岩商Topcis2019

岩商Topics2019

入学許可候補者説明会

入学許可候補者及び保護者の皆様、本日は入学許可候補者説明会にご出席いただきましてありがとうございます。

4月に入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

 

令和元年度卒業証書授与式

3月12日(木)

きれいな青空の下、卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い予行を行うこともできず、規模を縮小してのぶっつけ本番となりましたが、とても立派な式となりました。

進路はそれそれれ違いますが、卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

   

   

   

入試説明会

 本校の学校概要や入試概要などの説明会を行いました。また、本校職員が学力検査問題の説明を行いました。

 今年度の学校説明会ならびに入試説明会は、今回で終了になります。本校の説明会に参加いただきました中学生ならびに保護者の方々に感謝申し上げます。

 

  

 

課題研究発表会

 1月30日、課題研究の発表会を行いました。課題研究は、3年生が「作品制作や職業現場における実習、職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。3年生は、1年間かけて学習した成果や体験談などについて発表をしました。2年生は、課題設定の参考となるよう、熱心に3年生の発表を聴いていました。

 

3年生による進路体験談

1月16日(木)

1年生を対象に「3年生による進路体験談」を実施しました。

各クラスごとに、卒業間近の3年生の先輩方から進路体験談をお話ししていただき、今後の進路を考える貴重な時間となりました。

3年生の先輩方、ありがとうございました。

   

2学期終業式

12月24日(火)

今日は2学期の終業式。

式の後は各クラスで成績通知票を受け取りました。2学期の成績はどうでしたか?

3学期に向けて計画的に課題や検定の学習を行い、充実した冬休みにしてください。

   

 

交通安全伝達講習

12月23日(月)

大掃除の後に交通安全伝達講習を行いました。

事前に3年生の2名が「自転車安全運転推進講習会」に参加をして、その内容を全校生徒に伝達しました。

自転車は車! 軽車両です!! ルールを守って正しく乗ろう!!

 

球技大会

12月19日(木)・20日(金)

球技大会を行いました。期末考査を終え、選手も応援生徒も1位を目指して熱い戦いを繰り広げていました。

大会結果は以下のとおりです。

【男子】

アルティメット        1年2組

バスケットボール  3年1組Aチーム

サッカー                   3年5組

【女子】

バドミントン           3年3組

テニス                      3年4組Aチーム

サッカー                  3年4組

<アルティメット>

    

<バスケットボール>

    

 <サッカー>

   

<バドミントン>

   

<テニス>

   

壮行会

12月18日(水)

表彰式の終了後、壮行会を行いました。今回は、以下の大会に臨みます。

 

弓道部    第38回 全国高等学校弓道選抜大会

              ALSOKぐんまアリーナ 12月23日(月)24日(金)

商業科    第36回 全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

             全商会館 令和2年1月12日(日)

 

それぞれの大会で、今までの成果を存分に発揮してください。

   

   

表彰式

12月18日(水)

表彰式を行いました。

 

表彰の内容は以下のとおりです

 【個人】全国商業高等学校英語スピーチコンテスト埼玉県予選会 レシテーションの部 最優秀賞・全国大会出場決定

 【団体】第29回埼玉県産業教育フェア第20回電卓コンテスト 埼玉県産業教育振興会会長賞

 【団体】弓道部 県民総合スポーツ大会兼高校弓道新人戦 第2位

 【団体】弓道部 第17回さいたま市民大会 優勝

 【個人】弓道部 第17回さいたま市民大会 第2位

 【個人】埼玉県高等学校弓道選手権大会兼全国高等学校選抜弓道大会 優勝

 【個人】埼玉県高等学校弓道選手権大会兼全国高等学校選抜弓道大会 第2位

 【個人】第29回埼玉県産業教育フェア CGポスターコンテスト 埼玉県商業教育研究会会長賞

 【個人】第29回埼玉県産業教育フェア ポケットティッシュデザインコンテスト 広沢園特別賞

 【個人】第29回埼玉県産業教育フェア ドリンクラベルデザインコンテスト 埼玉県商業教育研究会会長賞

 【個人】第29回埼玉県産業教育フェア ドリンクラベルデザインコンテスト 広沢園特別賞

 【個人】南部地区新人陸上競技大会 男子円盤投 5位

 【個人】南部地区新人陸上競技大会 女子5000mW 5位

 【個人】第13回蓮田市民スポーツ大会 女子やり投 1位

 【個人】税に関する作文 さいたま市長賞

 【個人】税に関する作文 さいたま市教育委員会教育長賞

 【個人】令和元年度埼玉県高体連バレーボール専門部南部支部育成選抜選手 地区選抜選手

 【個人】第58回埼玉県高等学校書道展覧会 奨励賞(第3位) 全国高等学校総合文化祭出場決定

 【個人】第61回全国書道展 審査員奨励賞

 【個人】第61回全国書道展 推薦賞

 【個人】第61回全国書道展 推薦賞

 【団体】第61回全国書道展 優秀団体賞

 【個人】日商簿記検定2級合格

    

      

    

 

太田小学校との交流事業

11月29日(金)

1年生20名が太田小学校との交流事業に参加しました。

1~6年の各クラスに一人ずつ入り、1日一緒に過ごしました。生徒たちは最初は緊張した面持ちでしたが、だんだんと慣れてきて中休みには校庭で小学生と楽しそうに活動していました。

交流会をとおして、普段の高校生活では体験できないたくさんのことを学ぶことができました。

太田小学校の皆さん、ありがとうございました。

   

    

 

1学年進路バス見学会

11月27日(水)

1年生が進路見学会をおこないました。

クラスごとにバスで移動し、前半は企業、後半は大学を見学しました。これからの進路決定に役立てようと各自メモをとって真剣に説明を聞いていました。

   

   

 

修学旅行最終日(その4)

無事、羽田空港に到着しました。これから帰宅します。

2泊3日の修学旅行、高校時代の大切な思い出になったことでしょう。

   

修学旅行最終日(その1)

眠い目を擦りながらも、 しっかりと朝食を食べていました。

また、ホテルを出る前には、ビーチで各クラス写真撮影を行いました。

これから、国際通りへ向かいます。

  

  

 

修学旅行2日目(その6)

最後の夕食そして最後の夜、思い出を残すように楽しく過ごしています。

明日は最終日。国際通りを班別自主研修の予定です。

  

 

修学旅行2日目(その5)

砂浜で遊ぶ時間ができました。

海のない埼玉県の生徒達には、沖縄のきれいな海がいつまでも心に残ることでしょう。 

  

修学旅行2日目(その4)

2日目の午後は体験学習です。

風が強いため、残念ながらマリン体験のグループが、マリンクラフトに変更となりました。

サーターアンダギーのグループは、慣れない手つきで一生懸命作っていました。
最後には、体験活動をご指導いただいた方々と一緒に歌ったり踊ったりと、良い思い出ができました。