岩商Topics2022

岩商Topics2022

入学許可候補者説明会

3月17日(金)

 入学許可候補者説明会を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆様、入学許可候補者説明会にご出席いただきましてありがとうございます。準備登校は、4月6日(木)に実施します。入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

  

0

第73回卒業式

 令和5年3月10日第73回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。105年の伝統ある岩槻商業の18,000人を超える卒業生に新たに143名が名を連ねました。卒業証書は、大村校長から卒業生一人ひとりに授与され、その姿を体育館内の大型スクリーンに映し、保護者の方に正面から我が子の晴れ姿を大きく見えるよう工夫をし大変好評でした。記念品贈呈では、卒業生から「デジタルサイネージ(電子看板)」2台が寄贈されました。今後来校されるお客様に生徒が活躍している姿をお見せしたいと思います。

 卒業式終了後、卒業生は教室に戻り最後のホームルームを行い、それぞれの思いを胸に学び舎を後にしました。

 コロナ禍の高校生生活で我慢した甲斐があってか、当日は暖かい春の陽気に包まれ、保護者・教職員が見守るなか、143名の卒業生はそれぞれの道へ胸を張って巣立っていきました。

 

0

本校生徒の作品が街をお守りいたします!

ボランティアで岩槻の通勤通学路、街を見守り続けてくださる方の依頼を受け

本校生徒3人が「目」の絵を描き、計6作品の提供をさせていただきました。

 

街角、通学路のそこここで、防犯に役立っております。

随時、設置場所が増えていく予定とのこと。

   通学、散策の際にぜひ探してみてください!!

 

0

2学年インターンシップ!!

 コロナ禍で実施できなかった2学年のインターンシップが2月1日(水)から7日(火)に行われました。

行われるのは3年ぶりでしたが、約50の企業や施設等に御協力いただき無事に実施することができました!

 生徒の様子を一部分ですが写真にて御紹介したいと思います!

スーパーでの陳列作業の様子 倉庫での仕分け作業の様子 保育園での様子

  スーパーでの陳列作業の様子    倉庫での仕分け作業の様子     保育園での様子

 

生徒たちはいよいよ4月から3年生となり進路活動が本格的に始まります。インターンシップがいいきっかけとなり将来への意識付けとなればいいと思います!

0

3年生学年集会

 3年生家庭研修直前の学年集会が体育館で行われました。学年主任からは、家庭研修中の生活に関する諸注意や家庭研修の意義などの話がありました。生徒指導部からは、免許取得に関する諸手続きなどの説明がありました。教務部からは、今後の登校日や証明書交付や進学者に向けて日本学生支援機構奨学金について細かく話がありました。進路指導部からは、進路先から連絡があった場合のことなど丁寧な話がありました。

 最後に、渉外部からPTA通信「白鶴Ⅱ」に掲載するクラスごとの集合写真撮影があり、しばしの別れを惜しむLHRを行った後、下校となりました。

0

課題研究発表会 開催

 

 

発表内容発表する生徒生徒による司会 

 

 1月30日(月)の第2・3限を利用して2・3年生を対象に課題研究発表会を3年生2名の進行役とし、

リモートにて実施しました。

 課題研究の目標は「商業の見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を行うことなどを通して、

ビジネスを通じ、地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人として必要な資質・

能力を育成することを目指す」ものです。具体的な取り組み内容は①「調査・研究・実験」、②「作品

制作」、③「産業現場等における実習」、④「職業資格の取得」の4つの柱となっています。

 3年生は8つのテーマの中から一つの講座を選び、1年をかけて取り組んだ内容を発表しました。2年

生はその発表を真剣な眼差しで聞き、3年生になってどの講座を受講するかをレポートを書きながら考え

る時間となりました。各講座が様々な体験を通した学習内容であり、とても興味深い内容でした。発表してく

れた3年生ありがとうございました。

 

0

3学期始業式

1月10日(火) 3学期始業式をリモート形式で行いました。校長先生からは、健康管理と学校生活で頑張ることについての講話がありました。また、教務主任からは学業について、保健環境主事からは新型コロナウイルス感染予防をはじめとする衛生面について、それぞれ講話がありました。始業式終了後、生徒名誉徽章の贈呈を行いました。

   

0

(中学生のみなさんへ)臨時の学校説明会を行います。

中学生のみなさんへ

 

第1回、第2回の入試説明会に参加できなかった中学生から問い合わせがあったため、

臨時の学校説明会(1/28実施)を行います。参加を希望される方は

こちらの申し込みフォームから申し込みを行ってください。

当日参加はできませんので、必ず、事前に申し込みを行ってください。

今回は、第1回、第2回入試説明会に参加できなかった生徒を対象としています。

ご承知おきください。

 

第3回入試説明会(個別相談のみ)(2/4実施)の受付も開始しました。希望される中学生は申し込みフォームより申し込んでください。

0

女子バレー部 岩槻中と合同練習

 12月26日(月)女子バレー部は、岩槻中学校と合同練習を行いました。岩槻中学校の体育館が避難所の工事のため体育館が使えないので、本校に来て合同練習を行うことになりました。中学生は元気いっぱいで、高校生は中学生の元気に圧倒されていました。

 

0

課題研究 地場産業に学ぶ(組紐)

課題研究「地場産業に学ぶ」の講座では、横塚紐工芸の職人お二人に、丸台による組紐の指導をしていただきました。

1作目 丸源氏(まるげんじ) 16玉

 生徒は、職人の手ほどきを受けながらも頑張って手順を覚え、約1mほどの組紐を組み上げました。仕上げは横塚紐工芸の職人さんにキーホルダーとストラップにしていただきました。

 普段木綿の刺繍糸やレース糸を使ってキーホルダーを作成していました。今回初めて絹糸を使って本格的な組紐を組みました。1mにもなる作品があまりにも軽いのでみな驚いていました。

 

2作目 笹浪矢羽根四つ(さざなみやばねよつ) 16玉

 矢羽根組みの組み方を覚えるのが大変で、組み上げるのに苦労しました。職人による特別講座が終わったあと、授業で教員の指導のもと全員が、1mほどの作品を組み上げました。

 改めて、絹糸の美しさと強さを感じ、組紐の長い伝統文化がここ岩槻にあることを学びました。

 

0

課題研究 ドローン

課題研究「Android・ドローン」では

一学期はAndroidアプリ開発に取り組み

二学期中盤より、ドローンの編隊飛行プログラムに挑戦しています

(狭い教室で飛ばしており背景に隠れ見苦しいですがお許しくださいませ) 

 

プロトタイプの飛行を経て

「じゃあこんな動きを追加しよう」

「このタイミングなら一機はこうかな?」

そんな発想も、さすが三年生

プログラムを編集し

いざ!と飛ばしてみるとなかなかのものに

 

「自分たちって、こんな事が出来るんだ」

そんな積み重ねをしています。

0

3年生遠足(ディズニーシー)

3年生の遠足(ディズニーシー)が11月30日(水)行われました。

高校生活最後の思い出作りとあって、楽しそうな生徒の顔が印象的でした。

天気はくもり、気温20℃とちょうどよく、いい思い出作りができました。

 

0

学校説明会でドローンの編隊飛行をご覧いただきました(動画)

学校説明会で、コンピュータ部によるドローンの編隊飛行をご覧いただきました。

毎日テスト飛行をし、当日に臨みました。

午前中は、事前に予想はしていたものの、環境設定が難しいトラブルにより

一機のみのご披露となり、悔しい思いをいたしました。

午後のリトライにて、無事の飛行となり胸をなでおろしました。

 

日々試行錯誤しながら

「やってみないとわからない」現実に向き合い

修正を重ね、今後も成長を続けて参ります。

 

0

令和4年度 芸術鑑賞会

11月2日(水)にさいたま市民会館いわつきにて芸術鑑賞会を実施しました。

今年は劇団イングによる演劇「EDDIE」を鑑賞しました。

本作品はボクシングの伝説的トレーナーの愛情あふれる熱い指導と、その愛情に応えようとする若いボクサー達の成長を描いた作品です。

生徒達は愛情溢れる人間ドラマに深い感銘を受けていました。

本物に触れる機会の少ない現代で、生の演劇を通じて、素晴らしい経験をすることができました。

 

  

0

避難訓練

10月24日(月)岩槻消防署太田出張所の消防士の方々をお招きし、避難訓練を行いました。

1・2年生は火災を想定し、各授業場所から体育館までの避難をしました。

3年生は各HR教室で防災学習を行いました。

  

消防士さんの講評の中でお話しいただいたことを少しご紹介します

・住宅用の報知器が家の階段の上などに設置されているか確認すること

・粉末消火器は、5メートルの距離を15秒くらいの対応ができる。

消火の際は

①自分の避難経路を確認

②初期消火の対応と心得る(壁を登っていく火や、背より高い火は対応しない)

③使い方は、ピンを抜き、ホースの先を持ち、レバーを引く

ほうきで手前から掃くように使うと教えていただきました。

 

他にも「お・か・し・も・ち」のご紹介がありましたね

お→ 押さない か→ 駆けない し→ しゃべらない も→ 戻らない ち→ 近寄らない

 

心にとどめていきましょう

0

文化祭(閉会式)

10月22日(土)文化祭一般公開終了後、閉会式を行いました。閉会式は、2・3年生は体育館で、1年生はHR教室からリモート配信で、各団体の表彰を行いました。結果は以下の通りです。

 クラス企画・グルメ部門      優勝  2年3組 準優勝 3年1組

 クラス企画・アミューズメント部門 優勝  1年2組 準優勝 2年1組、2年2組、2年4組

 CM部門             優勝  1年2組 準優勝 1年1組、2年3組

 ポスター部門           優勝  3年3組 準優勝 3年1組、3年2組

 授業・部活団体部門        優勝  書道部(書道パフォーマンス・書道展)

                  準優勝 弓道部(的当てゲーム)

 ステージ発表部門         優勝  負け犬の在原業平

                  準優勝 スパイソルジャー、実用の書

 クラスTシャツ部門        優勝  3年1組 準優勝 3年3組

0

文化祭(一般公開)

10月22日(土)文化祭一般公開並びに個別相談会を行いました。3年ぶりの文化祭一般公開は、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、チケット制、午前・午後の入れ替え制などの入場制限を行いました。保護者・卒業生・太田自治会・中学生の皆さま、本校に来校いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

0

文化祭(校内公開)

10月21日(金)文化祭校内公開を行いました。

 開会式は、2・3年生は体育館で、1年生はHR教室からリモート配信で行いました。開会式では、書道選択者による書道パフォーマンス、有志団体による歌やピアノの発表、軽音楽部による演奏、各クラス制作のCM動画放映などを行いました。

 

 

 校内では、生徒会が作成したアンブレラスカイ、クラス企画(食品販売、縁日、アトラクションなど)、文化部による展示(コンピューター部、華道部、書道部、文芸部、美術部、家庭科部、科学部など)、課題研究(地場産業に学ぶ)の授業で作成した組紐、図書委員会の古本市など、各団体はそれぞれ工夫を凝らした展示・発表を行いました。体育館では、軽音楽部による演奏、屋外では書道部による書道パフォーマンス・弓道部の的当てを行いました。

 

 

 

0