文字
背景
行間
岩商Topics2021
卒業生による進路説明会
卒業生を招いて進路説明会を2年生は総合的な探究の時間に、3年生はLHRの時間に行いました。密を避けて、商業科は体育館で、情報処理科は柔道場でそれぞれ行いました。
就職した先輩方からは、現在の仕事内容、いつ頃どういう経緯で今の就職先を決めたのか、高校時代に何をやっておけばよかったのか具体的なお話が聞けました。また、進学した先輩方からは、高校時代にもう少しこれを勉強しておけばよかった、岩商で学んだこの勉強は進学した後に非常に役立ったなど適切なアドバイスをしていただきました。
ある先輩は、「最終的に自分が納得して自分の進路を決めるので今できることを精いっぱい頑張ってください」とエールをいただきました。また、「進路を決めるとき自分は高校時代何をやってきたかをはっきり言えるようにするため、学校を休まず、勉強をしっかりやり、部活に取り組んだ方がいい」とも。また別な先輩は「本を読む習慣をつけておくと、仕事上マニュアルを読むときに役に立つ」という非常に貴重なアドバイスをいただきました。生徒たちは、熱心にメモを取りながら先輩方の話に聞き入っていました。
コロナ禍にあって進路決定は大変ですが、自分の将来のことなのでしっかり考えて自分が納得する進路決定をしてほしいです。
お忙しいなか卒業生を送り出してくださった各企業の皆様、また進学先の学校様ご協力誠にありがとうございました。
JPEG(静止画像データ)です。
専用アプリで御覧ください。
〒339-0052
埼玉県さいたま市
岩槻区太田1-4-1
電話 048(756)0100
FAX 048(790)1501
交通アクセス(周辺地図)
info@iwatsuki-ch.spec.ed.jp
お問い合わせ等につきましては、お電話で返答させていただきたいと思います。恐れ入りますが、メールをお送りいただく場合は、文面に電話番号の記載をお願いいたします。
【令和2年7月8日(水)更新】