碧旻翔鶴 トリビア

2017年1月の記事一覧

碧旻翔鶴 ルールの美学 佐藤可士和

アートディレクターの佐藤可士和さん。もし、お名前を知らなかったとしても
彼のデザインを一度も見たことがない人はいないかも
佐藤可士和 デザイン に対する画像結果どうでしょう?また、デザインだけでなく
「こどもといっしょにどこいこう?」というステップワゴンのキャッチコピー、印象深いですね

そんな彼のルールは裸にしていくつまり本質をつかむこと
商品にとって、正しい広告とは
「いい洋服を着せていくことではなく、裸にしていくこと。その時にたった一つ残ったものが、コンセプトである」

現代の心理療法に大きな影響を与えた医師がこう言ったそうです
「その人が持っていないものを与えることが心理療法ではない。
 また、その人のゆがんでいる部分を矯正することでもない。
 その人が持っているにもかかわらず、持っていないと思っているものを、
 どうやってその人自身が使えるようにしていくのか、そこを援助するのが心理療法です」

可士和さん自身が自らを医師にたとえ
「たとえるならまさに、僕がドクターでクライアントが患者。漠然と問題を抱えつつも、
 どうしたらいいのかわからなくて訪れるクライアントを問診して、症状の原因と回復に、
 受け手の方向性を探り出す。
 問題点を明確にするのと同時に、磨き上げるポテンシャルをすくい上げるのです。」

外から演出をしてカッコつけるのでなく、引いて引いて、引ききれず残ったものが本質。
デザインやキャッチコピーは製品の本質を伝える姿勢から
心の中にあるその人の本質を掴み、人となりに気付いてもらうことも同じ


では自分の本質「裸(素)」を探るには?
自分の好きなものや取り組んでいるものに「~とは?」という質問をしてはどうでしょう?
「学ぶとは?」「人と関わること」とは?「笑顔や喜びがみえること」とは?
「その人自身のやりたいことに気付き、能動的に取り組める」とは?
「知る学ぶ楽しさを共に探すこと」とは?「一人では難しくても一緒に考える」とは?
「言葉で伝えるチャンスを生かす」とは?「安心感と信頼関係」とは?
「相手を知ること」とは?「考えを押し付けるのでなく話を聴くこと」とは?
「興味をもって、目的を明確に問いかけること」とは?とは?とは?

碧旻翔鶴 ルールの美学 矢沢永吉

ルールの美学、お二人目は矢沢永吉さん

「やっちゃえ、日産」というCMでお馴染みでしょうか?
日本のロック界のスーパースター。
昔、信頼をしていた人に騙されて多額の借金を背負うことになった彼
暗い淵から脱したきっかけは、凹んでいることがバカらしくなって
「これは映画だと思えばいいや」と思ったこと、だそうです

真か嘘か、彼にはこんな伝説があります
ホテルの部屋の手配を間違えられた時の彼の返事
「部屋がないわけじゃないから俺はいいけど、ただ、YAZAWA がなんていうかな?」
他にも、テレビ番組で27年前の自分のインタビューを見せられた時
「これ、あるプロデューサーが見ていってたとしたらね、
 そりゃこの人サクセスしますよ。だってブレてないもん。全然ブレてない」
常に、自分とアーティストである「YAZAWA」を切り離して客観視
楽しむ姿勢が、彼のルール

映画では、一番悩む役柄が主人公と言われます
一番問題が起きる人を主人公と言うのです
一番問題が起きない人は通行人
フォーカスすれば、通行人にもドラマがある
でも、いま大事なのはそこじゃない


「最初さんざんんな目にあう、二度目オトシマエをつける、三度目、余裕
こういう風にビックになっていくしかない
それには、散々な目にあった時、落ち込んじゃだめだ
どうして落ち込まないか。はっきり目的があるからだよ

  矢沢永吉 「成り上がり」角川文庫より


「人生は映画だ」
主役のあなたはどんなストーリーを綴っちゃう?

碧旻翔鶴 ルールの美学 スティーブ・ジョブス

iphoneなどを作っているアップル社の創業者
スティーブジョブスの名前を聞いたことがありますか?
彼は一度、そのアップル社を離れ、再度戻りました
が、戻った後の彼のお給料っていくらだったと思います?

年俸1ドル。
今の相場で考えるとおおよそ115円。給与の月額10円!?
では、ジョブスは何のために働いていた?のでしょうか?
それは「世界に衝撃を与えるため」
最高のコンピュータを作ることが、一番大切。なので服装も、毎日
黒いタートルネックにリーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカー
人生から、「服装を考える時間」を削除したそうです

アメリカのディーパック・チョプラ医学博士という方によると
人は無意識に、1日に6万回も過去を悔やみ、未来を心配しているのだそうです。
つまり、1時間に2,500回どうでもいいことを考えている計算なのだそう
しかも、その9割は昨日と同じことだそうです。確かに時間がもったいない。

スティーブジョブスの服装のように、ルールがあれば
「何をやらないのか」が明確に
ルールによって、必要なことに集中できる
大事な目的の判断に集中する環境をうみだす

何かをしなければいけない、もしくは、何かをする方が良い
という思い込みがあったことに気がつきました。やらないを考えるもあり!
みなさんはどうですか?

他人のルールは自分を縛るが
自分のルールは自分を解放する


何かをやめる、やらない。始める、続ける
自分のみならず、人にも大きな影響を与えてしまう
著名人のルールを通して、自分のマナーも考えていきたいと思います

碧旻翔鶴 あなたのメガネは何色ですか?

あなたは何色の世界をみたいですか?


・・・・・・・・え?ってなったひと

下の絵を見てください。何が描かれていますか?




女性の顔? それとも サックス奏者?

・・・・・・・・・え!? なになに?二つあるの? なんて思った?

そうなのよ。
どこに視点を置くかによって、見え方が違うのです。

どちらが正しいとか間違っているじゃないよね。自分が、相手がどう見ているかで。

同じものを見ても、聞いても、感じ方がそれぞれ違う。

ピンクのメガネなら見える世界もピンクになるし、黄色なら黄色く見える。
実際は違う色かもしれないよね・・・自分の心のメガネは何色?

見える世界というよりも、見てる見ようとしている世界の色が人それぞれ。


世の中や人を見る時、私たちは自分の常識(経験)にあてはめて物事をジャッジする。

自分の価値観を通して判断をしている。
メガネを変えれば見ている世界の色が変わる。
「世界の色を自分で変えることが出来る」ともいえるかな。


ところ変われば、時代変われば、その常識も変化していくもの。

ほんの十数年前はね、部活動中に水を飲ませてもらえなかった。本当だよ。

今では考えられないこと。でも、それが当時の常識でした。

研究や実績、生活習慣、国、場所、時代によって常識や価値観には変化がある。

つまり、柔軟に考えてもいいのだ、ということでもあるんじゃないかな?


あなたのメガネは何色ですか?
あなたは何色の世界を見たい?

碧旻翔鶴 何でも叶うとしたら?何が叶ったら嬉しいですか?

何でも叶うとしたら?何が叶ったら嬉しいですか?

あなたの夢は何ですか?
どんなことが、どんな風に叶ったら嬉しい?


紙に書き出してみて!20個、50個、100個!!

条件なんて何もなく、自由に考えていいんです。

例えば、どこでもドアで旅したい。タケコプターで空を飛びたい。
ドラえもんに会いたい。〇〇日本一になり全国制覇したい。いやいや世界に飛び出しちゃえ~

どんなことが浮かびますか?


どうだろう?案外ね、そう案外ね

今ある環境から、できそう、どうできるで考えがちではないですか?

自分に出来そうに感じる中から、選んだものが「夢」なのだろうか?

実現しそうなことだけを 「夢」 っていってもいいのか? 自分?

実現するかしないかを、いったい誰が決めるんだろう?




かつて、叶うわけがない、出来るわけがない、非常識だ

そう考えられていたことが実現して
「今の常識」となっていることって、どのくらいある?

偉人の残した功績、伝説。たどってみるのも面白いかも知れません

「まだ誰も出来ていないこと」「誰も見たことないもの」
あの鉄腕アトム。
未来の世界を描いていたけど、電話はコードレスじゃなかった気がする。
改めて考えると、携帯電話ってすごいわーーーーー

どんどん膨らませていっていい。
どんなことが実現したら嬉しいかな?



あらためて、しつもんします。
何でも叶うとしたら?何が叶ったら嬉しいですか?