岩商Topics2021

岩商Topics2021

2学年職業分野別説明会(総合的な探究の時間)

令和4年1月20日 2学年職業分野別説明会を総合的な探究の時間で実施しました。

 将来就きたい職業(希望する17分野)について、17校の専門学校の先生方にお越しいただき、各会場およびブースに分かれて説明をしていただきました。

 自分の進路実現の第1歩として「仕事内容、必要な資格、やりがい、報酬など」細かく説明していただきました。生徒は、いつになく真剣にメモを取ったり、質問をしていました。

 今日を進路実現の実質的なスタートにしてほしいです。

 

0

3年生による進路説明会(総合的な探究の時間)

令和4年1月13日 3年生による進路説明会が、2年生の総合的な探究の時間で行われました。

 進学先決定者(大学2名、専門学校3名)、就職内定者(製造2名、販売2名、サービス2名)が2会場に分かれて、自身が取り組んだ進路活動や、進路先決定までの考え方相談した人など具体的に体験談を話してくれました。

 特に製造の説明では、「想像していた工場のイメージとは全く違った」など、2年生から驚きの感想が聞かれました。進学の説明からは「目標にしている職業を念頭に置いて学校選びをしないと失敗する」など将来構想を考えてから進学先を選んだ方がいいと説明がありました。

 先輩方の体験を活かして2年生の進路活動がスタートします。

 

 

0

3学期始業式

 1月11日(火) 3学期始業式を行いました。始業式は、生徒会役員の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。

 校長先生からは、全国の活動する高校生の事例紹介から「能力」について、スライドによる講話がありました。「能力」には、新しいことに挑戦する力・物事を継続していく力・常に自分が何ができるかを考える力など、多くのことが存在しています。また、「能力」は見えない故に、発掘(発見)する必要があります。生徒の皆さんも新たな能力が発掘できるよう、様々なことに取り組んでほしいと思います。

 教務主任からは学業について、保健環境主事からは新型コロナウイルス感染予防をはじめとする衛生面について、それぞれ講話がありました。

 

 

0

2学期終業式

12月24日(金) 2学期終業式と表彰式を行いました。

 終業式の前に、2学期に活躍した生徒たちの表彰式を行いました。終業式は、その生徒たちは会議室に残り、他の生徒たちは各HR教室にいる状態で会議室からリモートで行いました。校長先生からは、言葉の力・文字の力について、スライドによる講話がありました。言葉には、脳の働きを通して、私たちが自分にかける「魔法」のような絶大な力があります。言葉や文字を良い方向に活用すれば、生徒の皆さんには、自分や周囲が幸せになる環境が整い、自身も磨かれます。自分や周囲を幸せにできるよう、言葉や文字を良い方向に活用することを期待しています。生徒指導主任からは2学期を振り返り、最近の出来事に重ねて命の大切さやヤング・ケアラーなど若者に関わる問題についての講話がありました。

  

 表彰式は、各部活動等(陸上競技部・野球部・税に関する高校生の作文・伊藤園おーいお茶新俳句大賞・球技大会優勝チーム)の表彰を行いました。

 

0