で行います。各部活動の部長、副部長が必ず参加をしてください。また、当日までに必ず、予算案を見直しておいてください。」

ダラダラと書かれた案内文...読んでいてウンザリしませんか?
たくさんの情報を一気に伝える場面で有効なのが箇条書き。
上の文章を箇条書きに直すと、こうなります。

会議の開催要項
・日時 1月15日15:00~17:00
・場所 生徒会室
・議題 予算請求のとりまとめ
・参加者 各部長、副部長
・依頼事項 予算案を見直し、当日持参してください。

どうでしょう?
文章で読むより、整理されて見やすくなったのではないでしょうか。

<箇条書きのメリット>も箇条書きで挙げてみると

・情報が一覧できて読みやすい
重要なことが強調される。
優先順位が整理される。
・自然と一文二義までの短く読みやすい文章が多くなる。


この会議、短時間でまとまっていくといいですね~

次回は上手い文書のワザ3です
お楽しみに

碧旻翔鶴 上手い文章のワザ① 結論を先に


作家でもなければライターでもない。
けれど、私たちは日々のメールや連絡、報告など、文章で伝える機会が非常に多いですね
「文章を書くのは苦手」「説得力のある文章が書けたらいいなあ」
そんな風に思うことはありませんか?

上手い文章を書くコツは、たったの4つだけなのだそうです
ご紹介していきますね

上手い文章のワザ1<結論を最初に書く>

文章のはじめに結論を言いきってしまうこと


「前置きが長い!」「で、結論は何なの?」
会話でもそうですが、経過説明などが長くなってしまい反省することも
読んでもらえる文章づくりで意識するのは「読み手の気持ちに立って書く」こと。
だそう

情報があふれている昨今です
心を込めて丁寧な文章を書いたとしても、最初から最後まで読んでくれるとは限らない

要点、ポイントを伝える。結論を先に伝える、見出しに結論を書く。
その結論に至った理由やエピソードを伝える


言いたいことを初めに伝えておくことで
相手が話の要点を理解できる
必要な情報を取捨選択しやすくなる

なるほどですねー。
2つめのワザもお楽しみに

碧旻翔鶴 「厳しい社会」


よく「社会は厳しい」という言葉を耳にします
具体的にはどういうことを指すのでしょう?

例えば学校では、何をどのように学んでいるといえるのだろう?
国語、数学、理科、社会、英語、体育、芸術、簿記、プログラミングなどなど
学問を通じて私達が学んでいることは、いったい何を目的にしているのか?
知識そのものが有効かつ実用的に利用されるのはもちろん
そこに、誰もが納得する共通点があるとしたら?
人により経験が違いますから、想像する背景も違うことでしょうが

「その方法を選んだのは自分だと知って、歩いていくこと」
さまざまな学問を通じて、物の見方や考え方、結論の出し方
行動を起こすための、理解、分析、判断、決断、実行
物事を正しく選択する能力を養っていると言えるのではないでしょうか?
つまり、他人や環境のせい、責任転嫁はできないと、知っておくこと
じゃあ、自分はどうしたい?どうする? を自分で選んでいる自覚では?



『人生が困難なのではない、
 あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである』

アドラーという方のことば
あなたはどう感じますか?

碧旻翔鶴 アイスブレイク⑤

今回紹介するのは、ちょっと考えさせられるアイスブレイク

  • 1)参加者に紙とペンを用意してもらう。
  • 2)実際の1円玉を見ることなく、紙に1円玉の大きさの円を描いてもらう。
  • 3)進行役が本物の1円玉を出し、みんなで答え合わせ。

「うわ、大きすぎた」「ジャストサイズ」「小さかった」など、盛り上がりそう
(使うのは10円玉でも100円玉でも500円玉でもOK!)

このアイスブレイクが与えてくれる気づきとは何か?
普段目にしているからといって、必ずしも正しく知っているとは限らないということ

普段当たり前と思っていることを見直すきっかけになるこのアイスブレイク
知っていることが増えると、固定観念に縛られるのは誰しもにあること
自信をもって取り組んでいる、自分の考えが正しいと思っているからこそ
経験に囚われて本質的なことや新しい視点を見落としがちになってしまう

アイディアが欲しいときなど
柔軟な発想が求められる時に効果を発揮しそうですね


さて、5つほどご紹介してきましたアイスブレイク
どんな仕事やサービスも、それを動かしたり考えたりしているのは、人です。
ご紹介したのは、会社でも取り入れているところがあるようなアイスブレイク
企業の中でビジネスを進めるには、人と人とのコミュニケーションが不可欠。
斬新なアイディアや本音を聞き出し、より良い成果につなげていくためには
共に仕事をする相手の緊張をほぐし、話しやすい「雰囲気作り」はとても大切。
名前も知らない人と初めて話すのに心を開いてくれる人はいません
自分の話を集中して聞いてもらうにはリラックスした雰囲気を作りから
あらゆる場面で、考え方や方法が活用できそうです
思い出したら、ぜひ試してみてね