岩商Topcis2019

岩商Topics2019

太田小学校との交流事業

11月29日(金)

1年生20名が太田小学校との交流事業に参加しました。

1~6年の各クラスに一人ずつ入り、1日一緒に過ごしました。生徒たちは最初は緊張した面持ちでしたが、だんだんと慣れてきて中休みには校庭で小学生と楽しそうに活動していました。

交流会をとおして、普段の高校生活では体験できないたくさんのことを学ぶことができました。

太田小学校の皆さん、ありがとうございました。

   

    

 

1学年進路バス見学会

11月27日(水)

1年生が進路見学会をおこないました。

クラスごとにバスで移動し、前半は企業、後半は大学を見学しました。これからの進路決定に役立てようと各自メモをとって真剣に説明を聞いていました。

   

   

 

修学旅行最終日(その4)

無事、羽田空港に到着しました。これから帰宅します。

2泊3日の修学旅行、高校時代の大切な思い出になったことでしょう。

   

修学旅行最終日(その1)

眠い目を擦りながらも、 しっかりと朝食を食べていました。

また、ホテルを出る前には、ビーチで各クラス写真撮影を行いました。

これから、国際通りへ向かいます。

  

  

 

修学旅行2日目(その6)

最後の夕食そして最後の夜、思い出を残すように楽しく過ごしています。

明日は最終日。国際通りを班別自主研修の予定です。

  

 

修学旅行2日目(その5)

砂浜で遊ぶ時間ができました。

海のない埼玉県の生徒達には、沖縄のきれいな海がいつまでも心に残ることでしょう。 

  

修学旅行2日目(その4)

2日目の午後は体験学習です。

風が強いため、残念ながらマリン体験のグループが、マリンクラフトに変更となりました。

サーターアンダギーのグループは、慣れない手つきで一生懸命作っていました。
最後には、体験活動をご指導いただいた方々と一緒に歌ったり踊ったりと、良い思い出ができました。

   

修学旅行2日目(その3)

昼食では、タコライスとソーキそばを食べて、沖縄を満喫しました。
土産物店では、家族や部活動の先輩や後輩たちへのお土産を買っていました。

  

 

修学旅行2日目(その2)

美ら海水族館に到着しました。

水槽を食い入るように見ている生徒やイルカショーを見に行く生徒など、それぞれ楽しんでいました。

   

修学旅行2日目(その1)

修学旅行2日目の朝です。眠い目をこすりながらも、お腹一杯にご飯を食べました。

生徒達は時間を守り、予定通り進んでいます。
午後については、雨が降っていることもあり、 天候次第で体験内容が変わりそうです。
現在、美ら海水族館に向かっています。

   

修学旅行1日目(その4)

1日目の行程を終えて、ホテルに到着しました。

部屋のベッドの上でくつろいでいる生徒や、ホテルの売店で家族へのお土産を買っている生徒がいました。

お楽しみの夕食は友達と楽しそうに、おなかいっぱい食べていました。

  

 

修学旅行1日目(その3)

ひめゆり平和祈念資料館と平和祈念公園に行きました。
クラスごとにガイドさんの説明を聞き、平和の大切さについて学びました。

   

   

修学旅行1日目(その2)

無事、那覇空港に到着しました。これから移動します。

羽田空港を出発するときは雨でしたが、那覇空港に着いたら晴天です。

今日はひめゆり資料館・沖縄平和祈念公園へ行く予定です。

 

修学旅行1日目(その1)

2年生は、11月27日(水)から29日(金)まで、沖縄へ修学旅行に行きました。

その様子をお届けします。

生徒たちは予定時間前に羽田空港に集合しました。これから沖縄に行ってきます。

飛行機の中ではスピードが加速した所から歓声が上がり、 離陸したときには拍手が起きました。

その後は、上空からの景色に夢中になっていました。また、 着陸時には沖縄のきれいな景色に感動してました。

  

マラソン大会

11月12日(火)

今年度は学校のグランドと岩槻城址公園多目的広場を使用し男子は5周、女子は3周しました。晴天に恵まれましたが時折北風が吹く中、元気に走りました。

   

   

第2回 岩商学校づくり協議会

11月8日(金)午後、学校評議員・学校評価懇話会委員の皆様にお越しいただき、岩商学校づくり協議会を行いました。

授業を参観していただいた後、会議室で今年度前半の本校の取組について説明をさせていただきました。

生徒会長から、先月の文化祭の様子を報告しました。

 

 

芸術鑑賞会

11月1日(金)に芸術鑑賞会を実施しました。今年度は「学校寄席」ということで以下の内容を鑑賞しました。

 1.寄席入門・下座解説

 2.色物(曲芸)

 3.落語

 4.色物(紙切り)

 5.上方落語

普段テレビで見ることはあっても、生徒にはあまり馴染みのない落語の世界を存分に堪能しました。

会場では盛大な拍手あり、笑い声ありの楽しい時間を過ごせました。

  

  

人権教育講話

10月28日(月)午後、体育館にて全校生徒を対象に人権教育を行いました。

生徒たちは「公平と平等」について例を挙げながら自分の考えをグループで話し合ったり、映像ではオリンピック・パラリンピックと人権の歴史、拉致問題、いじめ問題などを学びました。

文化祭

令和元年度の文化祭行いました。今年度は10月25日(金)に校内祭、そして26日(土)には一般公開で多くの方々に御来校いただきました。部活動やクラスなど各団体はそれぞれ工夫を凝らした展示・発表を行い、26日(土)の15時からは閉会式も行いました。

文化祭の結果は以下のとおりです。

クラス企画        第1位:3年1組  第2位:1年5組・3年4組

ポスター         第1位:3年1組・3年4組 第3位:2年5組・1年2組

クラスパフォーマンス 第1位:1年4組・3年5組 第3位:3年1組・3年2組

部活動・委員会等     第1位:書道部 第2位:華道部 第3位:コンピュータ部

   

   

   

   

    

 

 

 

第1回学校説明会

9月28日(土)第1回学校説明会を行いました。

今回は87名の中学生に参加していただき、生徒による部活動発表や商業の体験授業をしました。

 

今回参加できずに気になっているという方は、次回の学校説明会11月16日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

全校避難訓練

9月26日(木)

岩槻消防署太田出張所の消防士の方々をお招きし、火災が起きた想定で、全校避難訓練を行いました。

今回は生徒が119番連絡を体験する演習も行いました。
火事の現場で冷静に伝えられるのか?また消火器を確実に使えるのか?火災のみならず地震、台風その他の災害がいつ起こるかわからない今日、日頃の防災意識がとても大切なことだと認識した訓練でした。

   

   

   

 

 

2019 岩槻まつり

 8月18日(日)に、生徒会本部役員と3年課題研究「地場産業に学ぶ」の履修生徒が、『2019岩槻まつり』に参加しました。
 人形仮装パレードでは、三人官女や随人、五人囃子の衣装をまといました。市街地のパレードでは、見物客からの声援に笑顔で応えていました。来年2月開館予定のさいたま市岩槻人形博物館前に設けられたジャンボ雛段での姿は、堂々としたものでした。
 黒奴では、地元のボランティアや本校の卒業生とともに、地元岩槻の歴史と伝統の重みを感じながらも、華麗な舞を踊っていました。

   

   

お知らせ 一日体験入学

7月30日(火)に一日体験入学を実施しました。
全体説明のあと、簿記とプログラミングの授業を行いました。予定していた5つの教室はすべて一杯となり、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。
今後は8月24日の「岩商入試対策説明会」をはじめ、文化祭や学校説明会でお待ちしています。
  

スキルアップ講座(ITパスポート編)

 夏季休業第1週(7/2226)に、"次代を担う産業人材イノベーション事業「スキルアップ講座~ITパスポート講座~」を行いました。

 講師の先生は、学校法人立志舎 東京IT会計法律専門学校様より派遣していただきました。生徒たちは配布された専門学校で使う教材に、ラインマーカーで線を引いたり、メモを書き込むなど、日頃学校で受ける授業とは違う表情で授業を受けていました。

 学習形態も、お互いに教えあうグループ学習を主としています。「自分が理解していないと友達にも教えられない。グループ学習は理解度の判断にもつながるんです。」(講師談)

 ある3年生は「進路活動と並行しながらの講座とあって大変ですが、講師の先生が各グループを回ってくれるので細かいことも質問できて勉強になります。」

 この講座は3年生中心ですが、コンピューター部の1年生も同じグループにいるためお互い刺激になってとても良い雰囲気の中で実りある講座となりました。

  

  

お知らせ 1学期終業式

7月19日(金)
 今日は1学期の終業式でした。
 これから長い夏休みに入ります。規則正しい生活を守り、部活動や夏季休業中の課題など計画的に行って、充実した日々を送ってください。、
   
  

お知らせ 租税教室・表彰式・壮行会

7月17日(水)
さいたま市民会館いわつきで、租税教室と表彰式・壮行会を行いました。
今回の租税教室は春日部税務署の方に「税と財政」という内容で講演をしていただき、生徒も普段あまり意識していない「税」について、わかりやすいお話とスライドやDVD視聴で理解が深まったのではないでしょうか。
 

続いて、表彰式(23の個人と団体)および壮行会を行いました。
壮行会対象者は以下のとおりです。

第66回全国高等学校珠算競技大会
場  所 宮城・仙台サンプラザホール
大会日程 令和元年8月1日
出場選手 佐伯 紗夏(3年)

第21回紫灘旗全国遠的弓道大会
場  所 福岡・久留米アリーナ
大会日程 令和元年8月17日
出場選手 小超 優斗(3年)・大谷 竜也(2年)・桑原 源斗(2年)・吉川 翔太(2年)

   

お知らせ 体育祭

6月13日(木)
気持ちのよい青空のもと体育祭を行い、各クラスとも優勝旗を目指して、最後まで頑張りました。
成績結果は以下の通りです。
   総合順位
    1位 3年3組   2位 3年4組   3位 2年5組
   学年優勝
    1年 3組   2年 5組   3年 3組
   
   
   
他の競技の成績結果並びに写真は、以下の続きを読むをクリックしてご覧ください。
   クラス旗
      1位 3年1組   2位 3年3組   3位 3年2組、3年4組、3年5組
   大縄跳び
    1位 3年5組   2位 3年3組   3位 3年4組
   綱引き
    1位 3年2組   2位 2年5組   3位 1年5組、3年5組
   クラス対抗リレー
    1位 3年3組   2位 2年5組   3位 3年4組
   
   
   
    
   
   
   
   
   
   

お知らせ 体育祭予行

6月12日(水)に体育祭の予行練習を行いました。
90メートル走と綱引きは、本日予選を行い明日の決勝進出が決定しました。
また、各クラスの工夫を凝らしたカラフルなクラス旗も見ものです!
   
   

お知らせ 薬物乱用防止・非行防止教室

6月10日(月)に、薬物乱用防止・非行防止教室を実施しました。
今回は、生徒の意識向上と予防のために、薬物や非行防止に関する正しい知識と行動を理解するという内容で、保護司の鷲平保雄先生をお招きして、お話をしていただきました。
講演後に各HRで、薬物乱用防止の心構え等をグループで話し合いました。
  

お知らせ 性に関する講演会

 令和元年6月7日(金)に性感染症の講座を実施しました。
 性情報が氾濫する中、性に関する課題と直面する際の正しい知識や行動選択を身につけることができるよう、
公益財団法人 性の健康医学財団理事長の 北村 唯一 先生をお招きして、お話をお伺いしました。
    

花丸 コンピュータ部大会報告

令和元年度 埼玉県高等学校情報処理競技大会結果報告

今年度も情報処理競技大会に出場し、団体の部で準優勝(1席)となりました。
詳しくはコンピュータ部のページをご覧ください。こちらをクリックするとご覧いただけます。

お知らせ 公開授業・PTA総会

5月25日(土)に公開授業と中学生対象の学校説明・体験部活動そしてPTA総会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。また、中学生の皆さん、体験入学や学校説明会でお待ちしています。

公開授業の様子
 
学校説明の様子
  
PTA総会の様子
   

お知らせ 生徒総会

5月23日(木)に令和元年度生徒総会を行いました。内容は以下の通りです。

1.開会宣言
2.議長団選出
3.生徒会長挨拶
4.議題
  1 平成30年度 総括
  2 平成30年度 決算報告
  3 令和元年度 本部活動方針
  4 令和元年度 予算
  5 令和元年度 要望
5.各種委員会の紹介(活動方針)
6.議長団解散
7.閉会宣言

   

花丸 陸上競技部壮行会

5月23日(木)に、陸上競技部 澁澤羽矢人 君の壮行会がありました。
大会結果は以下のとおりです。

学総南部地区陸上競技大会 男子やり投げ 2位
学総埼玉県陸上競技大会 男子やり投げ 3位


なお、6月16日(日)に行われる関東高等学校陸上競技大会(場所:茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場)に出場します。
   

頑張ってください。

花丸 ソフトテニス部表彰式

5月23日(木)にソフトテニス部の表彰式がありました。
大会結果は以下のとおりです。

令和元年度 さいたま市春季大会【個人戦】女子の部優勝・3位2ペア
令和元年度 さいたま市春季大会【団体戦】女子の部
準優勝 Aチーム
令和元年度 埼玉県高等学校ソフトテニス関東大会南部地区予選会3


                         
  

 おめでとうございます。

お知らせ 選択科目説明会と進路講演会

5月22日(水)は中間考査最終日。その後1年生は来年度の選択科目の説明を受けました。どの科目を選択するのか保護者の方ともよく相談して決めましょう。また、説明会の後には、以前実施した基礎学力診断テストの結果を基に、ベネッセコーポレーションの担当の方から、診断表の見方や今後の勉強方法等について説明を受けました。卒業後の進路に向けて着実に歩んでください。

選択科目説明会の様子
   

進路講演会の様子
   

お知らせ 携帯安全教室

5月10日(金)に全学年対象の「携帯安全教室」を実施しました。
インターネットの利用は私たちになくてはならない存在となっていますが、使い方を誤れば大変なことになってしまいます。インターネットに対して正しく理解し、利用できる力を身に着けるためにはどうしたらよいのかを、本校の先生が、楽しくわかりやすくお話をしてくださいました。
   

お知らせ 遠足

5月9日(木)に各学年とも遠足に行ってきました。

3年生は東京ディズニーシーへ。高校生活最後の遠足をみんなで楽しみました。
      

2年生は修学旅行の集合練習を目的として、羽田空港に集合し、その後班ごとに東京都内各所を巡りました。
   

1年生は伊香保グリーン牧場で飯盒炊さんとカレーを作りました。
      

お知らせ 自転車安全講習会と自転車点検

1学年対象の自転車安全講習会と全学年対象の自転車点検を実施しました。
自転車を利用している生徒の皆さん。マナーを守り、時間に余裕を持った安全な走行をしましょう。
   
   

お知らせ オリエンテーション

新入生のオリエンテーションでは、最初に教務、生徒指導、進路、商業科のそれぞれ主任の先生方からお話しを伺いました。
次に生徒会の先輩方から、スライドによる学校行事や1学年の先生方の紹介がありました。最後は部活動紹介。
明日からはじまる体験入部に足を運んでみてください。
   

   

お知らせ 着こなし教室・対面式

着こなし教室と対面式を行いました。

新入生を対象とした着こなし教室は、外部講師の先生をお招きして、とても分かりやすくお話をしていただきました。3年間学校生活を共にする制服について、今まで以上に愛着が湧いたのではないでしょうか。
〈着こなし教室の様子〉
  


対面式は生徒会主催で行い、上級生との初顔合わせということもあり、新入生たちは緊張した面持ちで体育館に入場して来ました。明日は、1年生向けのオリエンテーションと部活動紹介があります。早く岩槻商業高校の生活に慣れて、自覚を持った楽しい高校生活を送ってください。
〈対面式の様子〉
  

お知らせ 入学式

4月8日(月)に平成31年度入学式を挙行しました。186名の新入生の皆さん。勉強や資格取得・部活動そして学校行事と充実した3年間を過ごしてください。

  
  

お知らせ 着任式・始業式・表彰式

4月8日(月)に平成31年度の1学期が始まり、着任式・始業式そして表彰式を行いました。
始業式では校長先生、生徒指導部主任の先生のお話や、新学年団の先生方の紹介などがありましたが、2・3年生だけの体育館が少し広く感じられました。
校長先生からは、「夢中になれること・目標に向かって、まずは行動してほしい」ということ、「学ぶ力」についてお話がありました。
また表彰式では、ソフトテニス部の生徒が表彰されました。
   
  

お知らせ 準備登校

 入学式を控えた入学許可候補者の準備登校を実施しました。
 高校生になるための心構えや、細かな注意事項などの話しがありました。みなさんは緊張した面持ちで話に聞き入り、入学式に向けて気持ちが引き締まったことでしょう。
  
  

岩商Topics2019スタート

昨日、新たな元号「令和」が発表されました。
本校も昨日から新たな職員を迎え、新年度のスタートしました。
今年度の本校の様子をTopicsで紹介します。
これからも本校のご支援をよろしくお願いします。
桜 校舎