岩商Topics2022

岩商Topics2022

AED講習会

 7月20日(水)、さいたま市消防局の方々を講師に招き、応急手当・AED講習会を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながら、教職員や生徒はAEDを用いた心肺蘇生法や、コロナ禍における応急手当の方法などについて、講習を受けました。

 猛暑の中ですが、冷房の効いた合宿所2階で、集中して講習を受けることができました。

 

0

1学期終業式・表彰式

7月20日(水)1学期終業式・表彰式を行いました。

 表彰式は、生徒名誉徽章、各部活動や個人の大会表彰、今年度より導入した検定1級取得者へのバッチの贈呈(金・銀・銅の3種類)を行いました。表彰式終了後、検定1級取得者たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、校長先生や生徒指導部主任の話を聞きました。

 

0

本校生徒がNHK #沼にハマってきいてみた 「#防災無線チャイム沼」に出演します

 本校生徒の 田口 貴裕さんがNHK #沼にハマってきいてみた 「#防災無線チャイム沼」に出演します
 町なかのスピーカーから流れてくる美しい音楽にハマり、その情報を掲載するHPを立ち上げた高校生が登場!ハードな録音旅に密着する。夕方に聞こえてくる「防災無線チャイム」。自治体が独自に選曲しているの知ってました?ユニークなご当地チャイムを紹介します。マニアの人も一般の人も是非ご覧ください!
 放送日:7月19日(火)19:30~20:00
 放送局:NHK Eテレ
 番組HP紹介サイト▼
 沼にハマってきいてみた「防災無線チャイム沼」
#NHK沼
 画像はNHKのホームページ掲載分と全く同じものとなります。

 

0

性に関する講演会

 7月15日(金)共立習志野台病院の助産師、中山優香様を講師にお迎えし、「性に関する講演会」を開催しました。保健委員の生徒は会議室で、他の生徒は各HR教室にてリモートで実施しました。性教育は人権教育の一つであること、男女の体、妊娠、避妊、性感染症、性的同意、デートDV等についてお話していただきました。

 「お茶と同意」という動画紹介があり、同意については男女関係だけでなく、友達関係や様々な場面での人とのかかわりの中で、自分の気持ちを大切にし、相手の気持ちも尊重することが大切であると教えていただきました。

 また、「あなたはどう転んでも幸せにしかならない」というポジティブな言葉の紹介もありました。苦しく、辛いことがあってもこの言葉が力になりますように!

 

0

3年学年集会

 7月8日(金)3年生が、本格的にスタートする進路活動に向けて、学年集会を行いました。

冒頭、学年主任からは、①進路は団体戦、全員の進路先が決まるまでは緊張感を保つこと②面接練習は

本番と同じ服装で(インナーは体育着、部活用のシャツは不適切)挑むこと③提出書類の期限は必ず守る

(提出日は余裕をもって申請すること)など、話がありました。

 続いて、進路指導主事からは、就職・進学希望者に向けてそれぞれ具体的に細かな注意点がありました。

 生徒は、いつも以上に緊張感がありメモを取りながら、真剣に聞いていました。

 

 

 

 

0