創立100周年記念事業のお知らせ

2017年12月の記事一覧

 埼玉新聞に掲載されました


 
埼玉新聞に掲載されました

さいたま市長表敬訪問~

12月15日(金)の、さいたま市長表敬訪問の記事が埼玉新聞に掲載されました。

清水市長とのご歓談の様子や、その後の取材内容が掲載されています。
是非ご覧ください。

<さいたま市長表敬訪問>


<さいたま市長表敬訪問>


~100周年記念祝菓子製作をさいたま市長にご報告・お届けしました~

本校では平成17年度から地元和菓子店の有限会社藤宮製菓さんにご協力いただき、お菓子の商品開発に取り組んでいます。今年度、創立100周年を迎えるにあたり製作した100周年記念祝菓子を、商品開発チームの新井雄太君(3年生)、須賀朱音さん(3年生)を始めとした関係者で、さいたま市長にご報告・お届けしてきました。

清水市長とのご歓談の中で、生徒たちは、数ある試作品の中から、「皆が食べられる味を」と6つの味を選んだことや、外装の箱に岩槻区の花「やまぶき」をデザインしたことなどを清水市長に説明しました。

清水市長は桃味を試食し、「おいしいし、カラフルで見ていても楽しいですね。」との感想をいただき、生徒たちのアイデア力に感心していました。
    


 

当日は、テレビ埼玉と、埼玉新聞が取材に来ており、午後4時からの訪問の様子が、その日の午後5時から、テレビ埼玉の「情報番組マチコミ」の中で早速放送されました。インタビューを受けた須賀さんは、どんな気持ちでお菓子を作りましたか?の質問に「岩槻商業高校への愛情を込めて作りました。楽しんで欲しいです。」と笑顔で答えていました。放送と合わせて12月15日のYAHOOニュースでも掲載されました。

 また、埼玉新聞の取材では、商品が出来上がって来た時はどんな気持ちでしたか?の質問に、新井君は、「見た目がきれいに仕上がって、味も良くできて良かった。達成感があった。」須賀さんは「自分が考えた物や絵が印刷されて形になり、人に配られるのが初めてなので嬉しかった。」と答えていました。

取材内容は、12月20日(水)の埼玉新聞に掲載される予定ですので、是非ご覧いただければと思います。

今回のさいたま市長訪問では、マスコミ各社にも取り上げていただき、多くの方に岩槻商業高校100周年を知ってもらう良い機会となりました。ご協力いただきました皆様にこの場をお借りし感謝申し上げます。ありがとうございました。