岩商Topics2021

岩商Topics2021

公開授業・学年(学級)懇談会

 5月22日(土)に公開授業と学年(学級)懇談会を行いました。

 公開授業は、HR教室が密にならないよう、保護者の方には廊下から授業の様子を見学いただきました。

 各学年の懇談会は以下の通りです。

  1学年は、各クラスで学級懇談会を行いました。

  2学年は、リモート配信で学年懇談会を行いました。

  3学年は、奨学金の説明会及び学年懇談会を視聴覚室で行いました。

 

 保護者の皆様、本日は、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

0

生徒総会

 5月21日(金)に令和3年度生徒総会をリモート開催しました。内容は以下の通りです。 

  1.開会宣言

  2.議長団選出

  3.生徒会長挨拶

  4.議題

   1 令和2年度 総括

   2 令和2年度 決算報告

   3 令和3年度 本部活動方針

   4 令和3年度 予算

   5 令和3年度 要望

  5.各種委員会の紹介(活動方針)

  6.議長団解散

  7.閉会宣言

 生徒総会は生徒会役員が主体となって運営を行い、社会科室から各HR教室に議事をリモート配信しました。また、チャット機能を使って、各HRの賛成人数を議長団へ伝達しました。

 

 

0

卒業生による進路説明会

     

 

 卒業生を招いて進路説明会を2年生は総合的な探究の時間に、3年生はLHRの時間に行いました。密を避けて、商業科は体育館で、情報処理科は柔道場でそれぞれ行いました。

 就職した先輩方からは、現在の仕事内容、いつ頃どういう経緯で今の就職先を決めたのか、高校時代に何をやっておけばよかったのか具体的なお話が聞けました。また、進学した先輩方からは、高校時代にもう少しこれを勉強しておけばよかった、岩商で学んだこの勉強は進学した後に非常に役立ったなど適切なアドバイスをしていただきました。

 ある先輩は、「最終的に自分が納得して自分の進路を決めるので今できることを精いっぱい頑張ってください」とエールをいただきました。また、「進路を決めるとき自分は高校時代何をやってきたかをはっきり言えるようにするため、学校を休まず、勉強をしっかりやり、部活に取り組んだ方がいい」とも。また別な先輩は「本を読む習慣をつけておくと、仕事上マニュアルを読むときに役に立つ」という非常に貴重なアドバイスをいただきました。生徒たちは、熱心にメモを取りながら先輩方の話に聞き入っていました。

 コロナ禍にあって進路決定は大変ですが、自分の将来のことなのでしっかり考えて自分が納得する進路決定をしてほしいです。

 お忙しいなか卒業生を送り出してくださった各企業の皆様、また進学先の学校様ご協力誠にありがとうございました。

0

令和3年度薬物乱用防止教室

4月30日(金)午後薬物乱用防止教室が行われました。

コロナ禍にあって全校集会が行えないので、生徒は教室にてオンライン形式で講演を聞きました。

 講師は、星槎大学非常勤講師(保健体育)、NHK 高校講座講師(保健体育)等を務める長岡邦子先生です。

 長岡先生は、2,3年生の風紀委員18名を前に会議室で非常にわかりやすく高校生目線でお話をしてくださいました。

 特に、何気ない日常に危険が潜んでいること、薬物を買うお金を得るために路上ひったくりを行い、犯罪が犯罪を重ねてしまうなど具体例を挙げてお話をしてくださいました。

 生徒は今日の講演を教訓に犯罪に巻き込まれないように生活してほしいです。

    

0

オリエンテーション・部活動見学

4月12日(月)

 オリエンテーション・部活動見学が行われました。オリエンテーションでは、教務主任の先生方や生徒会の生徒たちから説明を受けました。

 

 部活動見学では、各HRで生徒会役員から部活動の説明や動画で部活動の紹介がありました。1年生は、各部活動の見学や体験をしました。

 

 

0