岩商Topics2017

岩商Topics2017

修了式を行いました

本日は修了式をおこないました

校長先生の言葉
1・自分自身で創造できる未来。この宇宙で立った一人の自分、一度きりの人生
  リハーサルもリピートもない、そんな毎日を、自分の人生は自分で生きる意識
  どう生きるのか? 「今」出来る事から未来を創造していこう
2・「ありがとう」感謝の気持ち、喜びを言葉で伝え合う
  当たり前に感じてしまいがちでも、振り返るととても大切でありがたいものが日々にある

進路指導部より
皆さんの進路実現の後押しをしてくださる、プロ目線のお話をいただきましたね
「自分で決める」ために、「今から出来る事、今すること」
たくさんの重要な情報をいただきました

 
 
「時を守り、場を清め、礼を正す」
進級後、4月からどう過ごしたら、思い描く未来の実現に近づくだろう?
今始められることは何?
何を選んで、どう調べ、誰と話をして、どこに相談し、どう具体化していこう?

修了式だからこそ
振り返りと共に、これからを考えていく
そんな機会である今日この時、素敵な自分をどう思い描こうか?

租税教室がありました

本日は租税教室を行いました。
身近に感じられるような例をあげ、お話いただきました。例えば学校の施設設備。大切に使わせていただき、お掃除をする気持ちも少し変わりますね。「知っている」正しい知識や情報が増えることで、日常に「ありがとう」を感じる場面も増えそうですね。

進路ガイダンスを行いました

1、2年生ともに、進路ガイダンスを行いました
1年生は、先日卒業式を迎えた先輩方の、進路実現の体験談を伺い、後半は、職業体験授業で、ゲーム感覚で学ぶプログラミング、パーマ実習、車を使ってタイヤ作業や車両点検作業、調理実習や、マナーガイダンスetc...14もの講義を開催していただき、それぞれ充実した体験をさせていただきました。2年生の就職希望者は、進路アドバイザーの先生方より心構えや求人票の見方、面接やマナーなどを教わりました。進学希望者は、面接のマナーや分野別の説明会がありました

   
   
卒業後、どんな自分だったら最高ですか?
その最高の自分になるためのヒントをいただいた今日を、どう行動に移していこう?

金融教育講演会を行いました

「社会に出る前に知っておきたいマネーの基礎知識」
 金融のさまざまな働きを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え
自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて
主体的に行動できる態度や能力を養うことを目的に、講演会が開催されました

   
皆さんは商業科目の授業を通して聴いたことのある言葉も多かったことと思います

我が事としてすぐにできることもありますね。例えば、「時間をみかたにつける」貯蓄
すぐに始められるのは、将来を具体的にイメージすることもそうでしょうか
どんな未来を叶えるために、どのように収入を得て、どのように管理をしたらいいだろう?

避難訓練を行いました

本日は避難訓練を行いました

   

消火器の使い方についてもわかりやすく説明くださいました
   

①声かけ(人を呼ぶ、連絡依頼)→②ピンを抜く→ ③ホースを向け取っ手を握る→ ④消火活動
燃え上がっている炎に向けるのではなく、「燃えているものの火を消す」
物に向けて消火活動をする意識をもつ


街の消防団の募集をされているそうです。
地域を守ってくださっている方々へ感謝の気持ちを持って街を眺めたら
目に入る景色も、変わるかもしれませんね
たくさんの大切なお話を伺いました。いざという時に行動にできるよう意識していこう。

卒業式を挙行いたしました

本日ハレの佳き日、第68回卒業式を挙行いたしました
厳かな雰囲気の中、緊張の面持で呼名され「はい!」という返事が響きました
たくさんの「おめでとう!」という言葉に包まれ、それぞれの道を歩み始めることとなります


      

この学び舎に、友に、どんな思い出が詰まっていますか?
あなたが岩槻商業高校で手にしたかけがえのないものは何ですか?
それをこれからどんな風に育てていこう?
     

嬉しそうな顔で「ありがとう!」と返しくれる言葉に胸が熱くなりました
ありがとう!おめでとうございます!

卒業式の予行を行いました

本日は、卒業式の予行、3年生の表彰式を行いました
ひとりひとりの顔を見ていると、さまざまな思い出が浮かんできます
予行練習ではありますが、退場練習を見送るのにもうるっとくるものが

   
   
  
 

さあ、明日は卒業式です。

入学許可候補者の発表

入学許可候補者の受検番号を発表いたしました。
おめでとうございます。


                       

送別会を行いました

本日は送別会を行いました
久しぶりに見る三年生のひとりひとりの顔。いろいろな思い出がよみがえりました。
その横顔は、次々ステージを彩っていく後輩達を見守る立派な先輩の表情でした。
巣立ちの時は、もう目の前です。

   
     
   
   
   
   

   

インターンシップを実施しました

 第2学年全員がインターンシップに参加しました。
 2月3日~11日までの中で8日間、受入企業に分かれて実習をさせていただきました。 進路選択の礎になりましょうこの経験を通し、今後さらに成長することと思います。企業の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

   

   

   

課題研究発表会を行いました

本日は課題研究発表会を行いました。商業科の特色の一つである課題研究。
学年全クラスを12講座にわけて少人数で学んでいます。
3年生が一年間かけて学んできた集大成をスライドを用いて発表しました。
2年生にとっては、何を選択したら自分の進路実現やスキルアップにつながるのか
先輩方の成果を参考に考えることができるよう、貴重な機会となっています。

   
   
   

どの発表でも共通していたのは
「自らの立てた目標達成を目指し、自らの能動的な姿勢をもって授業に向き合った」
国家資格の取得や、上位級の複数取得、企業と連携して行われているもの、百周年、卒業式に関連するお菓子の企画と様々ありますが、大変さもあったでしょうに、楽しかった、充実していたという感想が目立ちました。
こんな目標を持つ人に向いています。こんな成果が期待できます。さまざまなコメントがありましたね!
さて2年生のみなさん。あなたの一年後は、どんな発表ができる状態になっていたいですか?
「学びたい」と感じたもの、一つに絞るのも大変でしょうが、よくお考えくださいね!

    
   
3年生の参加姿勢もそうですが、行事ごとに司会を努めた生徒の活躍もすばらしいですね。
そんな皆さんは、いよいよ家庭研修に入ります。健康に配慮しながら過ごしてください。
登校日には元気にお会いしましょう。

学校 第2回入試説明会!

 第2回入試説明会を行い、本校の学校概要や入試概要についての説明を行いました。また、施設見学や個別相談などにも積極的にご参加いただきありがとうございました。雪がまだ残る中、本校の入試説明会に来てくださった多くの中学生また保護者の方々に感謝申し上げます。
 次回の入試説明会は2月3日(土)です。今回参加できなかった方、または今回参加したけどもっと詳しく知りたい方など、お気軽にご参加ください。よろしくお願いいたします。

  

会議・研修 埼玉県教育委員会教育長学校訪問!

1月10日(水)に、本校の特色ある取組である「電子商取引」「地場産業」「金融教育」「商品開発」、高度資格取得を目指した「日商2級」「ITパスポート」の授業を視察され、その後、担当教諭、代表生徒との懇談会が行われました。

 
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


※ 埼玉県教育委員会Webページ専門高校ガイドで専門高校の取組として掲載されています。 
  ⇒ 専門高校ガイドへアクセス

積雪の中を

23日、雪の影響を大きく受けながらも、早めに登校できた生徒が、一生懸命雪かきを手伝ってくれました。
今朝も駅からの道を恐る恐る歩きましたが、校門を入ってからは楽に玄関まで辿りつくことができました。

まだまだ通学路は危険箇所が多いことと思います。
くれぐれも注意して、安全最優先で登下校をお願いします。
  

進路講演会(2学年)がありました

第2学年では、インターンシップを直前に控え、進路講演会をおこないました。

株式会社パレスエンタープライズ(パレスホテル大宮、立川)取締役業務支配人 小坂良二様を講師にお迎えし、働くことについてご講義をいただきました。サービス業で大事なこと、お客様からの「信用」「信頼」、コミュニケーションとチームワーク、「挨拶」「お辞儀」のトレーニング、話し方や聞き方の基本、ビジネス社会の「報告」「連絡」「相談」など今後に役立つ大切な内容をわかりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。


  

三学期 始業式

本日は始業式でした。校長先生から、まとめの学期であることが伝えられましたね。教務主任からも心得のお話をいただきました。三学期も、充実して過しましょう。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました

校長講話では、ある映画のお話を題材に、「あなたの大切な何かを大切にするとは?」という問いが投げかけられました。紹介されたのは、「君の名は」や「告白」を手がけた映画プロデューサーさんのエピソード。スマートフォンをなくしたある日、電車から見える空に大きな虹を見た。その経験が小説のヒントになり、映画化された。失ったことから得たものが形に。また、原作にこんな一文があります。「プレゼントは「物」そのものに意味があるのではなく、選んでいるとき相手が喜ぶ顔を想像する”その時間”に意味がある」どこに意味を感じるか。 「かけがえのないもの」ってなんだろう?そんな問いかけを沢山くれるようなお話でした。続いて、生徒指導部長から、「人生に大きな影響を与えるきっかけ」を得た中学生のお話がありましたね。いついかなる場面でも、人生を変える出逢いがある。そこにどんな意味を感じ、どう行動するかで、自分の中に変化と成長のタネがうまれる。いろんなタイミングで僕らは何かから気付きを得て、自分の価値観となったり、それを書き換えることになったり、考え行動することでまた成長を遂げていく。皆さんの将来に想いを馳せた、とても深いメッセージが込められたお話でした。
地域の皆さんに見守っていただき続いてきた百年の伝統。校内ではもちろんのこと、通学時や放課後において岩商生としてどう在ろうか?岩槻商業高校で学ぶからこそ、得ているものは?あなたの高校生活を輝かせてくれるものってなんだろう?
どんな答えが浮かびますか?
   
  
どんな冬休みにしたいですか?それを実現するのに、今すぐできる小さな一歩は何だろう?
自分で決め、自分で実現する。自分以外にできないことばかりだね
始業式、元気にお会いしましょう!よいお年を!

表彰式がありました

本日は表彰式を行いました
英語スピーチコンテストや、ITパスポートの合格、税に関する作文、産業教育フェアでの複数表彰、科学部、ソフトテニス部、陸上競技部、弓道部と今学期もたくさんの生徒が活躍をしました。
おめでとうございます!

http://153.127.209.180/spec/iwatsuki-ch_nc2/?page_id=87
 ↑ 部活動の表彰はこちらに詳細がございます ↑

   

埼玉新聞に掲載されました


  埼玉新聞に掲載されました

さいたま市長表敬訪問~

12月15日(金)の、さいたま市長表敬訪問の記事が埼玉新聞に掲載されました。

清水市長とのご歓談の様子や、その後の取材内容が掲載されています。
是非ご覧ください。





球技大会二日目

今日もとってもいいお天気に恵まれました。
いい汗かいたね!ビバ!青春!


   

   

    

さいたま市長表敬訪問

<さいたま市長表敬訪問>


~100周年記念祝菓子製作をさいたま市長にご報告・お届けしました~

本校では平成17年度から地元和菓子店の有限会社藤宮製菓さんにご協力いただき、お菓子の商品開発に取り組んでいます。今年度、創立100周年を迎えるにあたり製作した100周年記念祝菓子を、商品開発チームの新井雄太君(3年生)、須賀朱音さん(3年生)を始めとした関係者で、さいたま市長にご報告・お届けしてきました。

清水市長とのご歓談の中で、生徒たちは、数ある試作品の中から、「皆が食べられる味を」と6つの味を選んだことや、外装の箱に岩槻区の花「やまぶき」をデザインしたことなどを清水市長に説明しました。

清水市長は桃味を試食し、「おいしいし、カラフルで見ていても楽しいですね。」との感想をいただき、生徒たちのアイデア力に感心していました。
    


 

当日は、テレビ埼玉と、埼玉新聞が取材に来ており、午後4時からの訪問の様子が、その日の午後5時から、テレビ埼玉の「情報番組マチコミ」の中で早速放送されました。インタビューを受けた須賀さんは、どんな気持ちでお菓子を作りましたか?の質問に「岩槻商業高校への愛情を込めて作りました。楽しんで欲しいです。」と笑顔で答えていました。放送と合わせて12月15日のYAHOOニュースでも掲載されました。

 また、埼玉新聞の取材では、商品が出来上がって来た時はどんな気持ちでしたか?の質問に、新井君は、「見た目がきれいに仕上がって、味も良くできて良かった。達成感があった。」須賀さんは「自分が考えた物や絵が印刷されて形になり、人に配られるのが初めてなので嬉しかった。」と答えていました。

取材内容は、12月20日(水)の埼玉新聞に掲載される予定ですので、是非ご覧いただければと思います。

今回のさいたま市長訪問では、マスコミ各社にも取り上げていただき、多くの方に岩槻商業高校100周年を知ってもらう良い機会となりました。ご協力いただきました皆様にこの場をお借りし感謝申し上げます。ありがとうございました。


    

球技大会一日目

2学期球技大会一日目
キーンと冷たい空気の朝も、ちらっと半そで短パン姿がありました
「勝ったよ~」「負けちゃったよ~」「次の試合頑張るね!」「応援に行くんだ!」
元気に挨拶をしてくれる生徒達を応援するかのような、いいお天気でした絵文字:晴れ

     
   
   
   

学校 第1回入試説明会!

 第1回入試説明会を行い、本校の学校概要や入試概要についての説明を行いました。また、施設見学や個別相談などにも積極的にご参加いただきありがとうございました。多くの中学生また保護者の方々にご参加いただき、本校を知っていただくことができた良い機会となりました。ありがとうございました。
 次回の入試説明会は1月27日(土)です。今回参加できなかった方、または今回参加したけどもっと詳しく知りたい方など、お気軽にご参加ください。よろしくお願いいたします。


 
 

バス 2年修学旅行!

 11月29日(水)から12月1日(金)までの2泊3日で、2学年が修学旅行に行ってきました。
 1日目絵文字:晴れ
 羽田空港集合で一路沖縄那覇空港へ。ひめゆり資料館・平和の礎見学しました。生徒一人ひとりが、平和の大切さを再認識する時間となりました。この平和学習を通して、日々の生活や考え方を見直す良い機会にしてもらいたいです。
 2日目絵文字:車
 一日、タクシー班別研修でした。班ごとに計画したコースに分かれて、沖縄独特の文化や体験学習を行いました。そして、ビーチ散策では、マリンブルーの海に見惚れていました。生徒それぞれ、非日常を満喫した一日となりました。
 3日目絵文字:小雨
 最終日、世界遺産でもある首里城の見学、班別の国際通り散策。たくさんのお土産を買い、思い出とともに一路羽田空港へ。
 あっという間の修学旅行。貴重な体験をした生徒たちには、思い出とともに様々なことを感じ取ってもらい、自分自身の成長の糧にしてもらいたいです。
   
   
   
   


会議・研修 進路バス見学会!

 1学年の進路行事として、各クラスごとに分かれて、大学と専門学校の見学を行いました。
普段、生徒たちは学校内での進路活動が中心でしたので、外へ出ての進路行事は新鮮だったようです。
 「進路についてはまだまだ先」という考え方を改めて、今から始められる事を実行し、視野を広げて、今後の進路活動に活かしてもらいたいです。

 

会議・研修 進路講演会!

 3年生対象の進路講演会を行いました。
 未来は描きたい放題!「あなたらしく生きる」を後押しする『等身大力講座』と題して、等身大株式会社から内藤紗弥花VITAさんをお招きして進路講演会を行っていただきました。
 元芸人ということもあり、生徒との距離感をすぐに埋め、あっという間の1時間でした。

 

マラソン大会!

本日はマラソン大会
二時間の授業のあと、マラソン会場へ出発
合図とともに走り出し、たくさんの「がんばれ!」という声に答えながらゴールまで駆け抜けました。帰り、寒くなりましたので風邪を引かぬようケアをしましょう
    

     

   
普段もそうですが、部活動はもちろんのこと、週末の検定試験に向け、放課後自ら学習に取り組む姿も見かけた本日です。自分で思い描くゴールを達成するため、慣れたペースに甘んじることなく歩幅を広げ、小さな一歩を積み重ね成長する姿。実際にマラソンで走るスタイルに、共通するものを感じました。

生徒会役員選挙!

生徒会役員選挙を行いました。
 現2年生の生徒会長候補者および生徒会副会長候補者の立会演説では、各候補者の決意とともに、今まで生徒会で牽引してきたメンバーを推薦人として、熱いメッセージが語られました。今後の学校を牽引する生徒たちの活躍に期待したいです。
 

創立100周年記念式典が執り行われました

 さいたま市民会館おおみやにて、創立100周年記念式典が執り行われました。
 ご臨席下さいましたみなさまをはじめ、ご支援くださいました皆様に心より御礼申し上げます。また、実行委員の皆さまには準備から当日の運営に至るまでお力添えいただき、厚くお礼申し上げます。陰になり日向になりと、多くの方のご支援、ご協力あっての盛大な会となりました。
 たくさんの願いが届いてか、雨が心配されましたが会場へ向かう道中は曇り空。会場内では厳かな雰囲気の中、ご来賓の皆様からのご挨拶、お祝いの言葉を賜りました。落ち着いて移動することが出来たおかげか、会場では伝えることができなかったけれどと「本校生徒達の真摯な姿勢は、大変に素晴らしかった」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。日々課題に取り組み、成長したいと願う生徒にとって何より大きな励みとなりました。大変にありがとうございました。

  

 大正七年に一町八ケ村組合中部実業高校として開校し、「誠実勤勉・質朴剛健・共同和楽」の校訓のもと歩んで参りました本校。たくさんのお祝いの言葉の中にも、歴史の重みと築きあげられた地域との絆をお伝えいただきました。ご用意させていただいた菓子もそうですが、企業や自治会密着で教育にご参加いただく校風をもち、お祭りの参加、人形作りや組みひも、商品開発にPR、あらゆることを教えていただきながら、直接生徒へのご指導にて日常的に支えていただいております。ご支援のもと、広い視野が持てますよう皆様より多くを学びたい私達です。
今後ともご指導いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

明日はいよいよ!創立100周年記念式典

明日に控えた創立100周年記念式典
授業を受けてから、大宮の会場にてリハーサルを行いました
ちょうど100年のこの時にご縁のありましたこと、感慨深い思いがしました生徒、職員です

   


明日はどうぞ、よろしくお願いいたします

第2回学校説明会

本日は、第2回学校説明会にお越しいただきありがとうございました。体験授業は今回が今年度最後となります。商業高校ならではの学びのごくごく一部でありますが、授業の内容はいかがでしたか?

   
   

次回12月16日(土)は「入試説明会」を予定しております。

お知らせ 芸術鑑賞会!

さいたま市民会館いわつきで芸術鑑賞会を行いました。
 午前3時間の授業後、生徒は市民会館へ移動、芸術鑑賞会に先立ち、校長先生より挨拶をいただき、鑑賞中の諸注意があり、約100分の公演を鑑賞しました。
 今年の内容は、演劇『父と暮らせば』でした。原爆投下の3年後の広島を舞台とした、笑いと涙と、戦後日本の最高の喜劇。生徒たちにとって、平和の尊さと親子の絆を再確認する貴重な体験ができた一日となりました。

人権について学びました

本日は、「片づけまでが文化祭」と、しっかりと掃除を行った午後からは、物語を通し、人権について学びました。
登場人物たちから、それぞれどんなことを学びましたか?自分自身や人の関わりについて考える、よい時間になったことと思います。ワークシートを記入しながら何を感じられたでしょうか?

岩商祭 ご来校くださりありがとうございました

足元のぐずつく中、岩商祭においでくださいましてありがとうございました

   
    
     

   

   


クラスの企画をはじめ、部活動の展示やパフォーマンス、有志の舞台
ドキドキしながら皆様をお迎えしました生徒たちですが
ご家族の皆様をはじめ、中学生や地域のみなさま、卒業生、ご友人の皆様
おいでいただきました皆様のおかげで、本当にいい経験ができました
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

岩商祭 校内公開日

本日は岩商祭、校内公開日

オープニングでの部活動、クラス、有志団体のステージ発表は
どれも特技や努力の証を堂々と発表し、活き活きとした姿が見られました
カメラを通して見るのがもったいないと思うほど、可愛くかっこよく輝いていました

生徒会、文化祭実行委員のみなさんの企画と準備のよさだと思いますが
スムーズに流れるようにイベントが行われていることに、大きな拍手を贈りたい  
   

   

  

   

いよいよ明日は一般公開日です

ぜひとも直接、生徒達の頑張りをご覧いただけたら嬉しく思います!
お待ちしております☆


文化祭の準備、着々

☆今週末の文化祭に向け、順調に準備が進んでいます☆
 明日は非公開となりますが、土曜の公開日にはお楽しみいただけますように!

  
写真は、体育館リハーサルの様子。

やまぶきまつりに参加しました

10月15日(日)岩槻文化公園で開催された
第13回やまぶきまつりにおいて
本校生徒のオリジナル企画・開発商品の販売を行い
好評のうちに全ての商品を完売することが出来ました

   
ありがとうございました

100周年記念パネル展示 ~岩槻区役所~

《100周年記念パネル展示》

岩槻区役所内(岩槻駅前 WATSU 3階
本校百周年記念パネルを展示させていただいております
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧いただけましたら幸いです

 


展示期間 : 10月24日(火曜日)まで
公開時間 : 8時15分 ~ 17時15分まで

                        ※受付待合席裏にございます
   

小雨 避難訓練を行いました

 消防署から講師の先生をお招きし、火災が起きた想定で、全校避難訓練を行いました。
本日はあいにくの雨。本来ならば校庭に避難をしますが、体育館への避難となりご講評をいただきました。指示に従い、速やかに非難をしました。今回の訓練では、119番連絡を体験する演習も行いました。火事の現場で冷静に伝えられるのか?その不安を払拭するためにしっかりとした意識を持って訓練する。

  

おかしもちの約束
「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近付かない」
ご紹介いただいた言葉、覚えておきたいですね。

第1回学校説明会

外はいくらか涼しげな風が流れる本日、第1回学校説明会を行いました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
教務、進路、学科についてご説明をさせていただきました。
ご希望にあわせ授業体験ののち個別相談や施設見学をしていただきました。

授業体験では、日ごろ生徒たちが受けている授業の一部をご体験いただきましたが
商業・情報処理の授業は楽しんでいただけましたか?どんなご興味がわいたでしょうか?
    

   

   

     
    
   

ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい
また、10月28日には文化祭がございます。中学生の皆様のお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。

平成29年度2学期始業式

「42日間の夏休み、皆さんは、何をやって、何をやりきったでしょうか?」
校長先生の問いかけに、みなさんはどんな思いがめぐりましたか?
校長先生から伝えられたのは
「出会いと感謝、主体的に取り組む成果」そんなテーマでしたね

この夏のニュースとしては、多くの方が埼玉県民として注目せずにいられなかったであろう
甲子園の決勝戦。甲子園大会、第99回の優勝を埼玉県の初優勝が飾りました
背の低い野球選手だったという優勝校の監督さん
そんな彼に恩師の言った言葉が「誰が本塁を踏んでも1点」背の高さは関係がない
そこから努力を積み重ね、ついには甲子園優勝にチームを導く監督になられました
甲子園で勝つチームとなるために、どうあるべきか?
指示待ちの姿勢では勝つことが出来ない
主体的に動けるよう辛抱強く一人一人と向き合う
一人ひとりに輝きを放って欲しい
多くの人の力を借りて成し遂げたことを実感し、感謝の心を伝える
その瞬間、何を思ったでしょうか?想像を超えるものがあるのでしょうね
みなさんは、このエピソードに何を感じましたか?

  

保健主事の先生からも「災害と健康」をテーマにとても大切なお話をいただきました
始業式の今日、皆さんが揃って顔を見せてくれたことは、私達職員の何よりの喜びです
今日は震災の日。阪神の震災ではアパートの防災対策が低く、若い方の被害が大きかったことや
昔の方の知恵で「ガスを止め、米五合と梅干を家族それぞれが持って逃げ
家の壁に避難場所を大きく書いておいたことが役に立ったお話などをご紹介いただきました。
日々の暮らしの中で、今すぐに出来ることは何かを考えて防災を意識したいですね

百年の信用と実績は、先輩方の努力が積み上げたもの
伝統のある本校に在籍している皆さんの2学期
一人一人が輝きを放ち、充実した高校生活となりますよう応援しています

学校 全校登校日!

 本日8月4日(金)は全校登校日で、久しぶりに生徒の声が響き渡りました!
 岩槻市民文化会館で、平和学習の一環として「NHKスペシャル沖縄戦全記録」を鑑賞しました。今年度2年生が修学旅行で沖縄を訪問します。沖縄の歴史をしっかりと学んで、平和の尊さを認識し、日々の生活を充実させてもらいたいです。
 残りの夏季休業を充実したものにして、新学期に臨んでください!

体験入学にお越しいただきありがとうございました

暑い中、体験入学にお越しいただきありがとうございました
体験授業と施設見学、部活動見学がありましたが、中学校と高校の違いをどう感じられたでしょうか?興味のわいたこと、ここがもっと知りたい、聞いてみたいなどございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

今後予定されている学校公開や説明会、文化祭の予定、 詳細はこちらをご覧ください
 
   
   
   

会議・研修 ITパスポート講座開講!

 7月24日(月)から28日(金)まで、埼玉県商業教育研究会主催の「次代を担う産業人材イノベーション事業プロフェッショナル育成分野~ITパスポート受験対策講座~」が本校で開講されました。
 今年度は、本校生徒20名の参加となりました。授業での学習成果の確認と、新たな内容なども含めて、ストラテジ系・マネジメント系を中心に、この5日間でITの技術や知識を向上させ、目標とする国家資格取得に向けて飛躍して欲しいと思います。昨年度は多くの合格者を輩出することができました。国家資格取得の目標が実現できるように頑張って欲しいです。
 

第1学期終業式!

第1学期の終業式を行いました。
 校長先生より、1学期の振り返りや読書の励行、「裏と表の努力」についてなど充実した夏季休業を送るために生徒たちへ望むことの講話が行われました。また、生徒指導主任より、1学期の生徒の行動の振り返りや、夏休みの過ごし方などの細かい話が行われました。
 生徒たちは長期休業に入ります。2学期の始業式で成長した生徒たちに会えることを期待したいです。
 次回、全校登校日は8月4日(金)です。
 

「インターネット、正しく怖がろう!」のお話を伺いました

それ、玄関のトビラに貼れますか?


グリー政策企画室 小木曽健さんにご講演いただきました、本日のケータイ安全教室
「ネットの正体」を知り、ネットでの「ふるまい」を失敗しない方法を教えていただきました。

ネットの世界は玄関の外側


スマホ、PCに限らず、LINEだろうがDSだろうが、ネットにつながっているものは全て

 『玄関の外がわ』

 「自分の家の玄関トビラに、貼れるかどうか」を基準に考える
  

どんなに遠くに感じる人のことも、五人を介せば友達の友達としてつながっている
公開範囲を狭くしたところで、スクショ(スクリーンショット)の機能が使われたら同じ

玄関トビラに貼れるものであれば、ネットに載せて大丈夫
玄関トビラに貼れないものはネットに載せられない
載せないのではなくて「無理」、載せられないものと判断し、載せない



「送信」を押すその時、つぶやいてみよう
それ、玄関のトビラに貼れますか?


もしも困ったことに直面したら?
一人で抱えず、連絡をして話してみる、話していい、先に話す
みなさんは困った時、力になってくださる方の名前も知ることができました

  
「知らない、わからなかった」から「知った、方法がわかった」に成長した今日ですね

球技大会 二日目終了!

時折吹く気持ちのよい風に涼を感じながらも、コートの中は別世界だったことでしょう
決勝に近づくにつれ、試合も応援も白熱。さてみなさんは、どんな汗をかきましたか?

   
   
   
   



球技大会 一日目終了!

本日は球技大会を行いました
バスケットボール、バレーボール、ドッヂボール、サッカーの四種目に別れ汗を流しました
暑い中でしたが、選手も応援団も、元気に走り回り、いつも以上にかっこいい表情に会うことが出来ました

   
   
   
  
   

会議・研修 性に関する講演会実施!

 埼玉医科大学より講師の先生を招いて性教育講話をしていただきました。具体的な事例をわかり易くご講演いただいたので、あっという間の1時間でした。体育館はかなりの暑さでしたが、生徒たちは真剣に聞き入っており、とても有意義な時間となりました。
 猛暑のなかご講演いただきまして、講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました!
 

会議・研修 学校説明会等詳細を掲載!

 学校説明会・入試説明会の詳細な日程を掲載しました。
事前の申し込みは不要ですので、少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください。なお、駐車スペースがありませんので、お越しになる場合は公共交通機関をご利用ください。
学校説明会等詳細はこちら!

清清しい空の下、体育祭が行われました

今日はまさに体育祭日和。活き活きとした表情に、懸命な姿。日頃とは違う一面を見ることが出来た素晴らしい機会でした。校長先生のご挨拶にもありましたね。仲間に拍手、自分自身に拍手を!
明日の朝、どんな自分で登校できたら最幸だろう?気をつけて来てくださいね。後ほど、生徒会からも体育祭の報告と写真がアップされると思います。お楽しみに!

   

    

体育祭予行を行いました

登校時はポツポツと降っていた雨も集合する頃には止み、きれいな空に
ちょうどいい加減のグラウンドにて、本日は体育祭の予行を行いました
明日が楽しみですね!!

   

   

   

   

    

学校 表彰式・壮行会・生徒総会!

5・6限を利用して、表彰式・壮行会・生徒総会を行いました。
 表彰式では、ソフトテニス部と弓道部が表彰されました。壮行会では、第61回関東高等学校弓道大会に出場する弓道部8名の活躍を祈願しました。
 生徒総会では、昨年度の総括、決算報告、今年度の活動方針、生徒会予算、生徒会の要望事項などが決定されました。今年度の方向性が決定し、いよいよ生徒会本部が主体となった学校行事が行われていきます。充実した学校行事となるように、生徒一人一人が協力して積極的に参加し、盛り上げていってもらいたいです。
 
 

薬物乱用防止教室を実施しました

本日は薬物乱用防止教室を実施いたしました。
身の回りにも、危険な情報や、かけてこられる声が沢山あること
こういった講演を聞いたことがあっても、忘れてしまうものとお話がありました
我が事として真剣に受け止め、NOが言えるように
適切な情報と知恵、信頼、相談できる人との付き合いを
心身を守り、自分を生きたいものですね

   

離任式がおこなわれました

離任式が行われました
お世話になった先生方の最後の授業。胸にしみるお話をいただきました
長年にわたり愛情深くご指導いただきまして、ありがとうございました

  

体育・スポーツ 1年生オリエンテーション&部活動紹介

 1年生対象に、オリエンテーションと部活動紹介を行いました。
 オリエンテーションでは、生徒指導や進路指導、学習面や初めて学ぶ商業科目の話などが各主任の先生方から話されました。また、生徒会の生徒たちが中心で作成した学校行事などのスライドを上映しました。
 5・6限には部活動紹介があり、各部の生徒たちは張り切って1年生にアピールしていました。充実した学校生活を送るために、1年生にはぜひ自分に合った部活動を見つけて3年間継続して頑張って欲しいです。
 
 
 

対面式

 生徒会主催で対面式を行いました。上級生との顔合わせということで、新入生たちはとても緊張した面持ちで体育館に入場してきました。あいにくの雨でしたので寒い体育館の中、さらに緊張感が増したことと思います。そのような中で、寒さにも負けず校歌を歌う先輩たちに新鮮さを感じたことでしょう。
 明日は、1年生向けのオリエンテーションと部活動紹介もあります。早く岩槻商業高校に慣れて、自覚を持った楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
 
 

入学式が行われました。おめでとうございます!

桜も咲き誇り、厳粛な雰囲気の中、平成29年度入学式が行われました
新入生、保護者の皆様、おめでとうございます!
素晴らしい三年間となりますこと、心より祈念いたします
3年後に迎える卒業式、どんな素晴らしい自分になっていたら最高でしょうか?
輝く未来に向かい、明日からの毎日、授業や部活動、行事の一つ一つが充実しますように

おめでとうございます!

   

   

    

始業式がありました

本日は着任式と始業式、表彰式が行われました。

着任の先生、校長先生にも改めてご紹介がありました、『校訓』
誠実勤勉はもとより目指すところですね。
質朴剛健(飾り気がなく素直で、心も体も力強く頼もしいこと。
校歌は
質実剛健と詠われております。

「共同和楽」社会人として巣立つ生徒の多い本校です。
『「共同」とは「協同」に同じ。同じ資格・条件で、同じ目的に向かい互いにうちとけて楽しむ。』
社会人として即戦力となる卒業生もおりましょう、大学や専門学校でも、本校で学び得た
専門知識をさらに伸ばし地域、社会へ貢献をしていく。本校の力強さを改めて感じました。
さて、その実力、自己実現の能力、資格取得それぞれを向上する一年が始まりますね。いざ