岩商Topics2020

岩商Topics2020

埼玉県経営者協会による講演会

 2月4日(木)、2学年生徒対象の進路講演会を行いました。埼玉県経営者協会 専務理事 廣澤 健一 様によるオンライン講演会を行いました。2学年生徒は、廣澤様から『チャレンジすることの大切さ、そして働くことの素晴らしさ』の講話を熱心に聴きました。

 

 

0

課題研究発表会

 1月29日(金)、課題研究発表会を行いました。課題研究は、3年生が調査研究、作品制作や職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。3年生は、設定した課題ごとに、1年間かけて学習した成果や体験談などについて発表を行いました。

 

0

2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式を行いました。生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。また、放課後、各部活動(陸上競技部・弓道部・書道部・野球部)や資格取得(日商簿記検定2級・ITパスポート)の表彰を行いました。

 

0

交通安全伝達講習

 12月23日(水)、各HR教室にて交通安全伝達講習を行いました。生徒たちは、リーフレットや交通安全委員長の話を聞きながら、交通事故を防ぐために大切なことについて考えました。

 

0

人権教育

 12月17日(木)LHRで人権教育を実施しました。生徒は、日本学校保健会制作「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~」を視聴後、新型コロナウイルス差別・偏見をなくすために、自分自身ができることについて考えました。

 

 

 

0

AED講習会

12月15日(火)AED救命講習会が感染症対策として本校柔道場にて行われました。運動部マネージャーを中心とした生徒13名および教職員7名の計20名が参加しました。一人1体の人形および練習用AEDを利用してさいたま市消防局の3名の方から説明と実技指導を講習していただきました。20名のうち今までに一度はAED講習を受けている者は、17名とかなりAED講習が浸透している感じを受けました。そのため、今回は説明よりも実技重視の救命練習ができました。救命講習は5年ごとに細かいところが見直され、今年に入ってからは新型コロナ対応の内容が追加され、「換気をお願いします」や「意識確認」の際飛沫を浴びないように距離を取って観察したり、「胸骨圧迫」の際鼻と口をハンカチなどで覆うなど細かな点もご指導いただきました。時代に合った有意義な講習会となりました。参加者全員にさいたま市消防局から「普通救命講習Ⅰ修了証」が授与されました。

 

 

0

課題研究「地場産業に学ぶ」組みひも 完成

課題研究「地場産業に学ぶ」組みひも講座が終了しました。

2週にわたり、「笹浪矢羽根四つ組(さざなみ やばね よつぐみ)」という編み方を教えていただきました。糸は2色16本(16玉)使用し、途中で4本の糸が左右入れ替わることから「四つ組」と言われるそうです。一段の作業は10行程あり覚えるのに苦戦しました。この編み方は着物の帯締めにも使われるそうです。間違えてしまったときは講師の先生方に直していただき、無事きれいに編みあがりました。

 

0

生徒会役員選挙

 

 11月19日(木)生徒会役員選挙を行いました。立候補者は、公約ポスターを掲示したり、生徒昇降口前で挨拶運動を行うなど、精力的に活動していました。また、立ち合い演説は、各教室に設置されたプロジェクタを通してリモート配信しました。

   

0

第2回学校説明会

 11月14日(土)第2回学校説明会を行いました。中学生ならびに保護者の皆さま、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会では、校長挨拶に引き続き、学校概要(教務主任)、進路選択のポイント(進路指導主事)について説明しました。また、部活動発表(野球部、サッカー部、陸上競技部、弓道部、コンピュータ部、バレーボール部、剣道部)をしました。

 今回参加できずに気になっている方は、次回の入試説明会12月26日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

 

0