【岩商Topics2016】

2016年7月の記事一覧

会議・研修 ITパスポート講座開講!

 7月22日(金)から28日(木)まで(土日は除く)、埼玉県商業教育研究会主催の「実践的職業教育グローバル事業~ビジネス情報講座 ITパスポート~」が本校で開講されました。
 今年度は、本校生徒13名、他校生徒1名の参加者がいました。授業での学習成果の確認と、新たな内容なども含めて、ストラテジ系・マネジメント系を中心に、この5日間でITの技術や知識を向上させ、目標とする国家資格取得に向けて飛躍して欲しいと思います。
 2学期にはぜひ、国家資格取得の目標が実現できるように頑張ってください。
 

学校 第1学期終業式!

第1学期の終業式を行いました。
 校長先生より、「時を守り、場を清め、礼を正す」という話とともに、夏休み中の過ごし方や生徒へ望むことなどの講話が行われました。その中で、目標を持って過ごし、充実した夏休みを過ごすように説諭されました。また、生徒指導主任より、1学期の生徒の行動の振り返りや、夏休みの過ごし方などの細かい話が行われました。
 生徒たちは長期休業に入ります。2学期の始業式で成長した生徒たちに会えることを期待したいです。
 次回、全校登校日は8月5日(金)です。
 

会議・研修 表彰式・壮行会・性教育講演会

 体育館で表彰式と壮行会を行いました。
 表彰式では、全経簿記1級合格者、日商簿記検定2級合格者、コンピュータ部、書道部、ソフトテニス部、陸上部、弓道部が表彰されました。
 また、壮行会では、インターハイ等に出場する弓道部とソフトテニス部に校長先生、生徒会長から激励の言葉がありました。出場する生徒のみなさんには頑張ってきてもらいたいです。

 
 
 
 続けて、性教育講演会を行いました。埼玉医科大学より講師の先生を招いて講話をしていただきました。具体的な内容で、生徒にとってわかりやすい講話でした。今後の人生設計の話もあり、生徒にとってとても有意義な時間となりました。講師の先生、ありがとうございました!

晴れ 球技大会!

 14日・15日と2日間にわたり球技大会を行いました。
 14日は天候にも恵まれ、グラウンドでは、バレー(男子)、ドッヂボール(女子)、サッカー(女子)が、体育館ではバスケットボール(男子)が行われ、蒸し暑い気候の中、生徒たちは懸命にボールを追いかけていました。
 15日は朝から雨が降り、グラウンドでの競技が体育館等で行うこととなりました。バレー(男子)、ドッヂボール(女子)、卓球(女子)、バスケットボール(男子)を体育館で行いました。
 詳細は、生徒会のページをご覧ください!
 
 
 
 
 

学校 第1回学校説明会・体験部活動申込受付中!

 第1回学校説明会・体験部活動の申し込みを受け付けています!
① Web上からの申込
② FAXでの申込
③ メールでの申込
 いずれかの方法で、お申し込みください。
 申し込み締め切りは 7月25日(月) です。
 詳細については「中学生の皆さんへ」をご覧ください。