文字
背景
行間
紹介
野球部活動紹介
野球部のページをご覧いただきありがとうございます!
活動の様子を紹介させていただきます。
【活動時間】(原則)
平日:16:00~18:45
土日祝、長期休業中:練習9:00~13:00または練習試合
【活動日】(原則)
全体での活動日:火、水、金、土+日、月のいずれか1日
木曜日は「個人調整日」として全体での活動はウエイトトレーニングのみ、その後は個人の裁量としています。
【活動場所】
本校第2グラウンド(下グラウンド)
雨天時:校舎内、柔道場など
【部員数】※令和7年4月現在
2年生8人(うちマネージャー2人)
2年生4人
1年生5人 計17人
↓野球部の紹介資料を作成しました。ぜひご覧ください!
↓野球部公式Instagramはこちらから
岩槻商業高校野球部では、中学時代は野球部ではなかった生徒や高校から野球を始めた生徒も複数名在籍しており、試合でも活躍しています。「野球をやりたい!」「野球が好き!」という人なら誰でも大歓迎です!
また、マネージャーをやりたいという人も大歓迎です!
見学は随時可能ですので、少しでも興味を持ってくれた中学生のみなさんはぜひ一度、本校グラウンドまでお越しください!
何かご不明な点等ございましたら、岩槻商業高校野球部顧問 松澤、金井までお問い合わせください!
活動報告
令和7年度春季南部地区予選 結果報告
野球部は先日4月11日(金)に川口市営球場にて大宮高校と対戦し、5-10で敗戦しました。
応援に来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました。
一冬練習を頑張ってきた成果を発揮して得点し、序盤はリードする試合展開となりましたが、中盤以降失点を防ぐことができず、逆転負けを喫しました。
これまでの努力、経験が成果に表れている部分も随所に見られましたが、一方で夏に向けての課題も多くあらわれた試合でした。
選手権大会こそは現チームの目標である「公式戦1勝」を必ず達成するために、1年生の新入部員も含めた野球部17名でチーム一丸頑張ります!
今回の試合の様子は、野球部公式Instagramでもアップしておりますので、ぜひご覧ください!
祝合格!
岩槻商業高校に合格した中学生の皆さん、合格おめでとうございます!
4月から、伝統ある岩槻商業の一員としてともに頑張りましょう✨
現在野球部では選手・マネージャーともに部員募集中です。
野球に興味がある、野球をやりたいという中学生、野球経験の有無を問わず待ってます!見学等も大歓迎です!
また、野球部の日々の活動の様子は、野球部公式Instagramでもご覧いただけます。
ご質問等ございましたらお気軽に、野球部顧問松澤・梶原までお問い合わせください!
大宮与野杯 決勝トーナメント
野球部は先週の11月14日(木)に、近隣地区の交流大会である大宮・与野杯の決勝トーナメントを戦ってきました。
守備のミスが出る場面もありましたがチームで補って喰らいつき、8回終了時点で1点差と接戦を演じることができましたが、9回に突き放され、6-10で敗れました。
8回までの試合運びに成長を感じる一方、9回の攻防を通じて、岩商野球部が「公式戦1勝」を成し遂げるチームになるために必要な力、取り組みは何かという課題を感じました。「この1点」「この1アウト」という場面にチーム全体で必死になれるチーム、力を発揮できるチームを目指します!
今大会では計3試合を戦い、「大会と名の付く試合で勝てた」という経験をはじめ、様々な経験をすることができました。
得た成果を自身にして励むとともに、チームの課題、個人の課題と真摯に向き合い、さらなるスケールアップを目指して冬の練習を頑張っていきたいと思います!
今回岩商野球部と対戦していただいた対戦校の選手・先生方、また試合の運営にご尽力いただいた関係者の方々、ありがとうございました。
この試合も含めた日々の活動の様子は、野球部公式Instagramに掲載していますので、ぜひご覧ください!
野球部 近況報告
こんにちは!
野球部では秋季大会の敗退以降、「プレーのスケールアップ」と「自ら考えて実践すること」をテーマに、日々の活動に励んでいます!
そんな中で先日11月4日(月)、近隣地区の交流大会である大宮・与野杯に参加し、予選リーグで、岩槻高校、大宮工業高校と対戦させて頂きました。
1試合目は、立ち上がりを捉えられて3点を先制される厳しい展開となりましたが、投手陣が粘り強く投げ、攻撃も毎回着実に得点を重ねたことで、結果的には大量得点することができ勝利しました。
2試合目も1試合目の勢いそのままに打線が好調で、主将の本田(2年、さいたま川通中出身)が新チーム1本目となる柵越えのホームランを放つなど、終始自分たちのペースで試合を展開することができ、勝利しました。
今回の2試合では、秋季大会以降選手たちが重点的に取り組んでいる打撃力向上やウエイトトレーニングの成果が少しずつ表れて来ていることを実感しました!
ですがまだ道半ば。さらなるスケールアップ・レベルアップを目指し、野球部一同、より一層頑張っていきます!
試合をして頂いた2校の野球部の選手・先生方、ご観戦いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
そして中学生の皆さん、ぜひ岩商野球部にお越しください!
今月は23日(土)に本校グラウンドで1日練習試合を行っております。
また、他の日でも練習見学等、いつでもお待ちしております!
ご不明な点等ございましたら、野球部顧問 松澤・梶原までお問い合わせください!
令和6年度秋季高等学校野球大会南部地区予選 結果報告
岩商野球部は9月4日(水)に朝霞市営球場にて朝霞高校と対戦し、0-10(5回コールド)で敗戦しました。
新人大会での悔しさを糧に練習に励み、練習試合での勝利で自信をつけて大会に臨みましたが、またしてもコールドでの敗戦となってしまいました。
成長を感じられる点もありましたが、更に力をつけられるよう頑張らなければ、チームが目標とする「公式戦1勝」には届かないことを野球部一同感じました。
試合後での反省では「普段通りの実力を出し切れず悔しい」「様々な部分で実力が足りない」「練習したい」、そんな声が聞かれました。この気持ちを持ち続けて、日々自分を律して頑張れるかどうか。部員12名と顧問2名の岩商野球部14名で一丸となって、精進していきたいと思います。
今後とも岩槻商業高校の応援をよろしくお願いいたします!
また今回の試合については野球部公式Instagramでも掲載していますので、ぜひご覧ください!
新人大会結果報告と野球部公式Instagram開設のお知らせ
岩商野球部は8月19日(月)に南部地区新人大会にて大宮北高校と対戦し、0-23で敗戦しました。
1,2年生12名での新チームが始動して約1か月。ここまでの練習の成果を測る機会でしたが、守備では投手、野手ともに初回から普段通りのプレーができないまま相手校の力にも圧倒され、大量失点をしてしまいました。攻撃では複数回でランナーを得点圏に進めたもののあと1本が出ず、攻守ともに非常に悔いが残る試合となりました。
翌日20日のミーティングでは「チームが強くなるための課題と方策」について話し合い、技術的な課題と方策はもちろんのこと、声かけや全力疾走など、プレー以外で全員が出来ることを全力でやる、という意見も挙がりました。
野球に対する姿勢からもう一度自分たちを見つめ直し、秋季大会に向けてより一層頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します!
またこの度、岩槻商業野球部の公式Instagramを開設しました!
日々の練習の様子や試合の様子などを随時発信していきますので、ご覧ください!
選手権大会 結果報告
7月13日(土)にアイル・スタジアム浦和にて浦和麗明高校と対戦し、0-21で敗戦しました。
得点差をつけられての敗退となりましたが、初回を三者凡退に抑え、その裏の攻撃で無死1,3塁のチャンスをつくるなど、日々の練習の成果も随所に見られました。
3年生2名は今大会を持って引退となります。2名とも中学時代は野球をしていない生徒で、入部当初からいくつもの苦い経験があったかと思います。それでも2名とも、これまでの野球経験を言い訳にすることなく地道に努力を続けてきました。野球部の活動を通して身に付けたものを、これからの学校生活や卒業後の人生でも遺憾なく発揮し、頑張っていって欲しいと思います。
1,2年生12名での新チームも、今大会の経験や3年生が残してくれたものを胸に頑張ります!
応援よろしくお願いします!
選手権大会に向けて
選手権大会開幕まであと9日。
現在本校は期末考査の期間ですが、野球部は選手権大会に向け日々練習に励んでいます。
とはいえ、高校生の本分はもちろん勉強。
本日は全員でテスト勉強をしてから、練習に臨みました。
野球部一同、部活動も勉強も、学校生活すべてに全力で頑張ります!
第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会 抽選会の結果
6月18日(火)大宮ソニックシティにて、第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われました。
抽選の結果、岩槻商業高校野球部の大会初戦は以下の通りに決定しました。
対戦相手:浦和麗明高校
日時:7月13日(土) 9:00~
試合会場:アイル・スタジアム浦和(市営浦和球場)
選手権大会開幕まで残り22日、大会初戦まで残り24日。野球部一同、より一層頑張っていきたいと思います!
6月22日(土)の学校説明会の際には、本校グラウンドにて練習試合をしております。
少しでも野球部に興味のある方は、ぜひお越しください!
中間考査を終えて
中間考査を終え、5/26、6/1と本校グラウンドにて練習試合を行いました。
練習試合していただいた学校の選手、指導者の方々、ありがとうございました!
(写真は6/1の試合の様子)
試合には4月から入部した1年生も全員出場し、活躍しました!
6/22(土)の学校説明会の日にも本校グラウンドにて練習試合を行っています。
岩商野球部に少しでも興味を持ってくれた方は是非、学校説明会も含め見学にお越しください!