岩商Topics2021

岩商Topics2021

修了式

3月24日(木)

 令和3年度の修了式を行いました。修了式は、生徒会本部の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。校長先生からは、通知表を通して自分の成長を実感し、自信につなげていけることなどの話がありました。進路指導主事からは、進路活動に向けたアドバイス、現在の求人情報などの話がありました。生徒指導部主任からは、校則の変更、民法の改正、世界情勢の話がありました。

 令和4年度の始業式は、4月8日(金)です。生徒の皆さんが元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

0

金融教育講演会

 3月22日(火) リモートによる金融教育講演会を行いました。講演会は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 陸井 奈津子様、三井住友カード株式会社 西室 順司様の2名から、金融に関するお話をいただきました。生徒は、陸井様の『成年年齢引き下げ・契約について』、西室様の「キャッシュレスについて」の講話を熱心に聴きました。

 

0

入学許可候補者説明会

3月17日(木)

 入学許可候補者説明会を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆様、本日はご出席いただきましてありがとうございます。準備登校は、4月5日(火)に予定しています。入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

 

0

2学年進路行事

 令和4年3月15日(火)、16日(水)に2学年進路行事が行われました。

 15日は、小論文指導が行われました。進学・就職どちらの進路選択でも、ほぼ必須の小論文の記述における注意点や要点・ポイントとなるところの講義を受けました。講義後、「自己PR文」をテーマに小論文が課されました。

 16日は、進学希望者、就職希望者に分かれて面接の所作について実技を学びました。一人ひとり入退室における体の動き、お辞儀の角度や質問に対する受け応えなど、細かく指導していただきました。注意されたことを一生懸命メモして自分のものにしようとしていました。

 4か月後の7月後半から会社見学が始まるため、就職希望者はかなり気合が入っていました。

 これらの経験を通して、各自の進路実現につなげてほしいと思います。

 

0

1学年進路ガイダンス

 令和4年3月16日(水)1学年は、進路ガイダンスとして分野別(職業別)説明会(一部体験)が14教室を使って行われました。希望する2講座を選択し、1限2限に各教室に分かれて説明を受けました。音楽の講座では、講師の先生の指導のもと簡単なダンスを体験しました。自動車整備の講座では、エンジンを一部分解して仕組みを学びました。他には、美容講座で肌の美容について体験したり、プログラミング講座ではゲーム内のプログラミングを学びました。また、公務員の仕事や事務の仕事に必要な資格についても学びました。

 これらの説明や体験を通して将来の職業選択につなげてほしいと思います。

 

 

0

グローバル人材育成講演会

 3月11日(金) 花田 愛さん をお招きし、グローバル人材育成講演会(JICA出前講座)を行いました。講演会は、生徒会本部の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。

 花田さんには、ニカラグアでの青年海外協力隊の活動体験談やクイズ形式でSDGsに関する具体的な内容を話していただきました。生徒は、花田さんから社会で活躍するためのポジティブシンキングの大切さなどを学ばせていただきました。

 

0

令和3年度卒業証書授与式

 3月10日(木) 第72回卒業証書授与式を挙行しました。1・2年生徒は、各家庭からオンラインによる視聴参加をしました。

 卒業生及び保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。進路はそれぞれ異なりますが、卒業生の皆さまのご活躍を期待しています。

 

 

 

0

送別会

 3月8日(火)送別会を行いました。送別会は、3年生有志団体の発表(バンド演奏・ ダンス)、部活動からのビデオレター、3択クイズ、3学年の先生方からの出し物を行いました。

 

 

0

入学許可候補者発表

3月4日(金)

 令和4年度入学許可候補者の発表を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆さま、おめでとうございます。

 入学許可候補者説明会は、3月17日(木)に予定しています。

 

0

起業家講座

 3月2日(水) ゲームテクター株式会社 代表取締役 新井 晶也氏 をお招きし、起業家講座を行いました。起業家講座は、コンピュータ部の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。

 新井氏には、新しい職業を創造する魅力やビジネスに関する具体的な内容を話していただきました。生徒は、新井氏からわかりやすい夢を持つこと、全ての事柄の裏側を意識することの大切さなどを学ばせていただきました。

 

 

0

2学年総合的な探究の時間(まとめ)

 2学年総合的な探究の時間の1年間のまとめを「2年生の総探を終えて3年生に向けて」として振り返りを行いました。

 就職希望者は、3年生の4月から就職先内定までのスケジュールを振り返りました。進学希望者も今できること、3年生になってから行動すべきことなど、月ごとのおおよそのスケジュールを振り返りました。

 進路活動をする際は、ひとりで抱え込まず、「報告、連絡、相談」の「ホウ・レン・ソウ」を忘れずにすることを確認して授業を終わりました。

 最後は、全員で礼をして、生徒が自主的に片づけをして1年間の授業を終わりました。  

0

進学講話(2年総合的な探究の時間)

 2月10日(木)本校体育館において、進路指導主任より「進学の話」の講話が行われました。進学先を決める際は、必ず保護者と相談して決めること。進学すると授業料などで1年間110万円ほどかかるため、必ず保護者と相談して進学できるか確認すること。奨学金制度を利用する者は、自分が将来返済する借金であるという自覚が必要である、など進学する者への心構えについて話がありました。

 進学先は必ず見学して、その学校をよく調べて保護者と担任と相談して自分が決める。受験の方法は、本校からは「学校推薦型選抜(指定校推薦)」で受験する生徒が多い。など話がありました。

0

求人票の見方(2年総合的な探究の時間)

 2月3日5限、本校進路指導主任より「自分にあった職業探し」「求人票の見方」について講話がありました。冒頭、進学希望の生徒へ「進学した学校を卒業した後で職業に就くのだから今のうちに学んでおこう」と話がありました。

 生徒は全員、資料と説明のパワーポイントを見ながらメモを取り、ワークシートに記入し真剣に話を聞いていました。

 講話後、各クラスの進路係へ、今年本校に来た求人票を自分の教室に運び、求人票をよく見て自分の進路先を考えるように指示がありました。

 今後の予定は、次週「進学先を考える」をテーマに講話を行う予定です。その話を聞いて進路希望調査を行いますので、保護者とよく相談して自分の進路を考えるようにしてください。

 

 

0

課題研究発表会

 1月31日(月) 課題研究発表会を行いました。課題研究発表会は、2・3年生の生徒はHR教室にいる状態で、発表者は会議室からリモート中継で発表を行いました。

 課題研究は、3年生が調査研究、作品制作や職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。

 3年生は設定した課題ごとに、1年間かけて学習した成果や体験談、2年生へのアドバイスなどの発表を行いました。

 

 

 

0

2学年職業分野別説明会(総合的な探究の時間)

令和4年1月20日 2学年職業分野別説明会を総合的な探究の時間で実施しました。

 将来就きたい職業(希望する17分野)について、17校の専門学校の先生方にお越しいただき、各会場およびブースに分かれて説明をしていただきました。

 自分の進路実現の第1歩として「仕事内容、必要な資格、やりがい、報酬など」細かく説明していただきました。生徒は、いつになく真剣にメモを取ったり、質問をしていました。

 今日を進路実現の実質的なスタートにしてほしいです。

 

0

3年生による進路説明会(総合的な探究の時間)

令和4年1月13日 3年生による進路説明会が、2年生の総合的な探究の時間で行われました。

 進学先決定者(大学2名、専門学校3名)、就職内定者(製造2名、販売2名、サービス2名)が2会場に分かれて、自身が取り組んだ進路活動や、進路先決定までの考え方相談した人など具体的に体験談を話してくれました。

 特に製造の説明では、「想像していた工場のイメージとは全く違った」など、2年生から驚きの感想が聞かれました。進学の説明からは「目標にしている職業を念頭に置いて学校選びをしないと失敗する」など将来構想を考えてから進学先を選んだ方がいいと説明がありました。

 先輩方の体験を活かして2年生の進路活動がスタートします。

 

 

0

3学期始業式

 1月11日(火) 3学期始業式を行いました。始業式は、生徒会役員の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。

 校長先生からは、全国の活動する高校生の事例紹介から「能力」について、スライドによる講話がありました。「能力」には、新しいことに挑戦する力・物事を継続していく力・常に自分が何ができるかを考える力など、多くのことが存在しています。また、「能力」は見えない故に、発掘(発見)する必要があります。生徒の皆さんも新たな能力が発掘できるよう、様々なことに取り組んでほしいと思います。

 教務主任からは学業について、保健環境主事からは新型コロナウイルス感染予防をはじめとする衛生面について、それぞれ講話がありました。

 

 

0

2学期終業式

12月24日(金) 2学期終業式と表彰式を行いました。

 終業式の前に、2学期に活躍した生徒たちの表彰式を行いました。終業式は、その生徒たちは会議室に残り、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。校長先生からは、言葉の力・文字の力について、スライドによる講話がありました。言葉には、脳の働きを通して、私たちが自分にかける「魔法」のような絶大な力があります。言葉や文字を良い方向に活用すれば、生徒の皆さんには、自分や周囲が幸せになる環境が整い、自身も磨かれます。自分や周囲を幸せにできるよう、言葉や文字を良い方向に活用することを期待しています。生徒指導主任からは2学期を振り返り、最近の出来事に重ねて命の大切さやヤング・ケアラーなど若者に関わる問題についての講話がありました。

  

 表彰式は、各部活動等(陸上競技部・野球部・税に関する高校生の作文・伊藤園おーいお茶新俳句大賞・球技大会優勝チーム)の表彰を行いました。

 

0

球技大会

 12月21日(火)・22日(水)球技大会を行いました。期末考査を終え、選手は1位を目指して熱い戦いを繰り広げていました。大会結果は以下のとおりです。

【男子】

 アルティメット        3年4組   バドミントン    3年4組   サッカー                   2年3組

【女子】

 バドミントン           3年5組   ドッヂボール           1年1組    サッカー                   2年4組

 

  

0