分散登校について

6月8日(月)から19日(金)までの日程

・午前は8時40分、午後は12時25分に昇降口を開けます。その時間よりも早く登校することがないようにしてください。
・自宅での検温に合わせて、登校時にも検温を行います。

・昼食の時間は設定していません。

・登校しない日時は、家庭学習を行っていただきます。

不明な点がありましたら、学校へ問い合わせてください。

こちらをクリックすると、PDFで御覧になれます。→ 6月8日(月)から6月19日(金)までの日程.pdf

生徒及び保護者の皆様へ

登校に際しての注意事項(生徒及び保護者の皆様へのお願い)

(1) 登校前、自宅での検温と健康観察をお願いします。
  以下の場合、欠席扱いにはなりません。保護者の方が必ず事前に御連絡ください。
 ・生徒自身が感染または濃厚接触者となった場合
 ・生徒自身に発熱や風邪症状等がある場合
 ・家庭内に体調不良者がいる場合
  上記の他、心配な点がありましたら、御相談ください。

(2) 発熱や風邪症状等が見られた場合、医療機関(かかりつけ医)の診察を受けてください。
  また、感染の疑いがある場合は、帰国者・接触者相談センターに御相談お願いします。

(3) 登校後に発熱や風邪症状等が見られた場合は、速やかに早退していただきます。
  早退の際には保護者の方へ電話連絡をさせていただきますことを、御承知おきください。

(4) 次の物は、御家庭で御用意ください。
 ① マスク:素材や色は問いません(予備も持参)。学校生活では常時着用してください。
 ② 手を拭くタオルやハンカチ:個人持ちとして、共用(貸し借り)はしないでください。
 ③ ティッシュ
 ④ 飲料水等:熱中症の防止対策として、こまめな水分補給をお願いいたします。
        衛生面を考えた場合、御家庭から水筒での飲み物の持参を推奨いたします。
  なお、ゴミは生徒が持ち帰ることを基本といたします。御協力をお願いいたします。

(5) 教室等は常時換気を行います。服装による体温調節等をお願いいたします。
  なお、6月1日より夏服の着用を可とします。
  気温等の状況により上着の必要な生徒は持参してください。

その他、心配な点、不明な点がございましたら、お問い合わせください。【5月30日(土)更新】

2学年・3学年

学校再開に向けて、学校では消毒活動をはじめとする感染防止対策を講じています。
もちろん、生徒の皆さんの協力が必要です。
以下の点について、お願いいたします。

1 6月から夏服着用可(更衣)となります。
  気候等の状況に応じて上着を持参してください。
  女子は、上着を着用しない場合は校章をベストに付け直してください。

2 SHRで健康観察を行います。
  登校前、必ず自宅で検温(体温を測る)をしてきてください。

3 必ずマスクを着用してください。
  素材や色は問いません。予備も持参してください。

4 こまめに手洗いをしますので、ハンカチやタオルを持参してください。
  他人との貸し借りはできません。ティッシュも持参してください。

5 筆記用具など、学校生活で必要な物を持参してください。
  他人との貸し借りはしないでください。

1学年

1学年:連絡(抜粋)

 

1 毎日、自宅で検温をしてください(登校後健康観察簿に記入します)
  平熱との比較が重要になるため、平熱を自覚させてください。

2 体調管理に御注意ください。
  体調が悪いときは無理せず学校を休み、かかりつけ医を受診するか相談するなどしてください。
  学校を休む際は、必ず保護者が学校へ電話をしてください。
  岩槻商業高校 048-756-0100(平日8:00~8:25)

3 登校する際は、必ずマスクを着用してください。
  こまめに手洗いをしてもらうため、ハンカチまたはタオルが必要です。
  貸し借りできませんので、自分のものを用意してください。
  ティッシュも持参してください。

6 授業で使用する電卓を、学校でまとめて注文・購入します。
  卒業した兄姉で電卓型番「SHARP EL-G37」をすでに持っている生徒は、
  6月8日(月)に持参して、担任に見せてください。
  確認ができたら注文をキャンセルします。

7 課題の提出は、授業再開後に各教科から連絡があります。
  いつでも提出できるように準備をしておいてください。

「岩商スマート連絡帳」取得のお願い

すでに御案内のとおり、本校では在校生及び保護者の皆様への緊急時等の連絡手段として、埼玉県公式スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」による「岩商スマート連絡帳」を利用しております。

情報を受信するためには、アプリのダウンロード(インストール)等の取得手続きが必要となります。取得方法については、2・3年生の御家庭への郵送物、1年生については説明会等でお渡ししました資料の中に案内のプリントがございます。まだ、お済でない方は、取得手続きをお願いいたします。

【4月16日更新】

【新着情報】
岩商Topics2020

岩商Topics2020

入学式

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による臨時休業のため、延期となっていた入学式を行いました。1学年生徒の安心安全に配慮しながら、校長、生徒指導部主任、保健環境主事の先生のお話などがありました。入学式後、クラスごとに分かれて、担任の先生からの話、体操着引き渡しなどが行われました。1学年生徒の皆さんが一日も早く高校生活に慣れることを先生たちは期待しています。

  

 

 

0

2学年始業式

 6月1日(月)より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による臨時休業が明け、分散登校での学校再開となりました。本日は、2学年生徒の始業式を行いました。始業式は、クラスごとに体育館・剣道場・合宿場・視聴覚室にわかれ、放送室から校長先生、生徒指導部主任、保健環境主事の先生のお話がありました。3か月ぶりに登校する2学年生徒の元気な姿が見られて、先生たちも安心しました。

 

 

0

3学年始業式

 本日より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による臨時休業が明け、分散登校での学校再開となりました。本日は、3学年生徒のみの始業式を行いました。始業式は、クラスごとに体育館・剣道場・合宿場・視聴覚室にわかれ、放送室から校長先生、生徒指導部主任、保健環境主事の先生のお話がありました。3学年生徒が同じ時間に登校するのは3か月ぶりでしたが、生徒の元気な姿が見られて、先生たちも安心しました。

 

 

 

0
お知らせ

埼玉県教育委員会では、学校再開に向けて、埼玉県教育委員会の髙田直芳教育長による子供たちへのメッセージ動画を作成し、公開しました。
動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

動画掲載ページ「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」
URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

--------------------------------------------------------------------------------

日本学生支援機構の奨学金説明会について 

高校卒業後に進学を考えている3年生を対象とした「日本学生支援機構の奨学金説明会」を、学校再開後に予定しております。詳細は登校した際にお知らせいたします。この奨学金を借りる予定の3年生は必ず参加するようにしてください。【5月30日更新】

生徒及び保護者の皆様へ
マスクの作り方などを紹介するサイトです。参考にしてください。
子供の学び応援コンテンツリンク集(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

--------------------------------------------------------------------------------
埼玉県教育委員会が作成しました「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」(児童生徒向けの相談窓口を掲載した資料)を掲載します。
一人で悩みを抱え込まないように、不安なことなどがありましたら問合せをしてください。

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ

--------------------------------------------------------------------------------

埼玉県教育委員会では、新型コロナウイルスの感染症予防のため、児童生徒・保護者向けのリーフレットを作成しています。ご覧ください。

(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

岩商Topcis2019

岩商Topics2019

入学許可候補者説明会

入学許可候補者及び保護者の皆様、本日は入学許可候補者説明会にご出席いただきましてありがとうございます。

4月に入学許可候補者の皆様が元気な姿で、登校することを楽しみにしております。

 

 

令和元年度卒業証書授与式

3月12日(木)

きれいな青空の下、卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い予行を行うこともできず、規模を縮小してのぶっつけ本番となりましたが、とても立派な式となりました。

進路はそれそれれ違いますが、卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

   

   

   

入試説明会

 本校の学校概要や入試概要などの説明会を行いました。また、本校職員が学力検査問題の説明を行いました。

 今年度の学校説明会ならびに入試説明会は、今回で終了になります。本校の説明会に参加いただきました中学生ならびに保護者の方々に感謝申し上げます。

 

  

 

課題研究発表会

 1月30日、課題研究の発表会を行いました。課題研究は、3年生が「作品制作や職業現場における実習、職業資格の取得など、商業に関する課題を設定し、専門的な知識の深化や問題解決能力を育てるための科目です。3年生は、1年間かけて学習した成果や体験談などについて発表をしました。2年生は、課題設定の参考となるよう、熱心に3年生の発表を聴いていました。

 

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

令和2年度に設置する飲料水等自動販売機1台の公募を実施しました。
公募結果についてはこちらをクリックしてください。

県立学校緊急情報サイト

新型コロナウイルスに関する対応など学校からの緊急連絡は、

「県立学校緊急情報サイト」(こちら → https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/ に掲載いたします。

適宜、御確認ください。

URL:https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/

QRコード:

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。上記URLまたはQRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。

アンケート