お知らせ

11月16日(土)に実施する第二回学校説明会の参加申し込みを受け付け中です。
お申し込みはこちらをクリックしてください。

【 緊急連絡 】
県立学校緊急情報サイト

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。下記URLまたはQRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。

URL:https://sites.google.com/a/iwatsuki-ch.spec.ed.jp/info/

QRコード:
【新着情報】
岩商Topcis2019

岩商Topics2019

第1回学校説明会

9月28日(土)第1回学校説明会を行いました。

今回は87名の中学生に参加していただき、生徒による部活動発表や商業の体験授業をしました。

 

今回参加できずに気になっているという方は、次回の学校説明会11月16日(土)に是非ご参加ください。お待ちしています。

 

全校避難訓練

9月26日(木)

岩槻消防署太田出張所の消防士の方々をお招きし、火災が起きた想定で、全校避難訓練を行いました。

今回は生徒が119番連絡を体験する演習も行いました。
火事の現場で冷静に伝えられるのか?また消火器を確実に使えるのか?火災のみならず地震、台風その他の災害がいつ起こるかわからない今日、日頃の防災意識がとても大切なことだと認識した訓練でした。

   

   

   

 

 

2019 岩槻まつり

 8月18日(日)に、生徒会本部役員と3年課題研究「地場産業に学ぶ」の履修生徒が、『2019岩槻まつり』に参加しました。
 人形仮装パレードでは、三人官女や随人、五人囃子の衣装をまといました。市街地のパレードでは、見物客からの声援に笑顔で応えていました。来年2月開館予定のさいたま市岩槻人形博物館前に設けられたジャンボ雛段での姿は、堂々としたものでした。
 黒奴では、地元のボランティアや本校の卒業生とともに、地元岩槻の歴史と伝統の重みを感じながらも、華麗な舞を踊っていました。

   

   

お知らせ 一日体験入学

7月30日(火)に一日体験入学を実施しました。
全体説明のあと、簿記とプログラミングの授業を行いました。予定していた5つの教室はすべて一杯となり、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。
今後は8月24日の「岩商入試対策説明会」をはじめ、文化祭や学校説明会でお待ちしています。
  

スキルアップ講座(ITパスポート編)

 夏季休業第1週(7/2226)に、"次代を担う産業人材イノベーション事業「スキルアップ講座~ITパスポート講座~」を行いました。

 講師の先生は、学校法人立志舎 東京IT会計法律専門学校様より派遣していただきました。生徒たちは配布された専門学校で使う教材に、ラインマーカーで線を引いたり、メモを書き込むなど、日頃学校で受ける授業とは違う表情で授業を受けていました。

 学習形態も、お互いに教えあうグループ学習を主としています。「自分が理解していないと友達にも教えられない。グループ学習は理解度の判断にもつながるんです。」(講師談)

 ある3年生は「進路活動と並行しながらの講座とあって大変ですが、講師の先生が各グループを回ってくれるので細かいことも質問できて勉強になります。」

 この講座は3年生中心ですが、コンピューター部の1年生も同じグループにいるためお互い刺激になってとても良い雰囲気の中で実りある講座となりました。