岩商Topics2021

岩商Topics2021

2学年総合的な探究の時間(まとめ)

 2学年総合的な探究の時間の1年間のまとめを「2年生の総探を終えて3年生に向けて」として振り返りを行いました。

 就職希望者は、3年生の4月から就職先内定までのスケジュールを振り返りました。進学希望者も今できること、3年生になってから行動すべきことなど、月ごとのおおよそのスケジュールを振り返りました。

 進路活動をする際は、ひとりで抱え込まず、「報告、連絡、相談」の「ホウ・レン・ソウ」を忘れずにすることを確認して授業を終わりました。

 最後は、全員で礼をして、生徒が自主的に片づけをして1年間の授業を終わりました。  

0

進学講話(2年総合的な探究の時間)

 2月10日(木)本校体育館において、進路指導主任より「進学の話」の講話が行われました。進学先を決める際は、必ず保護者と相談して決めること。進学すると授業料などで1年間110万円ほどかかるため、必ず保護者と相談して進学できるか確認すること。奨学金制度を利用する者は、自分が将来返済する借金であるという自覚が必要である、など進学する者への心構えについて話がありました。

 進学先は必ず見学して、その学校をよく調べて保護者と担任と相談して自分が決める。受験の方法は、本校からは「学校推薦型選抜(指定校推薦)」で受験する生徒が多い。など話がありました。

0

求人票の見方(2年総合的な探究の時間)

 2月3日5限、本校進路指導主任より「自分にあった職業探し」「求人票の見方」について講話がありました。冒頭、進学希望の生徒へ「進学した学校を卒業した後で職業に就くのだから今のうちに学んでおこう」と話がありました。

 生徒は全員、資料と説明のパワーポイントを見ながらメモを取り、ワークシートに記入し真剣に話を聞いていました。

 講話後、各クラスの進路係へ、今年本校に来た求人票を自分の教室に運び、求人票をよく見て自分の進路先を考えるように指示がありました。

 今後の予定は、次週「進学先を考える」をテーマに講話を行う予定です。その話を聞いて進路希望調査を行いますので、保護者とよく相談して自分の進路を考えるようにしてください。

 

 

0

課題研究発表会

 1月31日(月) 課題研究発表会を行いました。課題研究発表会は、2・3年生の生徒はHR教室にいる状態で、発表者は会議室からリモート中継で発表を行いました。

 課題研究は、3年生が調査研究、作品制作や職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。

 3年生は設定した課題ごとに、1年間かけて学習した成果や体験談、2年生へのアドバイスなどの発表を行いました。

 

 

 

0

2学年職業分野別説明会(総合的な探究の時間)

令和4年1月20日 2学年職業分野別説明会を総合的な探究の時間で実施しました。

 将来就きたい職業(希望する17分野)について、17校の専門学校の先生方にお越しいただき、各会場およびブースに分かれて説明をしていただきました。

 自分の進路実現の第1歩として「仕事内容、必要な資格、やりがい、報酬など」細かく説明していただきました。生徒は、いつになく真剣にメモを取ったり、質問をしていました。

 今日を進路実現の実質的なスタートにしてほしいです。

 

0