岩商Topics2023

岩商Topics2023

3月25日(月)修了式

今年度は今日で修了です。藤森校長先生からは1年を振り返り新年度に向けての心構えについてお話がありました。進路主任の岡村先生からは進路実現に向けて士気を高めるお話がありました。学年末という節目は、生徒皆さんにとって進級、進学、就職、そして将来の自分に対する心構えをつくる大切な時期です。4月からの新しい生活を期待しながら準備してください。

0

生徒名誉徽章贈呈式・弓道部壮行会

 3月21日(木)弓道部2年生1名の生徒名誉徽章贈呈式・東日本高校弓道大会に出場する、弓道部女子5名の壮行会が行われました。校長先生、生徒会長から激励の言葉があり、生徒からの応援もありました。日頃の練習の成果を発揮し頑張ってください。

0

3月21日(木)金融教育講演会

 講師の先生をお招きして、金融教育講演会を行いました。講演のテーマは、キャッシュレス決済とクレジットカードの仕組みと注意点、成年年齢の引き下げについてです。

 今日の講演の内容を、今後の生活に活かしていきましょう。

 

 

 

0

租税教室

 3月19日(火)租税教室に春日部税務署から角田様 他5名の職員の方にお越しいただきました。角田様によるリモート講義では生徒は真剣にお話を聞いていました。

  模擬確定申告では、各クラスで職員の方の丁寧な説明を聞きながら、電卓で計算をした後、2年生はスマートフォン、1年生はタブレットを使用して申告の体験をしました。

 

0

入学許可候補者説明会

 3月18日(月)入学許可候補者説明会を行いました。入学許可候補者及び保護者の皆様、本日はご出席いただきましてありがとうございます。準備登校は、4月5日(金)に実施します。入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 PTA支部役員選出上履き・体育館シューズ体育着

0

スマホ・ケータイ安全教室

3月15日(金)1時間目  KDDIから講師の横井秀幸様にお越しいただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

「スマホ・ケータイ安全教室」は、スマホ・ケータイを利用する際に守ってほしいルールやマナー、覚えておきたいことなど、トラブル事例を紹介しながら、自らの判断でリスクを回避する能力を身に付けてもらうための講話です。生徒の皆さんは真剣に眼差しでお話を聞いてました。                                

0

第74回卒業証書授与式

  3月8日(金) 令和5年度 第74回卒業証書授与式を挙行しました。保護者・教職員が見守るなか、卒業生146名(情報処理科70名、商業科76名)はそれぞれの道へ巣立っていきました。
1・2年生は各家庭からオンラインによる視聴での参加となりました。

 

 

                                   

 

 卒業記念品 マグネット式立て看板が学校へ寄贈されました                               

                                                  

 前日の予行で各種表彰式が行われ、多くの生徒が表彰されました。


                                                                              

                                                                                

0

令和6年1月30日課題研究発表会

1月30日(火)の第2・3限にて、全学年対象に課題研究発表会を行いました。

3年生は、2名が司会進行し、8講座を体育館で発表。1・2年生はリモート視聴しました。

   

   

●課題研究の目標は

「商業の見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を行うことなどを通して

 ビジネスを通じ、地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人として

 必要な資質・能力を育成することを目指す」ものです。

 

●具体的な取り組み内容は

①「調査・研究・実験」

②「作品制作」

③「産業現場等における実習」

④「職業資格の取得」の4つの柱となっています。

   

   

 8つのテーマの中から選択、受講し、1年をかけて取り組んだ内容を発表しました。

各講座が様々な体験を通した学習内容であり、とても興味深い内容でした。

発表を通して新たな学びも多かったことと思います。

   

   

また、1・2年生はレポートを書きながら聞いていたと思いますが

自分の進路実現に向け、一助となる貴重な科目の一つかと思います

今後の授業選択時、参考としてください。

0

第3回入試説明会

1/27(土)、第3回入試説明会を行いました。

お忙しいところご参加頂き、誠にありがとうございました。

 

校長挨拶、学校概要説明、進路指導概要、タブレット説明、入試概要説明、アンケート入力、個別相談、施設見学

中学生、保護者の皆様が気になる入試の概要を説明しました。

0

令和6年1月25日 2年生マナー講演会

先週に続いて2月に実施するインターシップに向けて準備を行いました。

各ホームルーム教室で、先週の復習、挨拶と自己紹介の仕方、ルール・約束事を守ることの大切さ、報告・連絡・相談の意味と重要性、好印象を与えるポイント、挨拶・自己紹介の仕方(実践を交えて)

2月のインターンシップに向けて、引き続き頑張っていきましょう。

 

0

令和6年1月18日 2年生マナー講演会

2月より実施するインターンシップに向けて進路アドバイザーをお招きして、マナー講演を行いました。

内容は、仕事をすることの意義、心構え、インターンシップの目的と心構え、注意点、挨拶・自己紹介の仕方・マナーの大切さ、コミュニ―ケーションの大切さ、上手な取り方、基本的なお辞儀の仕方(実践を交えて)です。

次週もインターシップの準備を行います。

2月のインターンシップにはしっかりと準備してもらいたいです。

0

第2回入試説明会

1/14(日)、第2回入試説明会を行いました。

お忙しいところご参加頂き、誠にありがとうございました。

 

校長挨拶、学校概要説明、進路指導概要、タブレット説明、入試概要説明、アンケート入力、個別相談、施設見学

中学生、保護者の皆様が気になる入試の概要を説明しました。

 

 

 

0

3学期が始まります。

はじめに、このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様に一日でも早く平穏な生活が戻られますことをお祈り申し上げます。

 

令和6年1月9日(火) リモート形式での始業式・表彰式が行われました。

始業式 黙祷 校長講話・教務主任講話・保健環境部主任講話

表彰式 全国商業高等学校協会ポスター 優秀賞3年4組 山嵜 花楠(やまざき かなん)

 全国300名以上の応募作品の中から選ばれました。令和6年度全国商業高等学校協会のポスターは、これです。素晴らしいです。おめでとうございます。

 

0

2学期終業式

 12月25日(月)2学期終業式・表彰式を行いました。

各部活動や個人の大会、生徒名誉徽章、球技大会など計37組が表彰されました。

表彰式終了後、生徒たちは各ホームルーム教室で校長先生や生徒指導部主任の講話を聞きました。

0

2学期末、「命の講話」が行われました

交通安全伝達講習の後、校長先生より「命の講話」という題で、自分の命や他者の命について考える大切な機会を設けて頂きました。

ご家族を亡くされた方の書かれた文章をご紹介頂き、「家庭でよくご家族と話をしてほしい」と締めくくられました。生徒の皆さんにも今一度、命の大切さや尊さについて、考えを深めてほしいと思います。

0

交通安全推進講習会を行いました!

 

 本日、本校交通安全員の3年生代表生徒2名により「令和5年度 高校生の自転車安全運転推進講習会」が行われました。緊張した面持ちでしたが、資料が見やすいように指さしをしたり、話すスピードを調整するなど生徒たちが自主的に工夫し、堂々と発表をしてくれたと思います。

 代表生徒2名は夏休み中の8月22日にファインモータースクール大宮に行き、スタントマンによる事故実演(スケアードストレート法)を見学したり、埼玉県警の方の講話を聞いて、埼玉県や全国の事故の実状などを学んできました。

埼玉県の高校生による負傷者数は常に全国ワースト5に入る多さで、特に入学直後の高校1年生による事故が多いそうです。また近年、高校生が加害者となるケースが急増しており、数千万単位の高額な賠償金が請求されることもあるそうです。数百円から加入できる賠償責任保険もありますので未加入の生徒は検討してください。

 ぜひ、冬休みの時間を使い、御家族で事故の怖さ、悲惨さについて話し合う機会を持っていただければ幸いです。

0

第1回入試説明会を行いました

12/16(土)、第1回入試説明会を行いました。

中学生86名、保護者74名の参加を頂きました。まことにありがとうございました。

 

校長挨拶、学校の概要、進路指導概要、タブレットに関する説明、

中学生、保護者の皆様が気になる入試の概要、

さらには今回は、学力検査の問題対策を各教科の担当教諭より実施させていただきました。

   

参加された皆様が興味を持って聞き入っている様子がうかがえて、本当にうれしく思います。

皆さんの学力検査対策の参考になったでしょうか。説明の中にもありましたが、入試のための勉強が高校への学習のスタートダッシュになります。これからの学習のヒントになってくれればうれしいです。

 

その後、希望者を対象に、施設見学、個別相談を実施し説明会は終了しました。

 

たくさんの方にご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

1月には第2回入試説明会が予定されています。ホームページでご確認のうえお申し込みください。

多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 

0

全国商業高等学校協会ポスター入賞

 令和5年度公益財団法人全国商業高等学校協会ポスターに作品を応募しました。

全国から308応募作品の中、商業科3年山嵜花楠さんが優秀賞に選ばれました。

令和6年度の全商協会主催検定試験のポスターデザインとして使用されます。

ポスターの仕上がりが楽しみです。

 

0

1学年 進路見学会

1学年は、11月28日(火)に進路見学会を実施しました。

進路見学会では、各クラスで午前に企業の工場、午後に大学・専門学校へ。

 

企業では、まずはどのような製品を作っているのかなどのお話しを聞き、工場の内部で見学をさせていただきました!

生徒たちはしっかりメモをとりながら、真剣な顔で見学をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学・専門学校では、学校についてを聞いたり、実際の授業を見学したり、体験したり。

 

 

 

 

 

 

 

まだ1年生ではありますが、今回の見学会が進路を考えるきっかけとなってくれればと思います。

 

今回ご協力いただきました、企業・大学・専門学校の方々、本当にありがとうございました!!

0

修学旅行最終日⑤

新幹線のぞみ402号車窓から

車内では、ほとんどの生徒が気持ちよく寝てます。楽しかった分、お疲れですね。今夜、自宅でゆっくりとおやすみください。東京駅到着予定17時21分

 

0

修学旅行最終日④

全ての班が新大阪駅に予定時刻通り集合。お礼の会をしました。お土産を大切に持ち帰りましょう。これから帰りの新幹線乗車ホームへ移動します。東京駅に着いて団体改札口を出たら流れ解散です。皆さん気をつけてお帰りください。お疲れ様でした。

0

修学旅行2日目③

パーティプランです。たくさん食べ、ダンスして盛り上がりました。皆んな笑顔、楽しかったようです。神谷先生、英語でのスピーチが格好良かったです。

明日は大阪市内の班別行動、最終日です。今夜は明日に備えてゆっくりと休んでください。

0

3年生 遠足

 3年生の遠足(ディズニーランド)が11月28日(火)に

行われました。

 天気も良く、楽しそうな生徒達の顔が印象的でした。

卒業に向け、一つ一つの行事が終わっていく中で、また一つ良い思い出ができたのではないかと思います。

0

修学旅行2日目②

平日の割には混んでいる気がします。生徒の皆さんは、それぞれのアトラクション待ち行列に加わっているのでしょう。夕方、園内で夕食を含めたパーティープランがあります。

0

小高交流事業を行いました。

11月15日(水)、さいたま市立太田小学校との交流事業を行いました。

本校からは1学年の生徒20名が参加し1日小学生と一緒に授業を受けたり、給食を一緒に食べたりしました。

本校の生徒は小学生と触れ合うことによって、社会人としてのマナーや子供との接し方などを学ぶことができました。

今回の交流事業にご協力いただきましたさいたま市立太田小学校の皆様には、お世話になりありがとうございました。

  

 

 

0

専門高校によるフェスティバル参加

11月11日(土曜日)第33回埼玉県産業教育フェアへ参加しました。

産業教育フェアは専門高校の生徒による学習成果の発表等の活動をしています。

・リテールマーケティングコンテスト

・販売 生徒が企画開発した商品販売

・マスクケースコンテスト(小さな四角い世界)

 埼玉県産業教育振興会会長賞に情報処理科3年 浅野目 琴心さんが表彰されました。応募作品62点より選ばれました。

 

 詳細については産業教育フェアHP https://www2.spec.ed.jp/krk/sanfair/  をご覧ください。

0

第3回模擬授業体験会

 11月11日(土)中学生を対象とした模擬授業体験会が行われました。

   内容 タブレットに関する説明

      校長挨拶

      模擬授業体験 コンピュータ会計(弥生会計)

       「決算報告書を作成しよう」

      施設見学・個別相談

  

 模擬授業体験では会計ソフト「弥生会計」を使い、決算報告書を作成しました。参加した中学生は

自分の名前を付けた会社の決算報告書を作成しました。

  

 

0

避難訓練(火災)を行いました

文化祭明けの本日は、避難訓練を行いました。

岩槻消防署太田出張所より消防係消防士さんに講評および講演をいただきました。

「訓練でできないことは実際にはできない」

 そんな緊張感を持って訓練に当たっているとのこと。

 「楽しい人生を送るために、日頃から意識をして過ごすように」

と、思いやりの深いお話しをいただきました。

日々、危険と隣り合わせのお仕事。その厳しさの中にいるからこそ

人として優しいメッセージをくださるのだと感じましたが、皆さんにはどう響きましたか?

  

他、水消火器の訓練を行いました。

大きな声で「火事だ!!!!!」と叫んで消火

  

「いざという時に使えるように、今日の訓練を覚えていてください。」

 消防士さんの教えをしっかり記憶し、身を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

0

文化祭(閉会式)

 10月23日(月)体育館で文化祭閉会式が行われました。各部門の表彰結果は以下のとおりです。

HR企画グルメ部門      優勝 1年1組 ・ 準優勝 3年3組

HR企画アミューズメント部門 優勝 3年2組 ・ 準優勝 1年4組

Tシャツ・パーカー・トレーナー部門    優勝 2年4組 ・ 準優勝 3年4組

ポスター部門         優勝 3年2組 ・ 準優勝 3年4組

CM部門             優勝 3年2組 ・ 準優勝 3年3組

授業・部活団体部門         優勝 弓道部 ・ 準優勝 書道部と「実用の書」選択者

ステージパフォーマンス部門        優勝 軽音楽部・ 準優勝 有志「シップ」 

0

文化祭(一般公開)

 10月21日(土)文化祭一般公開並びに個別相談会を行いました。多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

 今年の岩商祭のスローガンは「天真爛漫~笑顔あふれる岩声祭~」

校内ではクラス企画、文化部による作品発表・体験など、地場産業に学ぶ(地域連携企画)、商品開発の和菓子販売、同窓会(作品展示)、図書委員会の古本市を行いました。

屋外では書道部の書道パフォーマンス、弓道部の的当てゲームを行いました。

体育館では有志団体の歌やダンス、ソフトテニス部のダンス発表、軽音楽部のバンド発表、招待ライブ(amairo)を行いました。 

 体育館の音響など尚美ミュージックカレッジ専門学校の学生さんにご協力いただきました。多くの方々に支えられ開催することが出来ました。生徒たちの笑顔で楽しそうな様子がたくさん見られました。思い出に残る良い文化祭になりました。

0

文化祭(校内公開)

 高校生活の一大行事といえば、クラスメイトと力を合わせて取り組む「文化祭」です。この日が訪れるまでに準備等、いろいろ大変だったと思います。アイデアを出し合ったり、ステージに向けて練習したりと、寝る間も惜しんで取り組んだという人も多いのではないでしょうか。生徒皆さんの楽しんでいる様子や笑顔を見ることができて私たち教職員も嬉しいです。

        

0

文化祭(開会式)

 10月20日(金) 文化祭の開会式と校内公開が行われました。

 全校生徒が体育館に集まっての開会式は3年ぶりです。開会式ではプロジェクションマッピングによる色鮮やかなオープニング、書道選択者によるパフォーマンス、各クラスの催し物とクラスシャツのPR、部活動・委員会・授業・有志によるPR、軽音楽部のステージなどがありました。

     

0

第2回模擬体験授業会

 10月14日(土)中学生を対象とした模擬授業体験会が行われました。

 内容 タブレットに関する説明

    校長挨拶

    体験授業 iPad(MetaMojiClassRoom)「オリジナルまんじゅうを作ろう!」

    施設見学・個別相談・部活動見学(希望者)

   

 体験授業は、タブレットを活用して、オリジナルまんじゅうの商品開発を行いました。参加した中学生は、様々なおまんじゅうのアイディアやデザインを考え、お互いに考えた商品の紹介をしました。

  

 施設見学では、書道部が書道パフォーマンスを行いました。第3回模擬体験授業会は、11月11日(土)に実施します。本校の教育活動を理解していただける良い機会ですので、授業会の参加をお待ちしております。

 

 

 

 

   

0

応急手当講習を行いました【目の前の人は、必ず誰かの大切な人】

本日は、PUSH認定インストラクターの村井伸子様に来校いただき

応急手当て、AED講習を受講しました。

  
安全確認をして近づき、応援を呼んで、119番で救急車やAEDをお願いする

誰もいなかったら自分で連絡をする

司令員の指示を聞きながら手当てをすることもできるので連絡を
呼吸の確認に自信がなくても、胸骨圧迫をする


「強く、速く、絶え間なく」

   
五センチ以上動く力で、血流が流れるように、押す、緩めるを繰り返す

体重をかけて、真上から垂直に押す。一分間に100から120回

 
一分間、かなりの力が必要なことを体験

近くに人がいたら、素早く交代して助けることも重要

2人ペアになって実践しました。

   

           パッドは身体の脇に貼る                講習会受講証もいただきました。

 

AEDが来たら、電源を入れればAEDが喋って教えてくれる

その指示に従って、体が濡れていたらパッドの部分だけ拭くこと

他、金属に触れないようする

ペースメーカーの入っている人にはそこはずらしてなど配慮をする

パッドを鎖骨の下と脇腹に、密着させしっかりと素肌に貼る

AEDの指示に従いながら、パッドは貼ったまま、救急隊員の来るのを待つ


血液に残っている酸素を、全身に運ぶのが目的

それで足りない場合には人工呼吸が重要で必要になる

 

【目の前の人は、必ず誰かの大切な人】

 
だから

勇気の一歩声をかけられる、そんな社会の1人として在れますように

0

「課題研究」~地場産業に学ぶ~ 岩槻人形博物館へ

 3年生の授業「課題研究」地場産業に学ぶで生徒8名が岩槻人形博物館へ見学に行って参りました。

生徒は展示品を見てメモをとりながら、真剣に見学していました。今月は、人形師の方にご来校いただき、木目込み人形の作品作製の講座を実施する予定です。岩槻の伝統産業に触れ、生徒にとって新しい学びがあると嬉しいです。

 

0

初雁杯に参加しました。

令和5年10月1日(日)に、第45回 関東地区高等学校ワープロ競技大会 初雁杯が開催されました。

本校からは2年生2名、1年生2名の合計4名で出場しました。

他県からの参加を含め強豪校揃いでしたが、本校の生徒は以下の成績を収めることができました。

団体の部 第4位

個人の部 1年生の部 優勝    澁谷 梓翁

個人の部 2年生の部 第3位3席 赤坂 寧々

次の競技会に向け、日々練習に励みたいと思います。

0

第1回模擬授業体験会

9月30日(土)中学生を対象とした模擬授業体験会が行われました。

内容 学校概要説明・タブレットに関する説明

   校長挨拶

   体験授業 コンピュータ会計

   施設見学・個別相談・部活動見学(希望者)

 

              生徒会、各部活動、多くの生徒にお手伝いいただきました。

 

本日はご来校いただきありがとうございました。

今回定員超えのため受付が出来なかった方、申し訳ございませんでした。

第2回・3回と模擬授業体験会は続きます。ホームページでご確認のうえお申し込みください。ご参加お待ちしております。

0

iPadを活用した新しい学び② ~公共「裁判員制度」~

岩槻商業高校では、今年の1年生から生徒1人1台iPadを活用して授業を行っています。

2回目は、公共の裁判員制度に関する授業での活用の様子を紹介します。

 

「公共」というと「何の勉強だろう?」と思われる中学生、保護者の皆さんがいるかと思いますが、中学校の学習で言うと社会の公民的分野の内容を学習する科目です。

公共の授業では、学校で採用している「MetaMoji ClassRoom」というアプリケーションを活用して授業を行っています。このアプリケーションでは、プリントなどをデータでやり取り出来ます。紙のプリントも配布していますが、多くの生徒は写真のように、iPad上のプリントに書き込みをしながら授業を受けています。色分けなどもタッチペン1本で自由に変えられるので、生徒たちは各自で分かりやすく見やすく工夫をしています。

 

今回の授業では、「自分が裁判員だったら」と仮定して架空の事件について考える活動を行いました。

MetaMoji ClassRoomでは個人の学習ページのほかに、グループの学習ページもあります。1枚目の写真はグループ活動の様子ですが、この時各グループでは、発表資料を作成していました。全員が同じものを編集しているので協力しやすく、生徒同士の会話も自然と活発になっていると感じています。

また2枚目の写真のように、個人やグループで書いたものをプロジェクターで写すこともできます。(写真にはぼかしをいれさせていただいております。)

発表者の声だけでなく目でも内容を理解できるので、聞く側の生徒も内容の理解がしやすいようです。実際自分たちのグループの意見と比べながら聞いて、さらに考えを深めて記述している様子が見られました。

そして最後に各自振り返りをして、プリントを提出してもらいました。プリントの提出もMetaMoji ClassRoomで行います。アプリケーション上での提出になるので、「プリントをなくす、忘れる」心配もなく、回収されてしまった分自主学習が出来ないということも起きないので、日々の学習でも便利です。

今後も生徒の皆さんが自ら学んでいけるように、様々な形、場面でiPadを活用していきたいと思います。

 

0

ユニクロ新店舗オープンイベントに参加してきました!

この土日に行われたユニクロ岩槻店のオープンイベントに、生徒会の10名が参加してきました。

 

藤宮製菓さんにお世話になっている本校の考案和菓子「カステラドール」を

両日、先着200名に生徒の手でお渡ししました。

商品の購入者が参加できる抽選会もお任せいただき

景品をお渡ししたり、子供たちに風船をプレゼントしました

 

ヒートテックコーナーに生徒着用の感想が、写真とともに紹介されています

また、本校の和菓子と組みひものストラップが紹介されたディスプレイもあります

お立ち寄りの際は、店内を探してみてください

ユニクロさま、貴重な経験の機会をありがとうございました。

0

iPadを活用した新しい学び① ~体育「バドミントン」~

岩槻商業高校では、今年の1年生から生徒1人1台iPadを活用して授業を行っています。

今回は、「iPadを活用した新しい学び」と題して、授業の様子をお伝えします。

記念すべき1回目は、体育の授業での活用を紹介します。

 

現在、体育では、バドミントン、サッカー、ソフトテニスと種目別で授業をしています。

バドミントンでは、iPadのカメラ機能を使って、各班でフォームの撮影を行っています。

iPadは持ち運びもしやすく、カメラ機能も優れているので、動きを記録するのに、とても便利です。

打ち終わった後は、すぐに自分の動画を見て、フィードバック(フォームチェック)を行います。

自分のフォームを客観的に見ることで、技術の向上を狙っています。

生徒たちも「自分こんな打ち方してるのか。」や「もっとこうした方がいいね。」などと楽しそうに振り返っていました。

記録を残しておき、ビフォーアフターで自分の上達を確認できるのも大きなメリットであると感じています。

今後もiPadを活用し、「生徒自身が自分で気づくこと」を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

0

2学期始業式

 9月1日(金)2学期始業式、シェイクアウト埼玉(県内一斉防災訓練)をリモートで行いました。

 校長先生から「コミュニケーション」と「責任感」学力とともに人間性の向上の講話がありました。

 生徒会会長、ルール革新委員会より文化祭における携帯電話の扱いについて、パワーポイントを使用して説明や全校生徒へのお願いがありました。

 生徒名誉徽章贈呈式を行いました。関東大会や全国大会への出場した名誉ある8名の生徒に贈呈されました。   

   関東大会出場(弓道部、ソフトテニス部)、全国大会出場(珠算競技、ワープロ競技)

 

0

部活動見学会

 8月9日(水)部活動見学会、体験会を実施しました。暑い中のご参加ありがとうございました。

雨も心配されましたが、運動部は各活動場所で体験をしました。

【文化部見学ツアー】は日頃見る機会の少ない文化部全て見学・一部体験をしました。

本校の部活動はいかがでしたか?

 

 9月30日(土)に第1回模擬授業体験会があります。申し込みも中学生の皆さんへから受付中です。

ご参加お待ちしています。

 

美術文芸部放送部華道部華道部完成作品書道部 パフォーマンス家庭科部コンピュータ部軽音楽部科学部 液体窒素実験文化部見学ツアー参加者へプレゼント(本校商品開発) 

0

第2回 1日体験入学 

7月30日(日)中学生を対象とした体験入学が行われました。

体験授業① マーケティング

体験授業② プログラミング

部活動体験・見学会(希望)

岩槻商業高校では中学校にない科目があります。みんな興味津々に授業を受けてました。

部活動の体験や見学をする中学生もいました。来月9日(水)も部活動見学会があります。

参加してくださった中学生、保護者から「たいへん興味をもった」「志望校を決めるのに参考になった」などのアンケート(感想)をいただきました。

猛暑到来のなか、本日はご来校ありがとうございました。中学生にとってこの貴重な体験を、進路決定に役立ててもらえれば幸いです。

 

 

0

第70回全国高等学校ビジネス計算競技会(珠算の部)の報告

令和5年7月25日(火)横浜武道館で行われた

第70回全国高等学校ビジネス計算競技会(珠算の部)に出場してまいりました。

 

47都道府県各5名の代表総勢235名の生徒が競技に参加し日頃の練習の成果を競いあいました。

埼玉県大会後もこつこつと練習を重ね、全国大会に臨み健闘しましたが、入賞を逸しました。

ご声援ありがとうございました。

 

  

0

1学期終業式

 7月21日(金)1学期終業式・表彰式・壮行会をリモートで行いました。

 表彰式は、各部活動や個人の大会、検定1級取得者など計49組が表彰されました。表彰式後は全国大会へ出場する選手(陸上競技部・ワープロ競技・ビジネス計算競技)3名の壮行会を行いました。

 終業式は、校長先生から「信用と信頼」について、生徒指導部主任から「各学年に向けて」、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方の講話がありました。

 

 

0

性に関する講演会がありました。(保健環境部)

性に関する講演会「自分も相手も大切に」

  〜正しい知識と行動選択を身につけよう〜

という題目で、竹内助産院 助産師の竹内理恵子先生にご講演いただきました。

  

自分の未来の安全を、しっかりと自分を大切にして自分で守る。

「衝動」と「行動」の違いはとても大きい

 

大人とは?決めて解決できて、自分で暮らせることではないか?

自分で考えて、決める

それは、正しく知ること、考えること、元気なことから

生きる力とは、覚悟があること、覚悟ができること

 

当たり前に起こる体や心の成長を大事にする

人との距離のハードルの高さ、垣根をどこに置いてどう超えるか

慣れる、ということについて警戒して欲しい

1人を楽しむ

自分で自分を守ることを始めてもらいたい

 

心はいろいろ。みんな違って当たり前

たくさんの種類があって、それが認められるといいね

どんな生活をしていきたいか?長い人生をどう生きていくのか?考えてもらえたら嬉しい。

 

もしもの時は、相談できる場所がたくさんあります。

 

たくさんのあたたかなメッセージを込めて

暮らし、性について知っておきたいことを、詳しくわかりやすく教えてくださいました。

ありがとうございました。

0

一日体験入学

 6月24日(土)第1回体験入学を行いました。中学生及び保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。体験授業はマーケティングとプログラミングの授業を行いました。体験授業終了後、部活動体験を行いました。

 次回は、7月30日(日)に第2回体験入学を開催します。是非ご参加ください。お待ちしています。        

    

0

第70回ワープロ競技大会 個人優勝・全国大会出場決定!!

過日行われました第70回ワープロ競技大会に、下記選手6名2チーム出場しました。

3年 伊藤未来 反町優音 田中源紀 諸澤伊織 2年 赤坂寧々 1年 渋谷梓翁

日々練習に励み、当日も緊張の中健闘し、下記成績を残しました。

 

・団体 優良賞
・個人 優勝 赤坂さん

 

 


個人優勝しました赤坂さんは、8月3日に東京で行われる全国大会に出場をいたします。

引き続き応援ください!!

0

第70回 ビジネス計算競技大会 全国大会出場決定

過日行われました、ビジネス計算競技大会(旧珠算電卓競技大会)にて

本校三年生の飯塚優菜さんが、個人三等三席の成績にて、全国大会出場を決めました!!

おめでとうございます!!

 

 

全国大会は7月25日に横浜で行われます。

 引き続き応援ください!!

0

体育祭

 6月1日(木)1・2限の授業後、6月2日(金)は雨のため、体育館にて体育祭の予選・本番を行いました。

今年のスローガンは【百花繚乱~咲き誇れ最高の仲間と勝利の花~】

クラスカラーは【1組:黄色 2組:桃色 3組:白色 4組:紺色】です。

クラスの絆が深まり、思い出の1日となったことでしょう。

成績結果は以下の通りです。

 総合順位    優勝 3年2組  準優勝 3年3組、1年2組

 学年優勝    1年2組  2年2組  3年2組

 綱  引  き      1位 1年2組   2位 3年1組

 カラー別対抗リレー   1位 桃色(2組)

 クラス対抗リレー    1位 3年3組   2位 2年3組

 

0

5月25日(木)お天気は快晴 まさに遠足日和

 

2年生は修学旅行に備えて東京駅団体集合場所(動輪のひろば)で集合点呼しました。

都内の観光名所を班別行動で学習しました。

 

 

1年生は茨城県こもれび森のイバライドへ遠足。

4月からの新しい環境で親睦を深めてたくさんの友人をつくります。

飯盒炊飯をしました。皆でつくったカレーライスは最高!美味しかったです。

0

5月29日(月) 壮行会 関東大会出場

関東大会に出場する弓道部・ソフトテニス部・陸上部への応援の会が行われました。

学校長と生徒会長から勢いづける励ましの言葉があり、全校生徒からの応援もありました。

日ごろの練習の成果を発揮し頑張ってください。

 

 

0

6/24(土)1日体験入学の申し込みフォームをアップしました!

中学生の皆さん、こんにちは。

いよいよ各学校で学校説明会が行われる時期になりました。

いろいろな高校がありますので、自分の目で見て自分に合った学校選びをしてください。

 

本校も「6月24日(土)1日体験入学申し込みフォーム」をアップしました。

当日は、2時間の体験授業と部活動体験・見学というメニューになっています。

申し込まれる中学生は楽しみにしてください。

 

下記から申し込みフォームへジャンプしますので、こちらをクリックしてください。

ジャンプ後、しばらく下にスクロールすると申し込みフォームとなりますので、そこで申し込みをしてください。

 

6月24日(土)1日体験入学申し込みフォーム

0

今年の説明会の日程をアップしました!

中学生の皆さんへ

 

皆さん、こんにちは!

今年度の説明会の日程をアップしましたので、ご確認ください。

今年は、商業高校の授業の体験の機会を5回、部活動の体験の機会を3回に増やしました。

是非、ここで体験をして商業高校、高校の部活動のイメージをつかんでください!

 

下の令和5年度説明会日程という文字をクリックして日程のページへジャンプしてください。

令和5年度説明会日程

0

「非行・薬物乱用防止教室」

令和5年 5月 2日(火)5,6時限目に、埼玉県警「あおぞら」のスタッフの方々を講師に迎え、「非行・薬物乱用防止教室」を実施しました。生徒たちは、真剣に講演を聴いていました。

   

0

避難訓練(地震)と身体測定がありました。

本日は、避難訓練と身体測定がありました。

 

校長先生より、訓練、練習の重要性と、安心につなぎ、役立てるようにとのお話がありました。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかよらない

非常時は慌ててしまうものですよね。

訓練の際に、いかに「その時どうするか?」を考えて備えましょう。

 

また、保健環境部からは、全員分が用意されている頭巾の扱いについてお話がありました。

みなさんの安全を確保できるよう、一人ひとりが互いを大切に取り組みましょう。

  

午後からは、身体測定も行いました。

スムーズに移動し、すみやかに終えることができたのは流石です。

体調管理、つまり自分自身にも気を配り、健康にお過ごしください。

0

令和5年度 離任式

 4月21日(金)にこの3月で岩槻商業高校を去った先生とのお別れの式である離任式が行われました。

お世話になった先生から温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

0

ドローンの瞳から 本校の豊かな木々をご堪能ください

今年度が始まってから早くも10日以上が経ちました。

生徒の皆さんは、どんなビジョンをもって、いかがお過ごしでしょうか?

 

皆様をお迎えした

ピンクに彩っていた桜や校庭の木々も、青々と枝葉を伸ばし大空に向かって葉を広げ

その葉を揺らす風も、時にさわやかに、時にざわざわとその声を聴かせてくれます。

豊かで贅沢な景色の中で、季節の変化を感じながら過ごせる本校です。

 

こちらは、そんな風景をドローンが撮影しました一幕。

コントロールの難しさも映像から感じていただけましたら幸いです。

 

今回は、ドローンカメラの映したイチョウと桜をご堪能くださいませ。

 

 

0

タブレットオリエンテーション

4月14日(金)5限目に、タブレットオリエンテーションを行いました。

今年度の新入生から授業でタブレットが導入され、使い方等のオリエンテーションを行いました。

「Google Classroom」や「Meta Moji Class Room」を使用し、これからは授業を行うことになります。

最初は慣れないですが、徐々に使いこなせるようになると思います。

         

0

着こなし教室・交通安全教室

4月11日(火)本校体育館にて、1学年生徒対象の着こなし教室、交通安全教室を行いました。

 着こなし教室では、制服の意義や大切さについて学習しました。制服とは、みんながきれいに見える服、フォーマルとしてのものグループとしての学校の情報を発信していくものです。みなさん、学校を代表しているという自覚をもって制服を着こなしましょう。交通安全教室では、交通ルールについて学習しました。登下校の際には、交通ルールやマナーを守りましょう。

 

0

入学式

4月10日(月)

 本校体育館で入学式を行いました。新入生ならびに保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。1学年生徒の皆さんが一日も早く高校生活に慣れることを先生たちは期待しています。入学式後、各クラスに移動して、初めてのホームルームが行われました。

 

0

始業式

4月10日(月)

 本校体育館で、始業式を行いました。始業式に先立ち行われました着任式では、新たに着任された先生方が紹介されました。始業式では、校長先生から、縁(えん)を大切にすること、やり抜く力を身につけることについての講話がありました。また、生徒指導部長から、ルール・マナー・エチケット・モラルの大切さについての講話がありました。始業式終了後、分掌主任・学年団・部活動顧問の紹介がありました。

  

0

準備登校

4月6日(木)入学許可候補者の準備登校を行いました。

 準備登校では、1学年団の先生方から、入学式の説明や高校で学ぶことの話や校歌紹介などを行いました。

 真新しい制服を着用した入学許可候補者たちは、緊張した顔で先生方の話を聞いていました。

 

0