岩商Topcis2019

岩商Topics2019

花丸 コンピュータ部大会報告

令和元年度 埼玉県高等学校情報処理競技大会結果報告

今年度も情報処理競技大会に出場し、団体の部で準優勝(1席)となりました。
詳しくはコンピュータ部のページをご覧ください。こちらをクリックするとご覧いただけます。

お知らせ 公開授業・PTA総会

5月25日(土)に公開授業と中学生対象の学校説明・体験部活動そしてPTA総会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。また、中学生の皆さん、体験入学や学校説明会でお待ちしています。

公開授業の様子
 
学校説明の様子
  
PTA総会の様子
   

お知らせ 生徒総会

5月23日(木)に令和元年度生徒総会を行いました。内容は以下の通りです。

1.開会宣言
2.議長団選出
3.生徒会長挨拶
4.議題
  1 平成30年度 総括
  2 平成30年度 決算報告
  3 令和元年度 本部活動方針
  4 令和元年度 予算
  5 令和元年度 要望
5.各種委員会の紹介(活動方針)
6.議長団解散
7.閉会宣言

   

花丸 陸上競技部壮行会

5月23日(木)に、陸上競技部 澁澤羽矢人 君の壮行会がありました。
大会結果は以下のとおりです。

学総南部地区陸上競技大会 男子やり投げ 2位
学総埼玉県陸上競技大会 男子やり投げ 3位


なお、6月16日(日)に行われる関東高等学校陸上競技大会(場所:茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場)に出場します。
   

頑張ってください。

花丸 ソフトテニス部表彰式

5月23日(木)にソフトテニス部の表彰式がありました。
大会結果は以下のとおりです。

令和元年度 さいたま市春季大会【個人戦】女子の部優勝・3位2ペア
令和元年度 さいたま市春季大会【団体戦】女子の部
準優勝 Aチーム
令和元年度 埼玉県高等学校ソフトテニス関東大会南部地区予選会3


                         
  

 おめでとうございます。

お知らせ 選択科目説明会と進路講演会

5月22日(水)は中間考査最終日。その後1年生は来年度の選択科目の説明を受けました。どの科目を選択するのか保護者の方ともよく相談して決めましょう。また、説明会の後には、以前実施した基礎学力診断テストの結果を基に、ベネッセコーポレーションの担当の方から、診断表の見方や今後の勉強方法等について説明を受けました。卒業後の進路に向けて着実に歩んでください。

選択科目説明会の様子
   

進路講演会の様子
   

お知らせ 携帯安全教室

5月10日(金)に全学年対象の「携帯安全教室」を実施しました。
インターネットの利用は私たちになくてはならない存在となっていますが、使い方を誤れば大変なことになってしまいます。インターネットに対して正しく理解し、利用できる力を身に着けるためにはどうしたらよいのかを、本校の先生が、楽しくわかりやすくお話をしてくださいました。
   

お知らせ 遠足

5月9日(木)に各学年とも遠足に行ってきました。

3年生は東京ディズニーシーへ。高校生活最後の遠足をみんなで楽しみました。
      

2年生は修学旅行の集合練習を目的として、羽田空港に集合し、その後班ごとに東京都内各所を巡りました。
   

1年生は伊香保グリーン牧場で飯盒炊さんとカレーを作りました。
      

お知らせ 自転車安全講習会と自転車点検

1学年対象の自転車安全講習会と全学年対象の自転車点検を実施しました。
自転車を利用している生徒の皆さん。マナーを守り、時間に余裕を持った安全な走行をしましょう。
   
   

お知らせ オリエンテーション

新入生のオリエンテーションでは、最初に教務、生徒指導、進路、商業科のそれぞれ主任の先生方からお話しを伺いました。
次に生徒会の先輩方から、スライドによる学校行事や1学年の先生方の紹介がありました。最後は部活動紹介。
明日からはじまる体験入部に足を運んでみてください。
   

   

お知らせ 着こなし教室・対面式

着こなし教室と対面式を行いました。

新入生を対象とした着こなし教室は、外部講師の先生をお招きして、とても分かりやすくお話をしていただきました。3年間学校生活を共にする制服について、今まで以上に愛着が湧いたのではないでしょうか。
〈着こなし教室の様子〉
  


対面式は生徒会主催で行い、上級生との初顔合わせということもあり、新入生たちは緊張した面持ちで体育館に入場して来ました。明日は、1年生向けのオリエンテーションと部活動紹介があります。早く岩槻商業高校の生活に慣れて、自覚を持った楽しい高校生活を送ってください。
〈対面式の様子〉
  

お知らせ 入学式

4月8日(月)に平成31年度入学式を挙行しました。186名の新入生の皆さん。勉強や資格取得・部活動そして学校行事と充実した3年間を過ごしてください。

  
  

お知らせ 着任式・始業式・表彰式

4月8日(月)に平成31年度の1学期が始まり、着任式・始業式そして表彰式を行いました。
始業式では校長先生、生徒指導部主任の先生のお話や、新学年団の先生方の紹介などがありましたが、2・3年生だけの体育館が少し広く感じられました。
校長先生からは、「夢中になれること・目標に向かって、まずは行動してほしい」ということ、「学ぶ力」についてお話がありました。
また表彰式では、ソフトテニス部の生徒が表彰されました。
   
  

お知らせ 準備登校

 入学式を控えた入学許可候補者の準備登校を実施しました。
 高校生になるための心構えや、細かな注意事項などの話しがありました。みなさんは緊張した面持ちで話に聞き入り、入学式に向けて気持ちが引き締まったことでしょう。
  
  

岩商Topics2019スタート

昨日、新たな元号「令和」が発表されました。
本校も昨日から新たな職員を迎え、新年度のスタートしました。
今年度の本校の様子をTopicsで紹介します。
これからも本校のご支援をよろしくお願いします。
桜 校舎