岩商Topics2020

岩商Topics2020

修了式

3月24日(木)

 修了式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。また、放課後、書道部・書道授業関係者の表彰を行いました。始業式は、4月8日(木)になります。生徒の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

0

学年末の進路行事

学年末となり、生徒の進路実現を応援する行事を行いました。

3月22日(火)

1・2年生を対象とした作文講座を、体育館にて行いました。

数々の学校・生徒への指導経験豊富な大槻先生に教えていただきました。

生徒はそれぞれ、自分の進路を見据えて熱心に講話を聴いていました。

とても充実した時間を過ごしました。 

  

 2月23日(火)

1年生を対象とした職業体験を行いました。

15校の専門学校から講師を招き、専門学校のこと、各分野で学ぶことなど、様々な講座を行いました。

1年生は自分の進路を考える良いきっかけとなったと思います。

   

   

   

0

入学許可候補者説明会

3月18日(木)

 入学許可候補者説明会を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆様、本日はご出席いただきましてありがとうございます。準備登校は、4月6日(火)に予定しています。入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

  

 

0

令和2年度卒業証書授与式

3月11日(木)

 第71回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生及び保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 進路はそれそれれ違いますが、卒業生の皆さまのご活躍を期待しています。

  

0

入学許可候補者発表

3月8日(月)

令和3年度入学許可候補者の発表を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆さま、おめでとうございます。

入学許可候補者説明会は、3月18日(木)に予定しています。

  

0

埼玉県経営者協会による講演会

 2月4日(木)、2学年生徒対象の進路講演会を行いました。埼玉県経営者協会 専務理事 廣澤 健一 様によるオンライン講演会を行いました。2学年生徒は、廣澤様から『チャレンジすることの大切さ、そして働くことの素晴らしさ』の講話を熱心に聴きました。

 

 

0

課題研究発表会

 1月29日(金)、課題研究発表会を行いました。課題研究は、3年生が調査研究、作品制作や職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。3年生は、設定した課題ごとに、1年間かけて学習した成果や体験談などについて発表を行いました。

 

0

3学期始業式

 1月8日(金)、3学期始業式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生、教務部主任や保健環境部主事の講話を聞きました。

 

0

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。また、放課後、各部活動(陸上競技部・弓道部・書道部・野球部)や資格取得(日商簿記検定2級・ITパスポート)の表彰を行いました。

 

0

交通安全伝達講習

 12月23日(水)、各HR教室にて交通安全伝達講習を行いました。生徒たちは、リーフレットや交通安全委員長の話を聞きながら、交通事故を防ぐために大切なことについて考えました。

 

0