岩商Topics2025

岩商Topics2025

令和6年12月5日 2学年総合的な探究の時間 起業家講座

 5時間目の総合的な探究の時間に、株式会社ピーカブーの松成紀公子様をお招きし、御講演いただきました。

 企業が欲しい人物は 「挨拶ができる 素直な表情 元気がある わからないといえる 積極性がある 自分の得意を探せる 気遣いができる」 と説明がありました。

「誰もが初めは初心者だけど、何かに特化して過ごす時間を重ねることでスペシャリストになれる。」 

「企業もアイディアも発明も会社があるべき姿は、誰かの役に立つことであること」

「喜んでもらえる人のために、あきらめない仕事ができる」 

「夢をかなえるためのアンテナを持つ」 等、

とても参考になるお話しでした。松成様貴重な御講演ありがとうございます。

生徒の皆さんも、今後の生活や進路に役立てていきましょう。応援しています。

 

 

0

ナイト説明会実施

12月4日(水)ナイト説明会を実施いたしました。御参加ありがとうございます。

中学3年生の生徒さんにとって、いよいよ進学先決定の時期になりました。まだ、悩んでいる皆さん一度は、岩槻商業高校へお越しください。

次の説明会は12月14日(土)入試説明会があります。ただいま受付中です。

その日に都合がつかない場合は、ナイト説明会を実施いたしております。ぜひお越しください。

0

課題研究アプリプログラミングにてドローンを飛ばしました。

課題研究のアプリプログラミングの授業です。

Pythonを使用してドローンを飛ばしました。

上に飛ばしたり、回転させたり、右に移動したり、左に移動したり、

自分たちでプログラムコードを考えて、飛ばしています。

コードが難しくなると、意図した通りに動かないことがありました。

そのたびに、デバック(原因を特定して修正)しました。

うまく飛んだ時は感動でした。

課題研究発表会に向けて3年生全員が、頑張っています。

 

0

ナイト説明会実施

11月27日(水)ナイト説明会を実施いたしました。中学校では期末試験が終了し、いよいよ3年生は進学先である高校をある程度確定しなければいけない時期かとおもいます。

まだまだ悩んでいる方12月14日の説明会では遅いと思う方、ナイト説明会にお越しください。昨日いらした方々、参考になりましたか?次のお越しをお待ちしております。

0

1年生進路行事(バス見学会)実施

11月27日(水)1年生は進路行事の一環として、企業と大学の見学に行ってきました。クラスによって行先はちがいましたが、会社とは?どんな仕事をしているの?何を作っているの?を見学しました。次に大学に行き、大学の授業の一部を見学してきました。3年生になったとき自分の進む道は?のヒントになる進路指針の行事でした。天候にも恵まれ暖かく迎え入れていただいた各企業様、各大学様本当にありがとうございました。

0