文字
背景
行間
岩商Topics2025
NHKの番組で放送されました! 藤宮製菓 & 課題研究(商品開発)
今年度も、藤宮製菓の佐藤社長から商品開発のご指導をいただいて参りました。
生徒たちがスケッチしたアイデアを、佐藤社長がリアルなお菓子にしてくださいました。
生徒たちはお菓子を試食し、新たな課題を発見しました。改良を加えて、何とか商品が出来上がりました。
このお菓子は、卒業祝い菓子として卒業式に全校生徒にふるまわれました。
今年度、佐藤社長は半年以上にわたりNHKの密着取材を受けてきました。
その様子が、3月30日(月)首都圏ニュースで放送されました!!
課題研究(商品開発)の様子も撮影していただき、卒業生となった担当の生徒たちにとっても、思いで深い授業になりました。
撮影スタッフの方は、重い機材を操作・撮影しながらインタビューされていました。何度も本校に足を運んでくださり、熱心に生徒たちの話を聞いてくださいました。素敵に編集・放送された映像をテレビで視聴して、とても感激しました。
佐藤社長、NHKの記者とスタッフの皆様、貴重な体験の場をありがとうございました!!
授業の様子
【実施報告】新中2・3年生対象 学校説明会を開催いたしました!
3月25日(水)、本校にて「新中学2・3年生および学習塾対象 学校説明会」を開催いたしました。今回の説明会では、一足早く最高学年となる新中学3年生6名とその保護者の方々に御来校いただき、本校の特色などの魅力をお伝えしました。特に、弓道部への質問コーナーでは、生徒の生の声を聞いてもらい、よりリアルな学校の雰囲気を知っていただきました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
今後も、学校の様子や説明会の案内を学校HPやInstagram等でお届けしていきます。ぜひ、岩槻商業の明るい雰囲気を感じてください。
1・2年生進路行事(作文・面接)、進路ガイダンス(分野別)
3月13日(金)に、1学年・2学年ともに小論文対策を行いました。
週明けの16日(月)は分野別ガイダンスを行いました。
様々な大学・専門学校から多くの講師の先生方が来校されました。
大学や専門学校の学びについて細かい説明がありました。
また、分野別職業体験として各学校の先生方から、仕事につながる話をしていただきました。
卒業後の進路選択に活かしていきましょう。
応援しています。
第76回卒業証書授与式
3/12(木)、岩槻商業高校第76回卒業証書授与式が行われました。
卒業生99名が立派な姿で巣立っていきました。
教職員一同、卒業生の皆さんの前途が明るいものになることを心よりお祈りしております。
卒業おめでとうございます!
世界銀メダリストが導く、中庭再生までの100日。~大学生と高校生の挑戦~
本校と教育連携協定を結んでいます「ものつくり大学」のウェブマガジン(MonoGram)で、「岩槻商業高等学校 中庭整備プロジェクト」の完成までの歩みと思いを綴ったインタビュー記事が公開されました。ぜひ、お読みください。
グラウンド改修工事(完成報告)
2月下旬、予定通り工事が完了しました。
3月1日(日)、きれいに整備されたグラウンドの向こう側で、野球部の部員たちが楽しく活動しています。
グラウンド改修工事(途中経過報告)
グラウンド改修工事の途中経過です。工事は予定通り順調に進んでいます。
2学年、インターンシップで全力挑戦中!
各事業所でインターンシップを行っている様子をお届けします。参加している2年生たちは、様々な職場で「はたらく」ことのリアルを学んでいます。
受け入れてくださった事業所の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございます。ご指導よろしくお願いいたします。
2学年インターンシップ直前マナー実践
5時間目に、先週学んだビジネスマナーの演習を行いました。各クラスに分かれて、実践的なマナーを学習しました。
講師の先生から、お辞儀の角度や声を張ること、姿勢など細かい部分をご指導いただきました。また座学だけでなく、ペアワークや代表が前に出て細かい実技指導もしていただきました。
2年生の生徒の皆さんは、今回学んだ経験を生かしてインターンシップに臨みましょう。初めての経験ばかりで緊張するかもしれませんが、積極的に取り組みましょう。
1週間後に一回り成長した姿を見せてください。応援しています。
上司に報告の実践を行なっている様子です。
報連相の演習の後、アドバイスをいただいている様子です。
グラウンド改修工事を行っています。
2月25日(水)までの期間、グラウンドの改修工事を行っております。近隣の皆様には御迷惑をおかけしておりますが、何卒御容赦いただけますと幸いです。 3月より、きれいに整備された環境で授業や部活動に励めることを楽しみにしております。
2学年インターンシップの心構え
1月22日(木)5時間目に、インターンシップの心構えについて、外部講師の方をお招きして、説明していただきました。
内容は、
インターンシップの目的
①仕事をするということはどういうことかを学ぶ
②社会人のマナー、職場のマナーを体験する。
インターンシップのマナー
①身だしなみ、清潔感
②言葉遣い、返事、敬語、ハキハキ話す
③態度、表情、挨拶、立ち方、お辞儀、時間厳守、メモを取る
④報連相
です。
岩槻商業高校では、2学年の生徒全員がインターンシップを経験します。来週の授業は、本日学んだマナーの演習を行います。
3年生による進路講演会
先週、1月15日(木)に3年生による進路講演会が1・2年生向けに行われました。
3年生がどのようにして進路決定を行ったのか?自分たちが取り組んだことは何か?
進学や就職を決めた理由は何か?面接ではどんなことを聞かれたか?
3年生が体験したことを話してくださいました。
1・2年生たちは3年生から話を聞き、日々の資格試験に取り組むことの大切さや学校の授業にまじめに取り組んで評定を上げることなど、今からできることも沢山あると実感したようです。
3年生の皆さんありがとうございました。
1月15日(木)5時間目インターンシップにむけて
1月15日(木)視聴覚室でインターンシップに向けた準備を行いました。前半は全体説明、後半は各企業ごとに打ち合わせを行いました。
2年生の皆さん、2月2日(月)からのインターンシップの経験を卒業後の進路決定に役立てていきましょう。応援しています。
インターンシップを受け入れていただく企業等の関係者の皆様、お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
1月10日(土)に、第2回入試説明会を実施しました!
1月10日(土)に第2回入試説明会を実施しました。ご参加頂いた保護者、中学生のみなさん、ありがとうございました。第2回入試説明会の様子をお伝えします。今後はナイト説明会を予定していますので、志望校選択に迷っている保護者、中学生の方は、ぜひ参加を検討してください。お待ちしています。
書道部の作品展示
本校書道部の作品を、岩槻区役所に展示していただきました。
「区長あいさつ」のページで紹介いただいております。御覧ください。
https://www.city.saitama.lg.jp/iwatsuki/001/002/001/p126648.html
「あったらいいなはすでにある!」岩槻探究動画を公開(R7 文化祭地域連携企画有志)
文化祭地域連携企画有志です。
今年度の岩商祭(文化祭)当日、地域連携企画の会場で公開しておりました岩槻探究の動画「あったらいいなはすでにある!知ったからこそ伝えたい」を、まちの方々の声や想いをさらに反映させ、ブラッシュアップしました!
学校ホームページを通じて、皆様に公開いたします。ぜひ、ご覧ください!!
https://youtu.be/MAifCABSW5Q ※ 画像をクリックするとYouTubeにアクセスします。
ものつくり大学との連携事業「中庭整備引き渡し会」
本校は昨年の5月に、ものつくり大学と教育連携を結びました。その連携事業の大きな目玉として進めてきた「中庭整備」が完了しました。
この中庭は、単に「素敵な庭を作ってもらった」だけではありません。デザインの考案から実際の施工にいたるまで、ものつくり大学の先生方や学生さんたちが、本校の生徒たちに直接「造園実技」の指導をしてくださいました。
プロの技術と大学生の情熱に触れながら、生徒たちの手によって作り上げられた、まさに「学びの結晶」ともいえる場所です。
生徒のみんなには、休み時間や放課後など、ぜひ気軽に中庭に出て、リフレッシュしたり交流したりしてほしいと思います。この新しい空間をきれいに保ちながら、学校生活の様々な場面で有効に活用してくれることを期待しています。
12月23日(火)講演会「秀吉が岩槻商業高校(の近く)にやってきた」
4年前・2021年は、奥羽再仕置によって秀吉の天下統一が完成してから430年という節目の年でした。秀吉から攻められた地域の観点から歴史を研究するプロジェクトに参加された中世史研究家(岩槻区在住)の方にお越しいただき、全校生徒に御講演いただきました。
教科書には書かれていない岩槻の歴史を知ることができました。ありがとうございます。
交通安全伝達講習会
12月22日(月)交通安全伝達講習会を実施しました。交通安全委員長と副委員長から全校生徒(各ホームルーム教室)へリモートで、交通安全に関する資料を用いながら、交通安全への意識向上を呼びかけました。
ものつくり大学高大連携 ★中庭プロジェクト 美しい中庭をご覧ください★ プロジェクト有志
長期間にわたり作業をしていただきました中庭も 看板が設置されて、ついに完成いたしました!
ぜひ足をお運びください!
2027岩槻商業高校学校案内
2027年(令和9年度)入学生向け学校案内は現在作成中です。
昨年度作成した学校案内PDFは下にある2026岩槻商業高校学校案内PDFをご覧ください。
◎岩商の1日
◎岩商の授業紹介
〒339-0052
埼玉県さいたま市
岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
交通アクセス(周辺地図)
早急または重要な要件につきましては、メールと併せてお電話での御連絡をお願いいたします。なお、お問い合わせ等につきましては、電話で御返答させていただきます。恐れ入りますが、メールをお送りいただく場合は、文面に電話番号の記載をお願いいたします。
【令和7年12月19日(金)更新】