岩商Topics2018

岩商Topics2018

修了式をおこないました

本日は修了式を行いました。進路指導部長のお話もいただき、将来を考えた今後の過ごし方のヒントをいただきました。どんな未来が叶ったら最高ですか?
四月からは新学年。進級に向け、わくわくしていることは何ですか?
新学期、元気にお会いしましょう。
 
 

表彰式を行いました 

本日は、表彰式を行いました
弓道部、書道部の表彰のほか、日商簿記検定2級合格
1.2年生の皆勤賞 合計114名を表彰いたしました

詳しくはこちらをご覧ください クリック➡表彰者一覧
  
  

金融教育講演会を行いました

金融の様々な働きを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やより良い社会づくりに向けて主体的に行動できる態度や能力を養うことを目的に、一般社団法人埼玉県銀行協会より、専務理事の先生をお招きしご講演いただきました。

社会に出てく気を付けたいお金のことと題し、具体的なお話しをスライドを使ってわかりやすく教えていただきました。「知る」ことから「当たり前のように知っており、行動できるよう身についている」にすべく第一歩のお話をいただきました。
ありがとうございました。

避難訓練と進路行事を行いました

本日は、自身の避難訓練と、講師の先生をお招きして、進路指導をしていただました。
災害に備えて、自分でどう判断して動くか正しく基準を持つこと。
進路についても、自分のことをどう認識し、どんな文章で伝え、自らどう行動するかが重要。
非常に共通する姿勢を学んだ一日でした。
今日の学びを自分のものとし、具体的に行動する時の糧にしよう。

  

卒業式を行いました

本日、この佳き日に卒業式を行いました
厳かに行われた式に並ぶ、晴やかな表情。代表で壇上へ登壇した生徒はもとより、一人一人の立ち居振る舞い、所作のひとつひとつがとても立派でした。三年間の学びの集大成を、全員が行動で表してくれました。中でも「旅立ちの日に」の美しい歌声が胸に届き、あちらこちらに涙顔がつながっていきました。続いて校歌もこれまでにないと思うような響きを会場中に聴かせてくれました。感動の今日をありがとう。

  
   
   
ご卒業おめでとうございます。

卒業式予行を行いました

本日は卒業式の予行。
表彰式も行いましたが、卒業生の皆さんがどんな充実した高校生活を送ってきたのかを感じさせてくれる時間でもありました。真剣な顔も、笑顔もたくさん見てきました。苦しくても乗り越えて来たことも、汗や、涙をも流すこともあったでしょう。卒業生の皆さん、この三年間でどんな成長を感じていますか?

    
明日の卒業式が終わった後、どんな気持ちになっていたら最高ですか?
思い出深いこの学び舎を明日、巣立ちます。

送別会を行いました

「おはようございます!!家の時計、時間がずれてた!!」
駆けてきた久しぶりの笑顔。三年生の登校に、安心のにぎやかさを感じた朝。
今日は、送別会を行いました。

それぞれが日々鍛錬し積み上げてきた技術や歌声。
照れや緊張も何のその、堂々とした発表にコメントをする姿。
三年間の思い出のスライドショーに見つける、あどけない表情に感じる成長。
部活動のメッセージ動画にも、思い出の温かさを感じました。

   
   
   
   
なにより
三学年の先生方の愛情あふれる発表
過ごしてきた三年間の濃度がここまでだったのかと
映像もトークも演技も、きらりと光るセンスに見入り、聞き入ってしまいました。

   
  

新たに刻まれた思い出の一ページ
卒業式まで、あとわずか。

課題研究発表会がありました

本日は、三年生が一年間取り組んできた「課題研究」という授業の発表会を行いました。
先輩たちの成果はどうだったかを知ることで、二年生が何を選択し、どう学ぼうか、具体的になっていく機会です。地域の方との交流や全国大会につながる発表の場に出るような研究もあるようです。
   
   
   
   
さて二年生
一年後、どんな経験を後輩に伝えることが出来たら最高ですか?
今からとても楽しみです。

本日は始業式を行いました

三学期始業式を行いました。

校長先生からは、1月1日の新聞は、その年の話題や特集記事が多い。今年は、平成を振り返る特集があり、国際関係、経済の変化、自然災害や環境問題などの記事から、世の中の動きをみて、歴史から学ぶ力をつけるきっかけ、手掛かりにしてみてはどうか?というお話しがありました。

また、注目されたものは、技術の進化ではなく、人間の特性について述べられた記事。「人は一人では生きていけない。信頼や期待を受け、自分と他社が世界を共有して生きるのが人である。なぜそうしたいかという目的は、人間だからできる。感情や欲求を持つことが人間と機械の分岐点である。」京都大学の総長の言葉を、人間の特性を生かし生きる、生き方のヒントとしてご紹介がありました。

また、伝統の継承をテーマにされた、岩槻の人形店のお嬢さんの記事も印象的でした。お父様の作業をじっと見て真似をするが同じようにはできない。それをお父様は、「それでもあきらめずに取り組み続ける事が生きてくる。受け取り手があるものだから妥協してはならない。なかなか完成しないからこそずっと上を目指していける」強い信念で仕事に取り組む姿勢に感銘を受けました。

さて、三学期。まとめの学期は次のスタートの学期でもあります
後での教務主任のお話にもありましたが、3学期はテストも一度ですね。
この短い期間、しっかりと成果につなげるにはどうしたらいいだろう?

一日一日を自分の目的に誠実に高校生活を積み上げていこう。

終業式を行いました。

本日は終業式を行いました。
校長講話のご紹介をしたいと思います。

「今日は、職業、仕事の話をしながら、君たちにつけて欲しい力について話したい。50年以上前の国の職業分類には、三万種近くの職業名が出ていたそうだ。これからの社会では、人工知能、AIの進化で多くの職業が淘汰され、人間の仕事がコンピュータにとってかわられるという不安を掻き立てるものがあり、多くのニュースで取り上げられた。これまでの人類の歴史の中でも、技術の進歩によって、社会が大きく変化した経験を持っています。
 例えば産業革命。雇用、つまり、仕事を生み出し、人々を豊かにした側面があります、もちろん様々な社会問題も表出しましたが。想定外の予測が難しい事態への対応、問題を解決する仕事が残る。これ方の社会で働くためには、こういった問題を解決する力をつけることは大切になるといえます。
 この、予測できない、社会の変化に対応していくには、今、学校で学習しているような基礎基本的知識や技術、世の中の動きに関心をもつこと、そして、問題を解決する力を身につけることが大切だと思います。こういった力は、学校での授業や行事、部活動や進路の学習でつけているものです。こういった力をつけることに一層励んでほしいと思います。」


球技大会二日目

球技大会二日目
本日も、いいお天気。
ボールを追いかける姿、かっこよかったです!

   
   
   

球技大会一日目が終了!

本日は球技大会!
寒い中ではありましたが、今日はとても晴れたきれいな空
サッカー、バレーボール、バスケットボールで汗を流しました!!

   
   
   

マラソン大会が行われました

本日はマラソン大会!
2時間の授業を終え、途中の岩槻城址公園の景色を堪能しながら会場の岩槻文化公園に移動。男子は8km、女子は5kmのコースを走りました。秋の穏やかな気候の中、生徒は、日頃の体育の授業の成果を発揮していました。ゴール後の生徒の表情は活き活きとしていて、走り切った満足感がありました。閉会式では男女上位10名には月桂樹で作られた冠が贈られ、栄誉を称えました。
    
    
    
    
    


 

芸術鑑賞会が行われました

本日は午後から芸術鑑賞会が行われました
津軽三味線の山口晃司さん、和太鼓奏者の笛木良彦さん、Human Beat BoxのYUU For YOUさんにおいでいただき
風情ある三味線の音色、刻まれる旋律、競演の面白さ、熱量の高いセッションを心より楽しませいていただきました。
  
     
      

三味線の演奏体験、ビートボックス体験もあり、岩商生の個性も引き出されあっという間に過ぎました。

   
心から音楽を楽しむ。そんな時間をご提供いただきました。
ありがとうございました。

人権教育「デートDV」について学びました

文化祭の片づけをした午後は、人権教育の講演を行いました
NPO法人レジリエンスの西山様がご来校いただき「デートDV」について
沢山のお話をいただきました。

暴力を認めずに、お互いを尊重した関係をつくる。
どのようしたらいいのか、具体的な方法や、体操のご紹介などもいただきました。
「好きだから」を言い訳にしないで、自分を大切にする
同時に、相手を尊重する。そんな適切な判断と行動ができる
「自分」と「相手との関係」を育てるヒントをいただきました
また、「With Youさいたま」などの相談先があることもわかりましたね

自分自身が困らないように過ごすことも重要ですし
誰かに相談された時、どこに相談できるかを知っているだけでも
力になってあげる事ができるかもしれませんね

貴重なお話をありがとうございました。
 

文化祭 ご来場くださりありがとうございました

本日は、心配されたお天気も次第に晴れていき、たくさんのみなさまにご来場いただきました。本当にありがとうございました。
クラスの企画はもとより、日頃地道に活動を続けている文化部・委員会・授業の成果をご覧いただくことができ、とてもうれしく思います。PTAのみなさまも、おいしいパン屋さんに扮して、笑顔とおいしさをお届けくださりありがとうございました。
素敵な一日になりました!ありがとうございました!

   
   
    
   
   
   
   
中学生の皆さま
次回、本校のご案内は11月17日(土)学校説明会となります。

Web・電話・FAX申込受付中(Web締め切り11月12日(月)) 
お申込みはこちらから お待ちしております。

文化祭 一日目(非公開)

本日は、文化祭初日の校内発表をしました。
軽音楽部のオープニングから文化部の紹介、クラスパフォーマンスにと盛りだくさん
緊張の面持ちながら、しっかり話す様子、気持ちの良さそうな表情の歌や演奏に踊り
みなさんの才能に感心しきりで、今後がますます楽しみです!

みなさまにとって、お子さん、兄弟、姉妹、友人、先輩、後輩である本校生徒
色々な立場での関わりを通して成長している彼ら
素晴らしい発表やイベントでの活躍を、明日は直接ご覧ください!

   
   
   
   
   
   
  

10月27日(土) 公開時間
 9:30~15:00
                         (14:00一般入場終了)
お待ちしております!

文化祭、準備中

本日は文化祭の準備をしています。
各クラス、部活動、団体それぞれに一生懸命進めております。
みなさまに楽しんでいただけるのは明後日
どうぞご都合くださいませ

   
   
   

中学生のみなさま、本校生徒の取り組みや、日常の様子が垣間見えるこの機会に
ぜひご来場ください!!

文化祭公開日は 10月27日(土)です!

第1回学校説明会 ご来校ありがとうございました

本日は第1回学校説明会を行いました。
雨の降る中、ご来校くださりありがとうございました。

   

本校のご案内、今回は午前にサッカー部・女子バスケットボール部・男子バスケットボール部・野球部・コンピュータ部、午後にソフトボール部・バドミントン部・コンピュータ部の部員による部活動紹介をさせていただきましたが、いかがでしたか?
進路実現のお手伝いが出来ましたなら幸いです。ご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

   
   
    



次回、第2回学校説明会は11月17日(土)です。
また、10月27日(土)には文化祭がございます。
   
お待ちしております

避難訓練を行いました。


 消防署から講師の先生をお招きし、火災が起きた想定で、全校避難訓練を行いました。
昨日からの雨のため、避難場所を校庭から体育館への避難へと変更になりました。先生方の指示に従い、生徒は速やかに非難をしました。今回の訓練では、2名の生徒が119番連絡を体験する演習も行いました。火事の現場で冷静に伝えられるのか?その不安を払拭するための意識が大切ですね。2名の生徒は緊張しながらもしっかりと通報連絡を行いました。
                                   

二学期がはじまりました

2学期始業式がおこなわれました。校長先生のお話をご紹介します。

《校長講話》
夏休み中、進路準備、補習や補講、部活動や地域の活動への参加などに取り組む姿をとても頼もしく感じた。何かに真剣に取り組み、達成感や充実感を味わうことの出来る「実りの秋」になりますようにと、3つのお話をいただきました。

1.新たな気持ちで新学期に臨んでほしい。
 新学期の始まりは、夢や目標の実現に、新しいスタートが切れるこのチャンスを生かしてください。

2.その夢を実現・未来を切り拓くことに「挑戦」をしてほしい

3.自分で自分の限界を決めることなく、何かに真剣に取り組み、達成感や充実感を味わうう二学期にしてほしい


長い休み、4月から7月の学期中の生活と変わり、環境や考えが変わったかもしれません。
心と体の健康を点検してください。二学期が皆さんにとって「実りの秋」となることを願っています。

体験入学・体験入部にご参加下さりありがとうございました

本日は体験授業・体験部活を開催しました。
雨にもかかわらず、沢山の中学生にご参加いただきました。
本当に、ありがとうございました。

パソコンを利用した授業をご用意させていただき、Javaと簿記をご体験いただきました。「動いた!」うれしそうな笑顔を見せていただき、とてもうれしく思います。ありがとうございました。
   

各部活のご案内もいかがでしたか?教育活動の一部ではありますが、本日の体験を通し、学校選びの参考にしていただけるようでしたら幸いです。

   
   

ご質問などがございましたら遠慮なくお問い合わせください。


《次回以降のご案内》 説明会の詳細はこちら    

AED講習


さいたま市消防局の方においでいただき、教員と部活動の生徒を中心に、AEDの講習を受講しました。周囲の安全確認の確保、声掛け、観察、救命活動。心臓マッサージも、大変な体力がいる様子。「救助に休憩はない」そんな声が胸に響きました。いのちの現場に向き合う。重要な経験と知識をいただきました。

   

彩の国進学フェア ご来場くださりありがとうございました

2日間にわたって行われました、彩の国進学フェアにご来場いただきありがとうございました。本校の進路実績や生徒の活動を参考にしていただき、遠慮なくご質問、お問い合わせください。
みなさまの進路実現に向け、一助となれましたら幸いです。

              

また、8月7日(火)には、体験授業・部活動体験を予定しております。商業科・情報処理科の授業をご体験いただき、部活動にご参加いただけます。本校の毎日のほんの一部のご紹介にはなりますが、ぜひご自分の目で本校の様子をご覧ください!お待ちしております。(お手数ですが、お申し込み手続きをお願いします)

体験入学・体験部活動
  8月7日(火)
  申込締切7月31日
  (WEB申し込み受付中!)
 ↑クリック



終業式を行いました

本日は終業式を行いました。生活、体調管理に留意し、いい時間を過ごそう。
「二学期の始業式を、どんな気持ちで迎えることが出来たら最高ですか?」
夏休みの目標、目的を言葉にし、より充実した時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。


《校長講話より》
この夏休み、寝食を忘れるくらい夢中になることを見つけて欲しい。そして「いろいろな見方、考え方を身につけて欲しい」と始業式にお話ししましたが、そこへ、知識を身につけるよう本や自然などに触れ、見聞や視野を広げるよう、根拠あるデータを調べたり、物事の判断基準となるような「追及」をし、「人生を豊かにする力をつける」夏にして欲しい。同時に「身を守る」「自分を大切にする」ことにも十分な配慮をし、有意義な時間を過ごしてもらいたい。
        

《生徒指導部長より》
本校には、毎日早朝に登校し、校内の掃除をしてくれている生徒がいる。大人からしても見習うところが非常に多い生徒である。「初心忘るべからず」ということわざがあるが、初心者、つまり「未熟」であるという意味がある。自分のそれを知り、試練を乗り越える。まずは、規則正しい生活を心がけ、生活リズムを保つ。毎日意識して過ごそう。

表彰式・壮行会を行いました

本日は大掃除の後、表彰式・壮行会を行いました。
部活動、商業の学びなど日ごろの活動が実を結んでの表彰です!おめでとうございます!

   

また、第20回 紫灘旗全国高校遠的弓道大会への出場が決まった弓道部の部員と
第65回 全国高等学校珠算・電卓競技大会への出場が決まった商業科の生徒の壮行会をおこないました
ぜひ、全国大会でも実力を発揮してきてください!
              
           http://153.127.209.180/spec/iwatsuki-ch_nc2/?page_id=87

詳細はこちらをクリック


球技大会二日目開催

本日も球技大会!安全面に配慮しながら行われました。「頑張ってるね!!」「はい!」元気に返事をくれ、懸命に走る姿、応援する姿、いろんな顔を見ることが出来ました。

    
   

球技大会をおこないました

本日は球技大会を行いました
非常に暑い中でしたが、汗を流し球技に取り組むみなさんの笑顔はまぶしかったです
明日も、水分補給を十分に行いながら、参加しましょう!
   
   

租税教室を行いました

本日は、二人の税理士さんにお越しいただき、租税教室を開催していただきました。

 ややもすると難しく感じる租税のしくみを、身近なことから歴史、海外の例も交え、とても分かりやすく教えていただきました。税金は「祖税法律主義」のもと、法律で定められ納税をしていることをしっかり学びました。
 私たちの生活は、税金がどう使われて環境が整えられ、保証がされているのか、動画でよく理解が出来ましたね。税の仕組みがあるからこそ、安心して暮らしているのだと実感がわいたのではないでしょうか?
 最後にご紹介いただいた、「高校生の税の作文」には、自分のつぶやきを耳にした祖母との会話から学んだ租税について、働いて納税をすること、選挙で投票する権利を持ち、主体的に社会の一員として参加できる、恩恵にあふれた制度だということを話してもらったことが紹介されていました。「未来を思う優しさ」がある制度なのだと理解したことが上手に表現されていましたね。みなさんは今回の租税教室を通し、税をどのように感じ、考えられるようになりましたか?それを文章にすることでまた、学びが深くなりますね。
 国民のもつ義務と権利、詳しくわかりやすくご紹介いただき、ありがとうございました。
        

体育祭が無事終了しました

本日は、体育祭を行いました。来賓、保護者の皆さま、応援に駆けつけて下さりありがとうございました。
   
   

   
   

   
   

   

必死に走り、飛び、時に転んでもまた立ち上がり、力を出し合ってそれぞれの結果を得ました。競技に力を注いだ者、ダンスや応援、運営に力を注いだ者もあるでしょう。素晴らしい表情を見せてもらった一日です。ありがとう。十分に疲れを癒し、明日の授業でもいい顔を見せてください!

体育祭予行

本日は気持ちのよい青空のもと、体育祭の予行練習を行いました!

90メートル走と綱引きは、本日予選を行ったためエールの声がグラウンドに響き
予行練習ながら明日の熱気を予想させるには十分な意気込みでした
各クラスの工夫を凝らしたカラフルなクラス旗も見ものです!

    
   
    

明日の本番に向け、体調を整え備えてくださいね。

「いのちと性の教室」で学びました

八潮市のさら助産院より、助産師の直井亜紀先生にお越しいただき
「高校生に伝えるいのちと性」のお話をいただきました。

恋と愛の違いは何だろう?
話したい、そばにいたい 「~したい」という自分の思いの段階が恋で
「相手がどうしたら喜んでくれるだろう?」という目線で考えることと
自分を尊重し、嫌なことは嫌だと伝えられる。それを尊重しあえる関係
それが愛ではないかとお話しくださいました。

「性」とは、「心 が 生きる」と書く
自分の口にする言葉。
自分の心を傷つけるような言葉を使うのってどうだろう?
自分の耳に、心から願うありのままの好きな思いを届けよう
「幸せ」と思って、毎日を「選び」生きる人に

涙を堪えられないのは、
幸せな未来を願って名前を付けてくれた人がいて
毎日優しい笑顔を向けて抱っこしてくれた人がいて
節目を祝い、見守られてきたことが思い起こされるから
心が願っている可能性やその先を、私たちはちゃんーんとわかっている

   
今日伺ったお話を、重要な忘れない知識として持ち続ける
これからをどう選び、どう行動にしていこう?
大切なお話をたくさんいただきました。

直井先生、ありがとうございました。

生徒総会を行いました

生徒会を中心に、生徒総会を行いました。

  

決算報告や、予算案・要望、委員会からの報告をしました。大勢を前に堂々と司会や発表、提案をしており、日々の姿勢や取り組みの成果を感じました。

3学年進路ガイダンスを行いました。

前半は、本校を卒業した先輩の進路体験談が行われました。身近な先輩たちの体験談なので真剣に聞き入っていました。進路決定のポイントや進路に向けて取り組まなければならないことなど、具体的な内容を話してもらいました。後半は、進学希望者は分野別説明会を、就職希望者は面接対策講座を行いました。卒業生ならびに講師の先生方、お忙しい中、3年生のためにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。


地場産業に学ぶ 人形制作その2

3年課題研究「地場産業に学ぶ」の受講生徒が人形の東久を訪問しました。講師の指導を受けながら、埼玉県の民芸品である岩槻人形制作を体験しました。今回は頭部を取り付けるため、彫刻刀で胴体に穴を空ける作業を行いました。また、背中の一部に生地を木目込む作業を行いました。細かい作業が多かったのですが、生徒は器用に生地を胴体の中に木目込んでいました。

商品開発 藤宮製菓さんにお越しいただきました

本日、課題研究「商品開発」の授業に「藤宮製菓」さんがお越しくださいました。
お話を伺ったのは授業を選択している生徒のみではありますが、本校卒業式、昨年の百周年では全生徒に配られ、お菓子をおいしくいただいております。本校生徒と開発してきたご経験を、たくさんお聞かせくださいました。

   
 
あんや、どら焼き、カステラ、ブッセなどの材料、生地について詳しく教えていただきました。和菓子と洋菓子の違いなども教わり、プロの職人さんの在り方、こだわり、なにより和菓子への愛情をたくさん感じる時間でした。

地域の皆様に愛され親しまれるお菓子を考えていきます。開発するお菓子のコンセプトに、どんなストーリーを紡いでいこうか?形になっていくのが楽しみですね!
藤宮製菓さん、お忙しい中お世話下さり本当にありがとうございます。

過日、遠足に出かけました

5月10日(木)遠足に出かけてきました

一年生は、こもれび森のイバライドにて飯盒炊爨
二年生は、修学旅行の集合練習を目的とし、都内文化施設の見学
三年生は、東京ディズニーシーへ

    
お天気にも恵まれ、各学年、学びの多い一日でした

地場産業に学ぶ 人形制作その1

3年課題研究「地場産業に学ぶ」の受講生徒が人形の東久を訪問しました。講師の指導を受けながら、埼玉県の民芸品である岩槻人形制作を体験しました。今回は胴体にやすりをかける作業を行いました。桐塑で作られた胴体の表面にやすりをかけていくうちに、なめらかな表面になりました。人形の完成が楽しみです。

携帯安全教室を行いました

本日は、LINE株式会社 宇佐美様にお越しいただき、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」の講演をいただきました。

携帯を使うときに気をつけたいこと。それも、人によってとらえ方が違うということがわかりましたね。「リスクの見積もりのずれ」それをいかに減らしていくか。
「公開すると・記憶に残る・拡散してしまう・誰なのかがわかる」ことを心に留め
「設定・ルール・コミュニケーション」の三つを再確認し、不安要素を減らす。

「あなたにとって大切な人の嫌なことは何なのか?」
自分で判断し、行動する、自律したいですね

LINEの「既読」の意味もお話しくださいました
とらえ方、使い方、自分がどう使うかで、安全、安心を得られるサービスですね
ありがとうございました

非行防止・薬物乱用防止教室を行いました

本校旧職員の長岡先生をお迎えし、非行防止・薬物乱用防止教室を行いました
昨年もお話を伺っておりますが、詳細を覚えている人は少ない
けれども、毎年こうして新しい情報を交え、お話をお伺いして意識を向ける
貴重な時間とお話をいただきました

   

映像で紹介された、薬物の恐さやその後の人生
「たった一度」が自分の未来を大きく変化させる

危険を察知した時には「逃げる」
明るいほうへ、人のいるほうへ、大きい通りへ
教訓と致しましょう
ありがとうございました

離任式を行いました

本日は、離任式を行いました。
お世話になった先生方の、本校での最後の講義
みなさんへのエールの気持ちをこめたメッセージをたくさんいただきましたね

    

一言で伝えることは到底できませんが、本当にありがとうございました!

地場産業に学ぶ

3年課題研究「地場産業に学ぶ」の受講生徒が人形の東久を訪問しました。福田東久館長から、岩槻人形の歴史などのお話を伺いました。次回訪問から人形制作の予定です。どんな人形ができるか、今から楽しみです。

部活動紹介のオリエンテーションを行いました

本日は、部活動紹介のオリエンテーションを行いました

先輩方の活躍の一場面をご覧いただきました。1年生のみなさん、各部の紹介はいかがでしたか?
部活動の参加は、学生だからこそ充実する貴重な活動の一つではないでしょうか?
    

スポーツや生徒会活動を通して成長したい、商業の技術・知識を高めたい
それを叶えるのが部活動であり「放課後」の魅力ではないか?なんて思いますが、皆さんはどう感じますか?
   
   

活躍の場をどこにする?
明日からはじまる体験入部に足を運んでみてくださいね!

対面式を行いました

本日は、対面式を行いました
新一年生と在校生の初顔合わせです
  
一年生には
生徒たちの手で本校の様子が綴られている
「白鶴(ハッカク)」などが贈られました!
  
ようこそ!岩槻商業高校へ!

入学式を挙行しました

穏やかな春の日差しのもと、第71回入学式を挙行いたしました
ピカピカの制服に身を包み、厳かな雰囲気にもしっかり前を見つめる一年生
さわやかな歓迎の風が吹いた本日です

ご入学おめでとうございます!

  
   

着任式・始業式・表彰式を行いました

本日は、着任式・始業式・表彰式を行いました
                                  
みなさんは、この進級初日をどんな気持ちで迎えたでしょう?

校長先生より、進級にあたり「多様なものの見方・考え方」のお話をいただきました。
「ひふみんアイ」
将棋界で人気の加藤一二三さん、通称「ひふみん」
将棋の盤を、対局相手の後ろに回り、実際に立ち位置を変えて見たこともあったようです
実際に立つ位置を変え、見る角度を変えることで、勝負の一手を発見する
「ひふみんアイ」と呼ばれているこの方法
じっと盤に向き合っている姿が印象的な将棋を思うと、斬新ですね!!
確かに、同じ道路を通るのも、往路・復路では全く違う景色が広がりますものね
想像するだけでなく、実際を自分の目で確かめ、情報を得るための「行動をする」
それがいかに大切なことか改めて教えていただきました。
                                                
人類が「時間」の概念に気が付いたのも、太陽が動くにつれ木や岩の影が動く
その変化から、「時間」という目には見えないものに気がついた
毎日学校に通い「勉強に集中していい」高校生活の日々
「学問」学校の授業を通して習得できる知識の量は相当なもの
知識を身につけ、経験を積み重ねることで、あなたの一年後は
今よりどのくらい「新しい視点」を増やしているだろう?

クラスや部活動、たくさんの学校活動を通して仲間と学びあう
自分の考えを自分の言葉で伝え互いを理解するコミュニケーションを意識する
そんな毎日の一歩一歩が、大きな力となって夢を叶える原動力になる
                                               
自分自身が期待する未来は、どのようにしたら実現するだろう?
健康で明るく充実した毎日を過ごすには?
私たち職員は、本気で皆さんを応援しています!

入学準備登校がありました

本日は、入学準備登校がありました。
これからの3年間は、大人になるための準備の時間
「時間・返事・挨拶」を意識して過ごすことからやってみよう
「こうなりたいな」変わりたい、成長したい。新しい生活で、新しい自分に出会う。
考えたことを実現するために、どう行動に移そうか?

            

一歩目を踏み出すのは、勇気が必要になることもあるでしょう
一歩踏み出せば、二歩目、三歩目はスマートに足が運べるかもしれない
そんな小さな一歩の積み重ねが成長につながっていく

一歩目を踏み出す、勇気をくれるものは何?
岩槻商業高校で、どんなチャレンジの一歩を積み重ねようか?
もうすぐ入学式ですね!