岩商Topics2020

岩商Topics2020

課題研究「地場産業に学ぶ」組みひも 完成

課題研究「地場産業に学ぶ」組みひも講座が終了しました。

2週にわたり、「笹浪矢羽根四つ組(さざなみ やばね よつぐみ)」という編み方を教えていただきました。糸は2色16本(16玉)使用し、途中で4本の糸が左右入れ替わることから「四つ組」と言われるそうです。一段の作業は10行程あり覚えるのに苦戦しました。この編み方は着物の帯締めにも使われるそうです。間違えてしまったときは講師の先生方に直していただき、無事きれいに編みあがりました。

 

0

生徒会役員選挙

 

 11月19日(木)生徒会役員選挙を行いました。立候補者は、公約ポスターを掲示したり、生徒昇降口前で挨拶運動を行うなど、精力的に活動していました。また、立ち合い演説は、各教室に設置されたプロジェクタを通してリモート配信しました。

   

0

第2回学校説明会

 11月14日(土)第2回学校説明会を行いました。中学生ならびに保護者の皆さま、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会では、校長挨拶に引き続き、学校概要(教務主任)、進路選択のポイント(進路指導主事)について説明しました。また、部活動発表(野球部、サッカー部、陸上競技部、弓道部、コンピュータ部、バレーボール部、剣道部)をしました。

 今回参加できずに気になっている方は、次回の入試説明会12月26日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

 

0

イブニング説明会

 10月30日(金)イブニング説明会を行いました。中学生ならびに保護者の皆さま、本日は、お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。校長挨拶、学校概要説明、施設見学、個別相談を行いました。

 今回参加できずに気になっている方は、次回の学校説明会11月14日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

0

課題研究「地場産業に学ぶ~組みひも体験~」

 課題研究「地場産業に学ぶ」講座で、岩槻在住の横塚紐工芸の横塚先生に組みひも台をお借りして、「組みひも」を教えていただきました。(全5回のうちの1回目)

 組みひもは、おおよそ1500年前中国から伝わったとされているそうです。今回教えていただいた編み方は、編み上りが円筒状になることから「丸源氏」と呼ばれているそうです。お借りした組みひも台には、横塚先生が1日かけて全8台に糸をセットしてくださいました。糸は、西陣で染めた絹糸で着物も作れる糸だそうです(一般では買えない高級な糸とのこと)。生徒8名は、事前に練習してきたことから、例年になく上手にまた手際よく編んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

 

 

0