本校と教育連携協定を締結している「ものつくり大学」の田尻研究室(田尻要教授)による取り組みが、埼玉新聞およびウェブマガジンに掲載されました。今年度も、岩槻での調査に本校の生徒たちも参加し、学びを深めさせていただく予定です。
令和8年度第73回全国高等学校ビジネス計算競技大会参加
令和8年8月4日(火)神奈川県の横浜武道館にてビジネス計算競技大会珠算の部
個人総合競技(乗算・除算・見取算・応用計算)・種目別競技(読上算・応用計算)に参加
しました。健闘しましたが、入賞を逸しました。3年連続の出場本当に頑張ってくれました。
ご声援ありがとうございました。
7月8日(水)は期末考査終了後2日目。授業が終わってから、今年度2回目となる校内居場所カフェ(仮称)をオープンしました。今回は、昼食をとる生徒もいることを考慮し、会場を会議室に変更して実施しました。
前回を上回る生徒の参加があり、おしゃべりを楽しんだり、ゲームで交流したりしながら、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。会場には終始、生徒たちの笑顔があふれていました。
6月22日(月)放課後に図書館で、校内居場所カフェ(仮称)を開催しました。
校内居場所カフェとは、先生や親以外の大人がつくる安心安全な”居場所”です。認定NPO法人さいたまユースサポートネットの皆さんにお越しいただき、生徒たちはおしゃべりやゲームで遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。
今後も不定期で開催しますので、楽しみにしていてください。
先日【6月12日 金】、
本校の2学年を対象に総合的な探究の授業の時間にて、埼玉県警察岩槻警察署による講演会が行われました。
本校の総探では、進路を考える時間としています。
職業意識を持つ観点で、警察官の仕事の体験をしました。
警察官による指導のもと、本校の生徒が警察用の防刃衣をお借りして着用し、
職務質問の対応を行いました。
警杖・さすまた・盾なども持ってきていただき、実物を触り体験をすることができました。
なかなか、普段意識することのない警察の業務を体験し興味を持った生徒もいたようでした。
令和8年度第73回全国高等学校ビジネス計算競技大会埼玉県予選参加
6月6日(土)埼玉県県民活動総合センターにて行われましたビジネス計算競技大会珠算の部に
3年生佐藤瑞季さんが参加しました。今年度も厳しい戦いではありましたが
日頃の努力の甲斐があって、全国大会への切符を手に入れることができました。
8月4日(火)神奈川県の横浜武道館で行われます全国大会に出場します。
埼玉県代表として頑張ってきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
6月7日(日)、さいたま市立大宮国際中等教育学校で行われました公立高校合同説明会に参加させていただき、多くの中学生及び保護者の方々へ本校の説明をさせていただきました。
本日、5~6限に、
生徒会本部役員が主体となって、体育館にて生徒総会が行われました。
生徒総会資料にもとづき、
・令和7年度 生徒会本部総括の報告
・令和7年度 決算報告
・令和8年度 生徒会本部活動方針
・令和8年度 予算案
・令和8年度 要望
などについて、議論が交わされました。
今回、可決された生徒からの要望については、
今後、生徒会本部と代表生徒たちで構成されるルール革新委員会が中心となって、
岩槻商業の先生方と協力しながら、実現を目指していくことになります。
岩商生は1人1人が自覚をもって、一体となって、
学校活動を盛り上げていきましょう。
生徒会本部役員の皆さん、各委員会委員長の皆さん、お疲れ様でした。
文責 斉藤
5月16日(土)、授業公開・PTA後援会総会・学級学年懇談会が行われました。
多くの保護者の方にご来校いただき、授業見学や懇談会にご参加いただきました。
ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
来週からは中間テスト、6月には体育祭・三者面談が予定されています。
引き続き、本校への教育活動にご参加ご協力をよろしくお願いします。
令和8年度入学生(79回生)も入学してから1カ月が過ぎました。
緊張気味な『おはよう』が明るく元気な『おはよう』に変わってきました。
1日の始まりは、朝読書。静かに集中しています。
HRは情報処理科と商業科の生徒が混在するミックスクラスルームですが、授業は科目によって2つの学科が分かれて展開されています。
授業が始まったころは、移動教室がわからず、迷子になることも多々ありました。
先生たちも、ミックスクラスルームは初めての試みなので、展開の仕方など試行錯誤しながら、生徒の皆さんが学習しやすい環境を整えています。
79回生は少人数の学年です。笑顔で登校し、笑顔で学習できるようみんなで頑張ります。
まもなく中間考査が始まります。しっかり準備して臨みます。
中間考査が終われば遠足です。
伊香保グリーン牧場に行って、カレーを作って食べて、クラスやグループの親睦を深めます。
79回生は、時間の管理、物の管理、そして何より自分の健康管理ができる学年を目指してます。
文責:柿沼
5月1日(金)14:05からNHKで放送される「NHK列島ニュース」で、本校の課題研究「商品開発」の特集が放送される予定です。
地元銘菓「藤宮製菓」さんとコラボし、商品開発する様子が取材されました。
ご興味ある方はぜひ、ご覧ください。
4月24日(金)、春の光が差し込む体育館にて、令和8年度 離任式が行われました。
この春に異動された4名の先生方に出席いただきました。
先生方との別れは寂しいものですが、いままでの感謝の気持ちを伝える大切な一日となりました。
放課後も、廊下や校庭で名残惜しそうに話をしたり、記念写真を撮ったりする姿が見られました。
離任される先生方、これまで本校のために尽力していただき、本当にありがとうございました。
新天地でのご健康とご多幸を心よりお祈りしています。
4月8日(水)第79回入学式が挙行されました。
清々しい晴れやかなスタートとなりました。
対面式では、先輩たちに温かく迎えていただきました。
各種オリエンテーションが行われ、ようやく平常授業になりました。
クラスの係・委員会も決まり、部活動にも入部しました。
クラスでの活動、部活動など、一気に交流の場が広がります。
勇気をもって、『こんにちは』『よろしくお願いします』と言ってみましょう。
生涯の友に出会えるチャンスです。
79回生は、『凡事徹底できる学年』を目指します。
今週から平常授業となり、昼休みはそれぞれが好きな場所でランチをとっています。
中庭では、ピクニック気分で楽しんでいる姿も見られます♪
校庭の桜が満開を迎えるなか、新1年生の準備登校が行われました。
緊張した面持ちながらも入学式に向けての呼名練習では力強く大きな声が出ていました。
学習面や学校生活全般のルールについても再確認しました。
いよいよ、8日は入学式です。教職員・在校生一同、新入生の入学を心待ちにしています。
令和8年度スタートしました。今年の春も、校庭の桜がきれいに咲きました。
2027岩槻商業高校学校案内
◎岩商の1日
◎岩商の授業紹介
〒339-0052
埼玉県さいたま市
岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
交通アクセス(周辺地図)
早急または重要な要件につきましては、メールと併せてお電話での御連絡をお願いいたします。なお、お問い合わせ等につきましては、電話で御返答させていただきます。恐れ入りますが、メールをお送りいただく場合は、文面に電話番号の記載をお願いいたします。
【令和7年12月19日(金)更新】