岩商Topics2021

岩商Topics2021

第1回学校説明会

 9月25日(土)第1回学校説明会を行いました。中学生及び保護者の皆さま、本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会は蜜を避けるため、複数の会場に分かれリモートで行いました。教務主任から学校概要説明、進路指導主事から進路概要説明、動画による生徒活動発表、施設見学、個別面談を行いました。今回教室等の関係で参加人数を制限させていただきました。御参加いただけなかった皆さま、次回以降の説明会にお申し込みいだだけますよう、お願いいたします。詳細につきましては、後日、学校ホームページにてお知らせいたします。

 

 

 

0

オンラインによる授業

緊急事態宣言期間中は「分散登校」として、登校する生徒数を制限しています。登校しない生徒たちは各家庭で、プリントや問題集による課題、ネットを通じてのオンライン学習などに取り組んでいます。

オンライン学習では、クラス全員が一つの環境に集まって、教科担当の先生から指示を受けます。グループに分かれての音読、チャット機能で自分の考えを発表、問題が解き終わったら挙手、そしてマイクを通じて発言をします。学校のいつもの教室には先生一人しかいませんが、現実に近い学びがオンライン上で行われています。

 

0

リモートによる授業

2学期がスタートして2週間が経過しました。緊急事態宣言期間中は感染防止のため「分散登校」「時差通学」の対応を行っています。密を回避するため、一つの教室20名以内という制限で、二つに分かれたクラスをリモートでつないで授業を行っています。

   

0

2学期始業式

 9月1日(水)、2学期始業式を行いました。生徒は密を避けるため、各クラスを午前の部と午後の部の2グループに分かれ、登校しました。生徒会役員の生徒たちは会議室で、他の生徒たちは各HR教室においてリモートで、校長先生や保健環境部主任の話を聞きました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染予防や人権について、スライドによる講話がありました。また、陸上競技部の夏の大会結果を披露しました。

 

0

AED講習会

 8月23日(月)、さいたま市消防局の方々を講師に招き、AED講習会を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながら、教職員や生徒はAEDを用いた心肺蘇生など、コロナ禍における応急手当の方法について、講習を受けました。

 

0