岩商Topics2021

岩商Topics2021

三者面談

 6月9日(水)から6月15日(火)まで三者面談を実施しました。保護者の皆様、お忙しい中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 また、三者面談と同じ時間帯、3学年就職希望者対象に外部講師による面接練習を実施しました。3学年の皆さん、進路実現に向けて、頑張ってください。

 

 

 

 

0

性に関する講演会

 6月11日(金)「性に関する講演会」を実施しました。埼玉県助産師会 助産師 平野 素尚(すなお) 様をお招きして、「自分も相手も大切に~正しい知識と相談力を身につけよう~」というテーマで講演をいただきました。保健委員たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、お話をお伺いしました。

 

 

0

体育祭

 6月7日(月)体育祭を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一部の種目を変更しました。1・2年生は、初めての体育祭を一生懸命取り組んでいました。3年生は、持てる力を発揮し、下級生への良き手本となりました。各クラスとも優勝を目指して、最後まで頑張りました。

 成績結果は以下の通りです。

  総合順位

   1位 3年5組   2位 1年1組   3位 3年4組

  学年優勝

   1年 1組     2年 3組     3年 5組

    綱引き
     1位 1年1組   2位 1年4組   3位 2年1組、2年3組
    クラス対抗リレー
     1位 3年1組   2位 3年5組   3位 2年4組

 

 

 

 

0

遠足(1学年)

 5月27日(木)1学年は、遠足で川越市内に行きました。高校生活最初の遠足は、班別による課題解決ゲームを行いました。班の仲間と協力して課題に取り組むことで、新しい友人との親睦を深める良い機会となりました。

  

0

2年生進路行事

5月27日(木)、2年生は校内で進路行事を行いました。

1時間目:1年生を振り返って、自己分析をして進路意識を高めることを目的として、進路実現を行うために今何ができるか、進路実現に向けての決意などを考えさせる授業を行いました。

2時間目:YouTuberエミリンさんのしくじり体験談の動画(教員が録画)を視聴して学び、自分のための進路選びの方法を考えました。

3時間目:各教室で「これからの進路実現に向けて自己PR文作成」に取り組みました。自己PRのために、自分を知る方法として小グループになりお互いに良いところを言い合うなど、自分が気づかなかった長所を友達に言ってもらうなど工夫を凝らし、進路意識を高めるホームルーム活動を行いました。

自分の進路実現のために頑張ってほしいです。

0