【岩商Topics2016】

2016年12月の記事一覧

会議・研修 公開講座を実施しました!

 12月26日(月)27日(火)の2日間で、公開講座を開催しました。
 「初めてのプログラミング~ビジュアルプログラミング」と題して、小学生から中学生までのこどもたちとプログラミングを学習しました。コンピュータ部の生徒たちも講師として参加しました。
 始めは戸惑いながら触れていたパソコンでしたが、徐々に自分たちの好きなキャラクターを動かしたり、音を出したりと楽しみながら学習できたようです。今回の講座で使用したプログラミングソフトは、Web上で学習できる「プログラミン」というもので、小学生でも直感的にプログラミングが学習できます。機会があればまた実施しますので、お気軽にご参加ください。

 
 

平成28年度 2学期終業式

本日は2学期終業式
校長先生には、まずみなさんのきらきらしたところをと、お褒めのことばを沢山いただきましたね
生徒指導主事からも、大切なお話を沢山いただきました
三学期初日、どんな自分で登校しますか?あなたにとって美しい佇まいってどんな姿?

  

「玉かざればなし、
  人ばざればなし」

「宝石も、地から掘り出したままで磨かなければ光を放たない。
 同じように、人も優秀な素質を持って生まれても
 学問や修練を積まなければ大成しないということ。」

これ、逆から考えると
学問、修練を積むと、人は大成する と言っているも同じ

 

自分のもつ可能性を、どこまでも広げ伸ばしていこう
・自分で選ぶのに必要な知識を持つ
・自分で実行するのに必要な行動力を持つ
・自分で行動するのに支えになる仲間を持つ
学校で叶えられることがたくさんあります


 

高校生であるということ
勉強する時間を最優先にしていい生活であるということ
例えば部活動や生徒会活動。安心安全な
毎日の活動時間や場が保障されているということ
何より、切磋琢磨し合える仲間がいるということ
学校に通う学生である今を、有意義にお過ごし下さい

1月1日、どんな気持ちで目覚めたら最幸ですか?

三学期始業式は1月10日ですね
良い新年をお迎え下さい

花丸 表彰式がありました

表彰式がありました

地道に続ける日々の積み重ね
ここぞという場面で発揮され、今日の表彰につながっているんですね
少しの緊張と誇らしさが伝わってきました
百年の伝統を彩る1ページ、皆さんの活躍が華を添えてくれます

おめでとうございます絵文字:星
表彰の詳細はこちらをご覧ください

   

  

  

お知らせ 球技大会二日目終了

本日は球技大会二日目
本日もいいお天気に恵まれ、昨日からの続きでサッカー、バレー、バスケ
敗者復活戦に、準々決勝、準決勝、決勝と、白熱した試合がそこここで

  
  
しかしみなさん、お上手ですね~

  
  
  

教室では見るチャンスの少ないきらきらした表情
額に汗しながらボールを追う姿に、それぞれが活躍する場面
見ているこちらが心躍りました

  


今年も残すところあと二週間。まだまだ何かをやれる時間が残っていますね
気付けば「夢中」になっていそうなことってなんだろう?
小さくで良い、何か始めてみませんか?
ますます輝く皆さんの明日を応援しています!

晴れ 球技大会一日目終了

すっきりとしたお天気の下、球技大会が行われました。

男子サッカー、女子はバレーボールとバスケットボール。
泥んこの体操着やら、元気に走る姿に暖かい陽射し。
笑顔が見られて嬉しい時間でした。

明日も、準備体操をしっかりとし、競技を楽しんで下さいね!

  

  

  

  

  

第一回入試説明会 ご来校いただきありがとうございました

第一回入試説明会を行いました。
寒い中足を運んで下さった中学生の皆さん、どうもありがとうございました。
みなさんにとって岩槻商業高校は、どんな魅力のある学校にみえましたか?


  
大切な大切な進路決定
受験勉強や日々の学校生活。努力を積み重ねていらっしゃることと思います。
何を知ることが出来たら不安が解消されますか?判断するのに必要な情報を適切に得て
「この学校 が いい」 「この学校で 〇〇を学びたい」 どんな高校生活を送ろうか?
一歩踏み出す一助となりましたら幸いです。
 
   

次回は1月21日(土)を予定しております。

バス 2年修学旅行に行ってきました!

 11月30日(水)から12月2日(金)までの2泊3日で、2学年が修学旅行に行ってきました。
 本校では久しぶりの沖縄です。平和学習、沖縄独特の文化体験やマリンスポーツ体験、豪華リゾートホテルでの宿泊と、生徒にとって貴重な体験だったのではないでしょうか。
 1日目絵文字:くもり
 羽田空港での集合、一路沖縄へ。寒かった関東に比べとても暖かく、上着が必要ないくらいの陽気でした。ひめゆり資料館、平和記念公園へ行き、事前学習をしていたこともあり、生徒たちはいろいろな思いで見学していたようです。クラスごとに献花・黙祷を行い平和の尊さを再認識し、沖縄の歴史をしっかりと学習できたと思います。おきなわワールドでは、「エイサーショー」を見学することができ、沖縄独特の文化に触れることができました。
 そして、生徒たちが楽しみにしていた北谷町にあるリゾートホテル「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に到着しました。体験したことのないリゾート感あるホテルに、生徒たちは喜びとともに緊張感もあったようです。夕食は、テーブルごとのコース料理で沖縄独特の料理をいただくことができました。沖縄の歴史や文化を、大いに体験することができた1日となりました。
  
  

 2日目絵文字:小雨
 午前中は「マリンスポーツ体験コース」「シーカヤック体験・マングローブ観察コース」「琉球村コース」に分かれての体験学習です。あいにくの雨の中ではありましたが、気温は暖かく、体験をする時間帯は雨が降ったりやんだりを繰り返す程度で、各コース十分に楽しめたようです。
 午後は全員で国営沖縄記念公園に集合し、美ら海水族館を見学しました。大きなジンベイザメに圧倒されていたようでした。あいにくその時間帯は大雨が降りましたが、水族館を見学し終わるころには雨も止んでいました。
  
  

 3日目絵文字:晴れ
 最終日、とても良い天候でワイシャツを腕まくりするくらいでした。最初の見学地は「守礼の門・首里城公園」です。世界遺産にも登録されている首里城は、琉球王国の荘厳さを感じることができるほど圧倒されるものであったことでしょう。
 締めくくりは、生徒たちが楽しみにしていた国際通りの自由散策です。自分たちで見つけた思い思いのおいしい食べ物に舌鼓し、お土産をたくさん買って那覇空港までゆいレールに乗って戻ってきました。集合に遅れる生徒もいなく、予定通りに沖縄を
発つことができました。
 初めての飛行機・初めての沖縄、初めてのリゾートホテル、いろいろな経験をした生徒たちがさらに成長してくれることを願っています。