岩商Topcis2019

岩商Topics2019

お知らせ 体育祭予行

6月12日(水)に体育祭の予行練習を行いました。
90メートル走と綱引きは、本日予選を行い明日の決勝進出が決定しました。
また、各クラスの工夫を凝らしたカラフルなクラス旗も見ものです!
   
   

お知らせ 薬物乱用防止・非行防止教室

6月10日(月)に、薬物乱用防止・非行防止教室を実施しました。
今回は、生徒の意識向上と予防のために、薬物や非行防止に関する正しい知識と行動を理解するという内容で、保護司の鷲平保雄先生をお招きして、お話をしていただきました。
講演後に各HRで、薬物乱用防止の心構え等をグループで話し合いました。
  

お知らせ 性に関する講演会

 令和元年6月7日(金)に性感染症の講座を実施しました。
 性情報が氾濫する中、性に関する課題と直面する際の正しい知識や行動選択を身につけることができるよう、
公益財団法人 性の健康医学財団理事長の 北村 唯一 先生をお招きして、お話をお伺いしました。
    

花丸 コンピュータ部大会報告

令和元年度 埼玉県高等学校情報処理競技大会結果報告

今年度も情報処理競技大会に出場し、団体の部で準優勝(1席)となりました。
詳しくはコンピュータ部のページをご覧ください。こちらをクリックするとご覧いただけます。

お知らせ 公開授業・PTA総会

5月25日(土)に公開授業と中学生対象の学校説明・体験部活動そしてPTA総会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。また、中学生の皆さん、体験入学や学校説明会でお待ちしています。

公開授業の様子
 
学校説明の様子
  
PTA総会の様子
   

お知らせ 生徒総会

5月23日(木)に令和元年度生徒総会を行いました。内容は以下の通りです。

1.開会宣言
2.議長団選出
3.生徒会長挨拶
4.議題
  1 平成30年度 総括
  2 平成30年度 決算報告
  3 令和元年度 本部活動方針
  4 令和元年度 予算
  5 令和元年度 要望
5.各種委員会の紹介(活動方針)
6.議長団解散
7.閉会宣言

   

花丸 陸上競技部壮行会

5月23日(木)に、陸上競技部 澁澤羽矢人 君の壮行会がありました。
大会結果は以下のとおりです。

学総南部地区陸上競技大会 男子やり投げ 2位
学総埼玉県陸上競技大会 男子やり投げ 3位


なお、6月16日(日)に行われる関東高等学校陸上競技大会(場所:茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場)に出場します。
   

頑張ってください。

花丸 ソフトテニス部表彰式

5月23日(木)にソフトテニス部の表彰式がありました。
大会結果は以下のとおりです。

令和元年度 さいたま市春季大会【個人戦】女子の部優勝・3位2ペア
令和元年度 さいたま市春季大会【団体戦】女子の部
準優勝 Aチーム
令和元年度 埼玉県高等学校ソフトテニス関東大会南部地区予選会3


                         
  

 おめでとうございます。

お知らせ 選択科目説明会と進路講演会

5月22日(水)は中間考査最終日。その後1年生は来年度の選択科目の説明を受けました。どの科目を選択するのか保護者の方ともよく相談して決めましょう。また、説明会の後には、以前実施した基礎学力診断テストの結果を基に、ベネッセコーポレーションの担当の方から、診断表の見方や今後の勉強方法等について説明を受けました。卒業後の進路に向けて着実に歩んでください。

選択科目説明会の様子
   

進路講演会の様子
   

お知らせ 携帯安全教室

5月10日(金)に全学年対象の「携帯安全教室」を実施しました。
インターネットの利用は私たちになくてはならない存在となっていますが、使い方を誤れば大変なことになってしまいます。インターネットに対して正しく理解し、利用できる力を身に着けるためにはどうしたらよいのかを、本校の先生が、楽しくわかりやすくお話をしてくださいました。