岩商Topcis2019

岩商Topics2019

文化祭

令和元年度の文化祭行いました。今年度は10月25日(金)に校内祭、そして26日(土)には一般公開で多くの方々に御来校いただきました。部活動やクラスなど各団体はそれぞれ工夫を凝らした展示・発表を行い、26日(土)の15時からは閉会式も行いました。

文化祭の結果は以下のとおりです。

クラス企画        第1位:3年1組  第2位:1年5組・3年4組

ポスター         第1位:3年1組・3年4組 第3位:2年5組・1年2組

クラスパフォーマンス 第1位:1年4組・3年5組 第3位:3年1組・3年2組

部活動・委員会等     第1位:書道部 第2位:華道部 第3位:コンピュータ部

   

   

   

   

    

 

 

 

第1回学校説明会

9月28日(土)第1回学校説明会を行いました。

今回は87名の中学生に参加していただき、生徒による部活動発表や商業の体験授業をしました。

 

今回参加できずに気になっているという方は、次回の学校説明会11月16日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

全校避難訓練

9月26日(木)

岩槻消防署太田出張所の消防士の方々をお招きし、火災が起きた想定で、全校避難訓練を行いました。

今回は生徒が119番連絡を体験する演習も行いました。
火事の現場で冷静に伝えられるのか?また消火器を確実に使えるのか?火災のみならず地震、台風その他の災害がいつ起こるかわからない今日、日頃の防災意識がとても大切なことだと認識した訓練でした。

   

   

   

 

 

2019 岩槻まつり

 8月18日(日)に、生徒会本部役員と3年課題研究「地場産業に学ぶ」の履修生徒が、『2019岩槻まつり』に参加しました。
 人形仮装パレードでは、三人官女や随人、五人囃子の衣装をまといました。市街地のパレードでは、見物客からの声援に笑顔で応えていました。来年2月開館予定のさいたま市岩槻人形博物館前に設けられたジャンボ雛段での姿は、堂々としたものでした。
 黒奴では、地元のボランティアや本校の卒業生とともに、地元岩槻の歴史と伝統の重みを感じながらも、華麗な舞を踊っていました。

   

   

お知らせ 一日体験入学

7月30日(火)に一日体験入学を実施しました。
全体説明のあと、簿記とプログラミングの授業を行いました。予定していた5つの教室はすべて一杯となり、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。
今後は8月24日の「岩商入試対策説明会」をはじめ、文化祭や学校説明会でお待ちしています。