岩商Topics2021

岩商Topics2021

一日体験入学

 7月31日(土)一日体験入学を行いました。中学生及び保護者の皆さま、お暑い中本校にお越しいただきありがとうございました。体験授業は、プログラミングと総合実践の授業を行いました。また、保護者は別会場に分かれて、教務主任、進路指導主事、商業科主任から説明を受けました。今回教室等の関係で参加人数を制限させていただきました。申し訳ございませんでした。次回の学校説明会9月25日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

  

 

 

0

1学期終業式

 7月20日(火) 1学期終業式を行いました。

 生徒会役員の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、校長先生や生徒指導部主任の話を聞きました。校長先生からは、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷 翔平 選手を事例とした、目標を立て実践することの大切さについて、スライドによる講話がありました。大谷選手は、高校時代に目標達成シート(マンダラート)を作成し、目標を実現するために、何が必要で、何をすべきかを明確にして、日々の生活に実践しているそうです。生徒の皆さんもマンダラートを作成し、自分の夢の実現に向けてチャレンジすることを期待しています。

 

0

租税教室・表彰式

 7月16日(金) 租税教室と表彰式を実施しました。

 租税教室は、関東信越税理士会 春日部支部 梨本 松男 様を講師に招き、税と財政に関する講演をいただきました。梨本先生のスライドによる説明と動画視聴により、生徒は、税に関する理解が深まりました。

 

 また、各部活動等(陸上競技部・弓道部・ソフトテニス部・書道部・芸術科書道選択者)の表彰を行いました。

 

 

0

三者面談

 6月9日(水)から6月15日(火)まで三者面談を実施しました。保護者の皆様、お忙しい中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 また、三者面談と同じ時間帯、3学年就職希望者対象に外部講師による面接練習を実施しました。3学年の皆さん、進路実現に向けて、頑張ってください。

 

 

 

 

0

性に関する講演会

 6月11日(金)「性に関する講演会」を実施しました。埼玉県助産師会 助産師 平野 素尚(すなお) 様をお招きして、「自分も相手も大切に~正しい知識と相談力を身につけよう~」というテーマで講演をいただきました。保健委員たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、お話をお伺いしました。

 

 

0