岩商Topics2018

2018年12月の記事一覧

終業式を行いました。

本日は終業式を行いました。
校長講話のご紹介をしたいと思います。

「今日は、職業、仕事の話をしながら、君たちにつけて欲しい力について話したい。50年以上前の国の職業分類には、三万種近くの職業名が出ていたそうだ。これからの社会では、人工知能、AIの進化で多くの職業が淘汰され、人間の仕事がコンピュータにとってかわられるという不安を掻き立てるものがあり、多くのニュースで取り上げられた。これまでの人類の歴史の中でも、技術の進歩によって、社会が大きく変化した経験を持っています。
 例えば産業革命。雇用、つまり、仕事を生み出し、人々を豊かにした側面があります、もちろん様々な社会問題も表出しましたが。想定外の予測が難しい事態への対応、問題を解決する仕事が残る。これ方の社会で働くためには、こういった問題を解決する力をつけることは大切になるといえます。
 この、予測できない、社会の変化に対応していくには、今、学校で学習しているような基礎基本的知識や技術、世の中の動きに関心をもつこと、そして、問題を解決する力を身につけることが大切だと思います。こういった力は、学校での授業や行事、部活動や進路の学習でつけているものです。こういった力をつけることに一層励んでほしいと思います。」


球技大会二日目

球技大会二日目
本日も、いいお天気。
ボールを追いかける姿、かっこよかったです!

   
   
   

球技大会一日目が終了!

本日は球技大会!
寒い中ではありましたが、今日はとても晴れたきれいな空
サッカー、バレーボール、バスケットボールで汗を流しました!!