岩商Topics2022

岩商Topics2022

学校説明会でドローンの編隊飛行をご覧いただきました(動画)

学校説明会で、コンピュータ部によるドローンの編隊飛行をご覧いただきました。

毎日テスト飛行をし、当日に臨みました。

午前中は、事前に予想はしていたものの、環境設定が難しいトラブルにより

一機のみのご披露となり、悔しい思いをいたしました。

午後のリトライにて、無事の飛行となり胸をなでおろしました。

 

日々試行錯誤しながら

「やってみないとわからない」現実に向き合い

修正を重ね、今後も成長を続けて参ります。

 

0

令和4年度 芸術鑑賞会

11月2日(水)にさいたま市民会館いわつきにて芸術鑑賞会を実施しました。

今年は劇団イングによる演劇「EDDIE」を鑑賞しました。

本作品はボクシングの伝説的トレーナーの愛情あふれる熱い指導と、その愛情に応えようとする若いボクサー達の成長を描いた作品です。

生徒達は愛情溢れる人間ドラマに深い感銘を受けていました。

本物に触れる機会の少ない現代で、生の演劇を通じて、素晴らしい経験をすることができました。

 

  

0

避難訓練

10月24日(月)岩槻消防署太田出張所の消防士の方々をお招きし、避難訓練を行いました。

1・2年生は火災を想定し、各授業場所から体育館までの避難をしました。

3年生は各HR教室で防災学習を行いました。

  

消防士さんの講評の中でお話しいただいたことを少しご紹介します

・住宅用の報知器が家の階段の上などに設置されているか確認すること

・粉末消火器は、5メートルの距離を15秒くらいの対応ができる。

消火の際は

①自分の避難経路を確認

②初期消火の対応と心得る(壁を登っていく火や、背より高い火は対応しない)

③使い方は、ピンを抜き、ホースの先を持ち、レバーを引く

ほうきで手前から掃くように使うと教えていただきました。

 

他にも「お・か・し・も・ち」のご紹介がありましたね

お→ 押さない か→ 駆けない し→ しゃべらない も→ 戻らない ち→ 近寄らない

 

心にとどめていきましょう

0

文化祭(閉会式)

10月22日(土)文化祭一般公開終了後、閉会式を行いました。閉会式は、2・3年生は体育館で、1年生はHR教室からリモート配信で、各団体の表彰を行いました。結果は以下の通りです。

 クラス企画・グルメ部門      優勝  2年3組 準優勝 3年1組

 クラス企画・アミューズメント部門 優勝  1年2組 準優勝 2年1組、2年2組、2年4組

 CM部門             優勝  1年2組 準優勝 1年1組、2年3組

 ポスター部門           優勝  3年3組 準優勝 3年1組、3年2組

 授業・部活団体部門        優勝  書道部(書道パフォーマンス・書道展)

                  準優勝 弓道部(的当てゲーム)

 ステージ発表部門         優勝  負け犬の在原業平

                  準優勝 スパイソルジャー、実用の書

 クラスTシャツ部門        優勝  3年1組 準優勝 3年3組

0

文化祭(一般公開)

10月22日(土)文化祭一般公開並びに個別相談会を行いました。3年ぶりの文化祭一般公開は、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、チケット制、午前・午後の入れ替え制などの入場制限を行いました。保護者・卒業生・太田自治会・中学生の皆さま、本校に来校いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

0

文化祭(校内公開)

10月21日(金)文化祭校内公開を行いました。

 開会式は、2・3年生は体育館で、1年生はHR教室からリモート配信で行いました。開会式では、書道選択者による書道パフォーマンス、有志団体による歌やピアノの発表、軽音楽部による演奏、各クラス制作のCM動画放映などを行いました。

 

 

 校内では、生徒会が作成したアンブレラスカイ、クラス企画(食品販売、縁日、アトラクションなど)、文化部による展示(コンピューター部、華道部、書道部、文芸部、美術部、家庭科部、科学部など)、課題研究(地場産業に学ぶ)の授業で作成した組紐、図書委員会の古本市など、各団体はそれぞれ工夫を凝らした展示・発表を行いました。体育館では、軽音楽部による演奏、屋外では書道部による書道パフォーマンス・弓道部の的当てを行いました。

 

 

 

0

令和4年度 文化祭一般公開について

令和4年10月22日(土)に、本校文化祭の一般公開が行われます。

公開時間 午前:9時30分~11時30分  午後12時~14時 ※二部制

 

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、原則チケット制とし、入場制限を行いながらの公開となります。(下記内容に該当される方のみ入場可能です)

参加を希望される方は、下記の注意事項を確認した上でお越しください。

 

・本校生徒の家族の方

 保護者の方宛に、参加申込書を配布しております。参加申込書に、お名前・参加希望時間、緊急連絡先を記入頂き、提出をお願いします。希望があった御家庭に、後日チケット・健康チェックシートを配布致します。

 当日は受付にてチケットをご提示ください。また、健康チェックシートの御記入・御提出をお願い致します。

 

・中学生及び保護者の方

 入場を希望される方は、投稿下部の入力フォームより、御申込をお願い致します。

保護者の方の同伴は1名までとさせて頂きます。

 文化祭と同時に個別相談会を実施します。(別途、個別相談の申込が必要になります。申し込みはこちら

 当日は受付にて、所属校の学生証のご提示・投稿下部にアップされている健康チェックシートの提出をお願い致します。

 

・本校以外の高校生の方

 本校生徒よりチケットを受け取った方のみ、入場が出来ます。

当日は、チケット・所属校の写真付き学生証を受付でご提示ください。また、投稿下部にアップされている健康チェックシートの御記入・提出をお願い致します。

 

・卒業生の方

 平成23年度以降の卒業生は入場できます。(チケットは不要です)

入場を希望される方は、投稿下部の入力フォームより、御申込をお願い致します。

当日は受付にて、名前、3学年次の担任の教員の確認をさせて頂きます。また、投稿下部にアップされている健康チェックシートの御記入・御提出をお願い致します。

 

・太田自治会の方

 チケットをお送りします。

当日受付にて、チケットをご提示ください。また、健康チェックシートの御記入・御提出をお願い致します。

 

チケットが無い方には、御来場をお断りさせていただきます。(中学生、卒業生は除く)

2部制で一般公開を行います。午前中入場時間は9時30分~11時30分、午後の入場時間は12時~14時とし、11時30分~12時の間に来場者の入れ替えをさせて頂きます。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、来場者の方の会場での食事は禁止とさせて頂いております。

また、会場ではマスクの着用に御協力いただきますよう、お願い致します。

 自動車、バイクのお乗り入れはできません。

あらかじめご了承ください。

参加申し込みフォーム(中学生、卒業生用)

https://forms.gle/KrrXguW1wz1pj1yb6

健康チェックシート

令和4年度文化祭 健康チェックシート.pdf

0

2学期始業式

9月1日(木)2学期始業式を行いました。生徒会役員生徒並びに表彰対象者(陸上部・ソフトテニス部)は会議室で、他の生徒はHR教室からリモート配信で、先生方の話を聞きました。

 校長先生から、戦後日本を代表する起業家、稲盛和夫氏の京セラフィロソフィ(哲学)にまつわる講話がありました。稲森氏のフィロソフィの中に、「人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意」のエピソードがあります。稲森氏は、「能力や熱意は、それぞれ0点から100点まであり、誰よりも努力した人がすばらしい結果を残すことができる。」と述べています。また、「考え方とは生きる姿勢。考え方は、マイナス100点からプラス100点まであり、能力や熱意も考え方次第で、人生や仕事の結果は180度変化してくる。」と述べています。生徒の皆さんも何事にも前向きに取り組むことを期待します。

 保健環境部主事からコロナウイルス感染症対策・心の教育・防災教育について話がありました。生徒会長及び特活部主任から文化祭におけるスマートフォンの使用など、マナーについて話がありました。始業式終了後、陸上部とソフトテニス部の表彰式を行いました。

 

0