岩商Topics2017

岩商Topics2017

インターンシップを実施しました

 第2学年全員がインターンシップに参加しました。
 2月3日~11日までの中で8日間、受入企業に分かれて実習をさせていただきました。 進路選択の礎になりましょうこの経験を通し、今後さらに成長することと思います。企業の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

   

   

   

課題研究発表会を行いました

本日は課題研究発表会を行いました。商業科の特色の一つである課題研究。
学年全クラスを12講座にわけて少人数で学んでいます。
3年生が一年間かけて学んできた集大成をスライドを用いて発表しました。
2年生にとっては、何を選択したら自分の進路実現やスキルアップにつながるのか
先輩方の成果を参考に考えることができるよう、貴重な機会となっています。

   
   
   

どの発表でも共通していたのは
「自らの立てた目標達成を目指し、自らの能動的な姿勢をもって授業に向き合った」
国家資格の取得や、上位級の複数取得、企業と連携して行われているもの、百周年、卒業式に関連するお菓子の企画と様々ありますが、大変さもあったでしょうに、楽しかった、充実していたという感想が目立ちました。
こんな目標を持つ人に向いています。こんな成果が期待できます。さまざまなコメントがありましたね!
さて2年生のみなさん。あなたの一年後は、どんな発表ができる状態になっていたいですか?
「学びたい」と感じたもの、一つに絞るのも大変でしょうが、よくお考えくださいね!

    
   
3年生の参加姿勢もそうですが、行事ごとに司会を努めた生徒の活躍もすばらしいですね。
そんな皆さんは、いよいよ家庭研修に入ります。健康に配慮しながら過ごしてください。
登校日には元気にお会いしましょう。

学校 第2回入試説明会!

 第2回入試説明会を行い、本校の学校概要や入試概要についての説明を行いました。また、施設見学や個別相談などにも積極的にご参加いただきありがとうございました。雪がまだ残る中、本校の入試説明会に来てくださった多くの中学生また保護者の方々に感謝申し上げます。
 次回の入試説明会は2月3日(土)です。今回参加できなかった方、または今回参加したけどもっと詳しく知りたい方など、お気軽にご参加ください。よろしくお願いいたします。

  

会議・研修 埼玉県教育委員会教育長学校訪問!

1月10日(水)に、本校の特色ある取組である「電子商取引」「地場産業」「金融教育」「商品開発」、高度資格取得を目指した「日商2級」「ITパスポート」の授業を視察され、その後、担当教諭、代表生徒との懇談会が行われました。

 
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


※ 埼玉県教育委員会Webページ専門高校ガイドで専門高校の取組として掲載されています。 
  ⇒ 専門高校ガイドへアクセス

積雪の中を

23日、雪の影響を大きく受けながらも、早めに登校できた生徒が、一生懸命雪かきを手伝ってくれました。
今朝も駅からの道を恐る恐る歩きましたが、校門を入ってからは楽に玄関まで辿りつくことができました。

まだまだ通学路は危険箇所が多いことと思います。
くれぐれも注意して、安全最優先で登下校をお願いします。
  

進路講演会(2学年)がありました

第2学年では、インターンシップを直前に控え、進路講演会をおこないました。

株式会社パレスエンタープライズ(パレスホテル大宮、立川)取締役業務支配人 小坂良二様を講師にお迎えし、働くことについてご講義をいただきました。サービス業で大事なこと、お客様からの「信用」「信頼」、コミュニケーションとチームワーク、「挨拶」「お辞儀」のトレーニング、話し方や聞き方の基本、ビジネス社会の「報告」「連絡」「相談」など今後に役立つ大切な内容をわかりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。


  

三学期 始業式

本日は始業式でした。校長先生から、まとめの学期であることが伝えられましたね。教務主任からも心得のお話をいただきました。三学期も、充実して過しましょう。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました

校長講話では、ある映画のお話を題材に、「あなたの大切な何かを大切にするとは?」という問いが投げかけられました。紹介されたのは、「君の名は」や「告白」を手がけた映画プロデューサーさんのエピソード。スマートフォンをなくしたある日、電車から見える空に大きな虹を見た。その経験が小説のヒントになり、映画化された。失ったことから得たものが形に。また、原作にこんな一文があります。「プレゼントは「物」そのものに意味があるのではなく、選んでいるとき相手が喜ぶ顔を想像する”その時間”に意味がある」どこに意味を感じるか。 「かけがえのないもの」ってなんだろう?そんな問いかけを沢山くれるようなお話でした。続いて、生徒指導部長から、「人生に大きな影響を与えるきっかけ」を得た中学生のお話がありましたね。いついかなる場面でも、人生を変える出逢いがある。そこにどんな意味を感じ、どう行動するかで、自分の中に変化と成長のタネがうまれる。いろんなタイミングで僕らは何かから気付きを得て、自分の価値観となったり、それを書き換えることになったり、考え行動することでまた成長を遂げていく。皆さんの将来に想いを馳せた、とても深いメッセージが込められたお話でした。
地域の皆さんに見守っていただき続いてきた百年の伝統。校内ではもちろんのこと、通学時や放課後において岩商生としてどう在ろうか?岩槻商業高校で学ぶからこそ、得ているものは?あなたの高校生活を輝かせてくれるものってなんだろう?
どんな答えが浮かびますか?
   
  
どんな冬休みにしたいですか?それを実現するのに、今すぐできる小さな一歩は何だろう?
自分で決め、自分で実現する。自分以外にできないことばかりだね
始業式、元気にお会いしましょう!よいお年を!

表彰式がありました

本日は表彰式を行いました
英語スピーチコンテストや、ITパスポートの合格、税に関する作文、産業教育フェアでの複数表彰、科学部、ソフトテニス部、陸上競技部、弓道部と今学期もたくさんの生徒が活躍をしました。
おめでとうございます!

http://153.127.209.180/spec/iwatsuki-ch_nc2/?page_id=87
 ↑ 部活動の表彰はこちらに詳細がございます ↑

   

埼玉新聞に掲載されました


  埼玉新聞に掲載されました

さいたま市長表敬訪問~

12月15日(金)の、さいたま市長表敬訪問の記事が埼玉新聞に掲載されました。

清水市長とのご歓談の様子や、その後の取材内容が掲載されています。
是非ご覧ください。